埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さいたま市北区にある盆栽町は海外からの旅行客も訪れるほど、盆栽で有名な町です。町内にはたくさんの植木園があって、どこも素敵な盆栽を販売・展示しています。<br />同じ北区内に住んでいながら訪れたことはなかったのですが、近いということもあって散歩がてら訪れました。<br />町全体が静かで落ち着いた雰囲気、このあたりは林も緑も多く残っていました。<br />歩いている途中、何度か海外からの旅行客と思われる人とすれ違いました。一時期日本の盆栽がブームだったこともあって、海外からの観光客の為に、案内板なんかも英語表記があります。<br /><br />意外と国際的な町、盆栽町をゆっくりとあるき、少し早い春を感じます。

盆栽町で感じた春

2009/01/12 - 2009/01/12

つー

つーさん

大宮の盆栽町は世界的にも(?)有名な盆栽の町です。
    海外からの旅行客も多いそうです。

そういえば父は私が幼い頃から盆栽をやっていて、庭に組まれた階段状の台の上にたくさんの盆栽が並んでいました。

父は休みの日になるといつも家の駐車場にたくさんの盆栽やはさみ、針金などの器具を並べて一生懸命手入れしていたのを思い出します。

そんな父の盆栽好きとは裏腹に私は幼かったせいか全く興味が無く、この歳までそういった父の趣味の事はすっかり忘れていました。

盆栽四季の家に車を停めてそこから歩いて色々周ってみます。

この盆栽四季の家は無料で休憩できる施設で、立派な建物があるので是非訪れて見てください。囲炉裏なんかも見る事ができます。

なんだか昔の祖母の家を思い出します。
    窓から入ってくる光が綺麗に磨かれた床に灯りを造っています。

今日も素敵な青空でしたので、青い空を眺めるととても気持ちが良いです。

椿の花でしょうか?生垣にいくつも浮かんでいたピンク色。

ここ盆栽町にはたくさんの植木園があります。6軒ほどあるらしいのですが、どこも立派な門構えでなんだか入るのに少し気が引けてしまいますが、無料で中を見る事ができました。

周囲では梅が咲き始めたようです。

今年は梅の開花が早く、盆栽町を歩いているとなんどもピンク色や白の花が少し枝につき始めたのをみかけました。

蝋梅も咲いています。

中には一般の民家だと思うのですが、庭に大きな梅の木が何本もあって、道路に飛び出したその枝にはピンク色のつぼみがたくさんついているのを見る事が出来ました。

今年の梅は開花が早そうです。

盆栽町には美しい4つの道があって、それらはもみじ、かえで、けやき等の美しい名前が付けられています。

石畳で歩き易くゆっくりと落ち着いて景観を眺める事ができました。

途中漫画会館という建物があってお堀のようになっている池には鯉がたくさん泳いでいました。

それにしても町全体に巨大な木がたくさんあって、マンションの高さよりも高い位置まで伸びている木々もあります。

そんな早い春の訪れを感じました。

そういえば実家の父はまだ盆栽やっているかな。

• ホーミンさん 2009/02/11 11:22:02
    晴れた空に映えて
    つーさま

こんにちは。

つーさんのお写真には、いつもうっとりさせられます。

先日は、合掌造りの家が今日の一枚に選ばれていましたね。
    遅ればせながら、おめでとうございます。

これからも美しいお写真を楽しみにしています。

ホーミン

つー

つーさん からの返信 2009/02/11 14:55:57
    RE: 晴れた空に映えて
    ホーミンさんこんにちは、ご訪問ありがとうございます。

今年は梅の花も幾分早く開花しているようで、近所の梅達も白く美しい花をつけ始めました。
    昨年は色々な梅林を訪れ、今年もよかった場所をもう一度周ってみようと思っています。でも意外と近所にも美しい梅は咲いていたりして、毎日の通勤の時に、そういった梅の開花状況を眺めるのがちょっとした楽しみになっています。

今日は天気が悪いですが、午前中は曇り空の下で梅を見ておりました。
    まもなく桜も顔を出したくてうずうずしているようですが、良い写真が撮れたら旅行記にしますので是非遊びにいらして下さいね。

五箇山あたりも春が訪れたらとても美しい風景が広がることでしょう。色々楽しみな季節がやってきますので、それまでに溜まった旅行記でも作成します。

それではまた。

> つーさま
    > こんにちは。
    > つーさんのお写真には、いつもうっとりさせられます。
    > 早くも梅の花が咲いているのですね。まだ冬の色をした空に、くっきりと良く映えてる梅が美しいです。
    > 落葉した枝でさえ、このようなきれいな写真になるので驚きです。
    > 先日は、合掌造りの家が今日の一枚に選ばれていましたね。
    > 遅ればせながら、おめでとうございます。
    > これからも美しいお写真を楽しみにしています。