2009/02/15 - 2009/02/16
4位(同エリア12件中)
kumさん
コングは人口197人(by ミシュラン)という小さな町。
この町を有名にしているのは映画「静かなる男」と五つ星古城ホテルのアシュフォード・キャッスル。
「静かなる男」を見たことがなかった私の目的は当然アシュフォード・キャッスルに泊まること。
というわけで、女子の永遠の憧れ(?)、古城ホテルに泊まってきました♪
…ええ、一人で(; ̄ー ̄川
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エア・リンガス
-
今ひとつ役に立たないカーナビの案内でホテルの敷地に入った。出口から…
どこまで役に立たないんだ、このカーナビ!(`Д´) ムキー
しかもバッテリーがまたもや切れそうだったので、仕方なくそのまま逆走。幸い対向車なし。 -
玄関の前に車を停め、ハンドバッグだけ持ってチェックインしに入城〜
-
すかさず係の人が車の鍵を預かりに来た。
バレット・パーキングかー、と思ってそのまま渡したけど、車の中は荷物開けっぱなしで、散らかし放題だったことに気づくorz -
さすが、五つ星ホテル。
ぐちゃぐちゃになっていた荷物をきれいに持ってきてくれた。
これはロビー -
内装は重厚感のある木目調
調度品も高そ〜 -
チェックインしてくれたお兄さんがそのまま部屋まで案内してくれる。
かなり興奮気味の私。
「しゃ、写真撮っていいっすか?」
ダメって言われたら後で英語が分からないフリでもしようかと思ったけど、笑顔でokでましたヾ(@~▽~@)ノ -
ライトもキレイだし
-
なぜかチェスがあるし
-
庭には噴水あるし
-
皿が飾ってあるし
-
木製のテーブルは鏡のようにピカピカに磨かれているし
-
城の外観のみならず、室内もとてもよく維持されている。
これは、Connaught Room。
5月〜10月だけ、ここでディナーが食べられる。かなり美味しいらしい。フランス料理。席数が限られているため要予約。
残念ながら私は見るだけ。 -
ちなみに、これが翌朝撮ったもの。
-
城内散策は続く
-
-
2階に上がる。
吹き抜けになっているロビー -
過去に宿泊した著名人の写真ギャラリーもあります。
各国の大統領とか映画俳優がいました。 -
鏡の中の世界
-
-
ここはラウンジ
-
女一人で来ている謎の東洋人、写真撮りまくる。
怪しすぎるよ、私…( ▽|||) -
これが今回泊まった部屋
何やらアップグレードしてくれたらしく、角部屋で、奥に小部屋みたいのがあって窓から川が見えました。 -
バスルーム
-
1泊しかしないので、このホテルを満喫するために夕食はGeorge Vという高級ダイニングを予約。
当然のように更に奇異な目で見られる( ̄Д ̄;;
だから、旅行代理店に勤めていて下見に来ているんだってば。(違うけど) -
アイルランドの食材を使った料理らしいけど、味付けはフレンチっぽい。
とても美味しかった。デザートに頼んだ栗クレームビュルレが激ウマ。
各皿にオススメされたグラスワインをつけたら、疲れが堪っていたらしくかなりフラフラに… -
翌朝
朝ご飯も食べずに庭の散策開始☆
船着き場 -
湖に面している
-
外壁に彫られた紋章
どの一族のものなんでしょう。 -
アシュフォード・キャッスルは13世紀から建つ古城。
所有者は時代と共に変遷し、19世紀にはギネス家の手に渡っている。 -
350エーカーという広大な敷地。
-
-
敷地内には庭園、ゴルフ場、テニスコートもあり、乗馬、釣り、ハンティング、鷹匠のレッスンなどアクティビティーも充実している。
-
冬は少し寂しい庭園
-
地元の人が犬の散歩に来ていた
-
-
箱の美しさもさることながら、サービスもとても良かった。
なのに、チップは受け取らないんですよー。
アメリカ人、見習え〜 -
-
-
名残り惜しいも、飛行機の時間があるのでホテルを後にする。
-
時間を遡って、前日夕方。
コングに到着後、ホテルに入る前にコング修道院を見学。 -
7世紀に建てられ、12世紀に一度火事で焼失。
-
再建されるも、すぐに戦火で破壊される
-
-
-
美しいクロイスターが一部残っている
-
-
-
-
-
-
ここにもハイクロスが
-
修道院跡の2階部分から若い男女の嬌声が聞こえたと思ったら、4人の男女がビールの空き缶を蹴りながら、階段を降りてきた。
下を見下ろすとたくさんの空き缶。
いい人ばかりだと思っていたアイルランドも
この先、他の先進国のように荒んでいくのか。
そうは思いたくない。 -
コングからシャノン空港までは、ガソリンを入れる時間を含めて2時間15分くらい。
アメリカ行きの便に搭乗する場合
なぜかシャノン空港内でアメリカの入国審査を受ける。
外国の空港に入管があるってどういうこと???
しかも、搭乗時間近いのに長蛇の列…
周りの人と話してみたところ
みんな同じ飛行機だったので
恐らく飛行機は待ってくれるだろうと思って
ひとまず安心。
実際に待っていてくれた。
ニューヨークのケネディ空港に到着したら
係の人の先導で入管はそのまま通過。
Air Trainに乗って帰る頃、ちょうど日没
旅の終着駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- パンジーさん 2010/05/20 23:18:02
- 古城ホテル♪
- kumさん、こんばんは。
私としたことが こちらの古城ホテルの旅行記を今頃発見しました。
こちら、すごいですね!
