2006/12/30 - 2007/01/07
2235位(同エリア3045件中)
omiwaさん
- omiwaさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ23件
- Q&A回答1件
- 146,259アクセス
- フォロワー7人
今回の旅の目的は、いろいろありました。
目的は、
・ケネディスペースセンターに行きたい(by子供&ママ)
・マナティと泳ぎたい(byママ)
・デイトナUSAにいきたい(byパパ)
特に自然のマナティを見たい、一緒に泳ぎたい、というのは、ママがマナティという動物を知ってからの長年の夢でした。
日程は2006/12/30 - 2007/1/7。
----------------------------------------------------
12/30 出発。ダラス経由でオーランドへ
12/31 買い物と適当にドライブ。ダウンタウン・ディズニー
1/1 ケネディスペースセンター
1/2 午前中はケネディスペースセンターの飛行士の殿堂、午後はデイトナUSA
1/3 シーワールドへ
1/4 ディズニーワールドのエプコットセンター
1/5 ホモサッサスプリングスへ。マナティースイム
1/6 帰国の途へ
1/7 帰国
----------------------------------------------------
1月5日。いよいよ念願のマナティースイムの日です。
マナティスイムツアーの予約はメール不可だったので、インターネットの地図やダイビングショップの情報だけ印刷しておいて、こちらに着てから電話で予約しました。クリスタルリバーとホモサッサ・スプリングスのツアーが選べましたが、ホモサッサ・スプリングスでのツアーにしました。早朝のほうが寒くてマナティもよく集まり、よく動いているそうなのですが、オーランドからは2時間かかるので6時からのツアーはとても無理でした。。
我々が予約したのは9時からのツアーです。朝6時過ぎに出発しました。まだあたりは真っ暗。遠かったけれど、ナビと印刷してきた地図のおかげで、無事たどり着くことができました。ナビがあってよかったー。
-
出発前にマナティの生態や、「この標識には入るな」「マナティを後ろから追いかけるな」といった注意をビデオで学びます。
川の奥へと進みます。マナティが休むために人が入っていけないところなどが厳格に決められています。奥のほうが、ホモサッサスプリングス国立公園になっています。マナティがいる辺りに到着して、他の船からも多くの人が水に入りますがマナティは見つかりません。水深は結構深いです。水の透明度が悪くてあまり見えません。と、突然視界にマナティが浮き上がってきました!いた!と周り騒然、一頭しかいないのを二十人くらいで取り囲むようになってしまいました。船の上からは、慌てて足を動かすなとか、追いかけるなとか指示が飛びますが、とても皆指示を聞いていられない様子です。 -
子供も頑張りましたが、まだ思うようにシュノーケリングできないので、タッチできませんでした。。
ママとパパはすこしだけ触ることができました。 -
マナティ息継ぎ中。
人がいてものんびりしてるんですが、やっぱり少し動きだすと人よりは早いです。。
その後、マナティはゆっくりと深いところに潜っていって見えなくなってしまいました。 -
いったん船に上がり、しばらく移動して別の場所で探しました。いた!幸いほかの船はなく、我々だけだったのですが、どうもマナティは睡眠中。
しばらく様子を見ていましたが、よく寝ているようだったので、触るのはあきらめてそっとしておきました。。 -
ツアー終了で戻ってきました。
船が着くすぐのところに小島(モンキーアイランド)があって、猿が5匹すんでいます。ちゃんと遊び道具とかもあって、飼われている猿です。
ホモサッサ・スプリングスに行けばいーっぱいマナティがいるに違いない!と思っていましたが、少し暖かめであったこともあり、マナティとのふれあいはほんの少しで終わりました。でも、まあ、野生のマナティに出会えただけでも満足すべきかな、と思います。有名なクリスタル・リバーのほうも行ってみたかったです。終わった後にシャワーは浴びれません。なんとなく体が生臭かったです。 -
マナティスイムツアーが終わった後、すぐ近くのホモサッサ・スプリングス・ワイルドライフパークに行きました。エントランスゲートからワイルドライフパークにはボートに乗って行きます。ボートはゆっくりと細い川を進、スタッフが動物の説明をしてくれます。川には亀や鳥、ワニなどが自然に生息しています。
ボートが到着したところからが動物園で、ここまで車で来ることもできるようです。公園内の道は自然を生かしたボードウォークになっており、一周するのにそれほど時間はかかりません。フクロウや鷲などが、区切られてはいますが屋根で囲われてはいません。逃げようと思えば逃げられるように見えます。なんで大丈夫なんだろう?
アメリカのシンボル白頭鷲のところには、国旗が貼り付けられていました。 -
マナティの餌付けがちょうど行なわれるところでした。スタッフが川(?といっても湖のように、奥まって区切られています)に入って、にんじんを無造作に投げ、しばらく待つと。。。一頭、二頭と、ゆっくりとマナティがどこからともなくやってきました。スタッフにとても懐いていて、ぐいぐいと鼻を押し付けてねだっています。かわいい。全部で三頭やってきました。食べ終わると、用は済んだとばかりにゆっくりとまた戻っていきました。
公園を出ると、帰りのボートの時間は3時半までで既に終わっており、トラムで駐車場まで戻りました。
日程が終了したなあ。と物悲しい気持ちになりながら、ゆっくりとドライブして、ホテルへと戻りました。 -
今回レンタカーでナビを初めて借りました。大活躍でした。借りてよかったです。。
帰国日は朝4時発。レンタカーを返却するときは、ナビにHertzレンタカーリターン?といったようなメニューがあり、それに従って返却用オフィスに行きます。返却用駐車場に行くと、スタッフが待機していて、ハンディターミナルで伝票を出し、それを受け取っておしまい。空港まで送迎バスで送ってもらいます。
空港ではチェックインに長蛇の列。1時間半前についたのに、チケットをもらった時点で既に40分前になってしまっていました。さらに空港のセキュリティチェックで再び長蛇の列。ゲートに着いたのはまさに10分前という状態でした。疲れた。。。再びダラスに向かいますが、ダラスでまた飛行機が遅れます。2時間ほど遅れて出発し、帰国しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8