お庭に湖や船着場まであるのですね。
お部屋や調度品も素晴らしいですが
お城まで一人でドライブしてチェックインし、
一人でディナーを楽しんでしまうkumさんて、
なんて素敵なんでしょう。
1票しか入らないので、仕方ないけれど一票です。 パンジー
- kumさん からの返信 2010/05/23 00:00:20
- ウェルカムto古城ホテルワールド♪
- うふふー、パンジーさん、こんばんは!
ご訪問ありがとうございます。
このホテルはほんと良かったです。
庭がとても広くてアクティビティも色々あるので
何泊してもいいかも。
春〜夏は少し高いのですが冬は安いんですよぉ
> お城まで一人でドライブしてチェックインし、
> 一人でディナーを楽しんでしまうkumさんて、
> なんて素敵なんでしょう。
はは。なんかすごく変な人だと思われたと思いマス^^;
しかも1泊だけですからねー。
アジア人自体、そのとき他にいなかったですしねー。
kum
-
- romanさん 2009/10/26 00:33:23
- 女子の永遠の憧れ★
- kumさん こんばんは〜!
あまりの美しい写真の数々にまたまたうっとりです。
やはり古城ホテルは、素晴らしいですね!!
いつかは、泊まってみたい憧れの場所ですわ。
しかし、ドライブして1人で泊まるkumさんカッコ良過ぎ!
写真OKでホント良かったですね〜♪
ここでダメって言われたら、私まで落ち込みそうでした。
『だから、旅行代理店に勤めていて下見に来ているんだってば。
(違うけど) 』
このコメントに、大受け!
最高ーー!
お料理も美味しくて、歴史ある落ち着いたお部屋も素敵だし
女子の永遠の憧れ古城ホテルにいつか絶対に泊まってみたくなりました!!
ろまん
- kumさん からの返信 2009/10/26 22:30:17
- RE: 女子の永遠の憧れ★
- romanさん、こんにちは〜!
ご訪問及び書き込みを有り難うございます。
私の古城ホテル歴(?)は長くないですが
このホテルがきっかけだった気がします。
日本の高級旅館に比べたら(食事がついていない分)安いからなぁ
とか自分に言い訳しながら(笑)
> しかし、ドライブして1人で泊まるkumさんカッコ良過ぎ!
日本は道路事情悪すぎて運転できないですが
海外では運転するの結構好きです♪オートマ限定ですが・・・
> 『だから、旅行代理店に勤めていて下見に来ているんだってば。
> (違うけど) 』
>
> このコメントに、大受け!
> 最高ーー!
自意識過剰ですよね(苦笑)。
誰も聞いてないのに、自分の中で言い訳してるんです。
romanさんも是非古城ホテル、お試しあれ〜。
できればダンナさんと一緒に^^
kum
-
- Dry White Toastさん 2009/07/20 06:03:59
- ステキなホテルですね〜
- kumさん、こんにちは。
私のアイルランド旅行がいよいよ2週間後に迫ってきたので、再びkumさんの旅行記で予習中です。
それにしても、こちらの古城ホテル、ステキですねー。
いつもはホステル専門・ホテル嫌いの私も、ここばかりは、いつかそのうちきっと!と野望を抱かずにはいられません。
それにしても、kumさんの写真は本当にどれも美しいですね〜。どの旅行記も!
毎回惚れ惚れしてしまいます。
Dry White Toast
- kumさん からの返信 2009/07/20 08:37:52
- アイルランドは古城ホテルが安い!
- Dry White Toastさん、こんにちは〜
2週間後にアイルランドですか〜。いいなぁ。
今はとても良い時期そうですものね。
どこら辺に行くんですか??
アイルランドに長期滞在していた同僚の話によると
他のヨーロッパの国に比べて、アイルランドは古城ホテルが安いらしいですね。
特に私が行った2月はオフシーズンでかなりお得でした。
Ashford Castleのような大型ホテルでなくても
タワーキャッスルを改造した小さなホテルもたくさんあり
中世っぽさを色濃く残したそんなホテルにも泊まってみたいです。
たいていは1週間単位だったり、建物全体貸切らないといけなかったりで
実現可能性は低いのですが。。。
お褒めいただきありがとうございます^^
すごく嬉しいです。
私もDry White Toastさんのイギリス旅行記シリーズ、好きです。
静かな透明感がありますね。
kum
- Dry White Toastさん からの返信 2009/07/20 16:08:15
- RE: アイルランドは古城ホテルが安い!
- kumさん、返信どうも有り難うございます。
アイルランドは、私にとって初なので、今回はバックパッカー用の7日間バスツアーで、ぐるっと一周の予定なんです。
全日程、ホステルがアレンジ済みなんですが、まあアイルランドはイギリスのお隣で近いし、自分の趣向(ケルト文化大好き&雄大な自然が好き)からして気に入ることは間違いないと思うので、再訪する機会があれば次は是非古城ホテルに滞在してみたい!
そうそう、スコットランドにも古城をアコモデーションに改造したCarbisdale Hostelっていうのがあるんですよ。
ここは、古城の雰囲気は残っていますが、何しろかなり大規模なホステルなのでわいわいがやがや賑やかでAshford Castleのようなしっとり感はゼロですね^^)
Dry White Toast
- kumさん からの返信 2009/07/20 23:46:32
- いいですねー
- Dry White Toastさん、
最初に全体をざっとでも見るのはその国の雰囲気や見所を掴むのにいいかもしれないですね。その中で気に入った所があれば次回じっくり再訪すればいいですものね。
スコットランドとアイルランドは私も似ていると思いました。
ステキな旅になるといいですね。
旅行記を楽しみにしています。
kum
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コング(アイルランド) の人気ホテル
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
53