越前海岸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福井在住の知人がホストを務め、隔年で開催している蟹喰いツアー。<br /><br />旅行記にしたところ好評だったので、調子に乗って6回目の記録も旅行記にしてみました。<br /><br />第6回は「一丁来」さんにお世話に。宴会翌日はそば打ち体験。

2006.12 越前海岸蟹喰いツアー6回目

2006/12/02 - 2006/12/03

Hiraさん

第6回は「一丁来」さんにお世話に。宴会翌日はそば打ち体験。

ANAグループ 自家用車

【12月2日】
    冷たい雨の中、小松空港着、幹事兼ホストのF1氏の運転で永平寺へ。
    お坊さんがリアルタイムに修行してる禅寺ゆえ、内部は撮影OKもフラッシュ禁止で、まともに写真が撮れず。

この写真は入り口で撮ったものです。

【12月2日】
    冷たい雨で冷えてしまいました。今回の宿「一丁来」へ。料理に定評の宿だとか。

蟹(ビフォー)

ふふふ、そのうちオレの腹の中なのだ(残虐)。

蟹(アフター)とご馳走

さあ、2年に一度の蟹喰いディナーの開始です。

【12月2日】

越前ガニ(ズワイガニの♂)。美味そう。
    後ろの蟹が前の蟹をつんつん。

【12月2日】
    蟹だけじゃなく、お刺身も豪華。

くたびれ気味の中年オヤジ軍団、量に負けて完食できず。
    勿体ない。

【12月2日】
    なつかしいゲーセンゲーム機があったりして。
    料理は素晴らしい一丁来さんですが、部屋の壁の薄さやお風呂の貧弱さが弱点。2年ぶりの再会に盛り上がるも、壁の薄さを気にしてひそひそ...でも酒の勢いで声のトーンが上がりすぎ、おとなりの部屋の方に叱られてしまった...。どうもすみません。

【12月3日】
    昨晩のウニは翌日の朝食になりました。とても美味かった。

• 【12月3日】<br />今回の宿「一丁来」の外観。こんな感じで質素な宿ですが、料理は素晴らしかった。ただ、部屋で隣を気にせずワイワイ延長戦、とは行かないので、その辺はちょっと...ですね。

【12月3日】
    翌朝。日本海の荒涼たる景色。

• 【12月3日】<br />とは言え、これはこれで味わい深い景色、冬の風物詩です。

とは言え、これはこれで味わい深い景色、冬の風物詩です。

【12月3日】
    移動してそば打ち体験を(お店の名を失念...)。台に目印が描かれているし、指導は懇切丁寧なので比較的簡単に打てました。裏を返すと、この経験を活かして自力で...とは行きそうもない(苦笑)。

• 【12月3日】<br />とは言え、これから自分たちが喰う物です。みんな真剣。

とは言え、これから自分たちが喰う物です。みんな真剣。

【12月3日】
    まあなんとか良い感じにそばが打て、茹でてもらって今日の昼食です。なかなか美味しかったです。貴重な体験どうも。

• 【12月3日】<br />第7回でもそうだったのだけど、この第6回でもクルマで移動中に虹が出たので撮影。虹って良いですな。

【12月3日】
    小松→羽田と飛んで帰ってきました。
    蟹が多すぎたのと、蟹のミソが苦手な連中がセイコガニ(ズワイガニ♀)を残したので、蟹に目のない私はお土産に頂いてきました。帰ったその晩も蟹ディナー!

濃厚な味の蟹には、それに負けない濃い味のビールを。華やかなホップの香りと強めの苦味をもつアンカー・リバティーエールと合わせていただきました。どうもごちそうさま。

-- おしまい --

• 下山正志さん 2009/03/03 08:24:24
    美味しそうですね〜!!!
    HIRAさん おはようございます!

美味しそうなせいこがにですねぇ〜♪

朝食からうにってのも素適です!!!

あ〜っ 蕎麦打ちもやってみたいし

とても楽しそうでうらやますいです♪

Hira

Hiraさん からの返信 2009/03/03 12:58:32
    RE: 美味しそうですね〜!!!
    sya-さん、こんにちわ。

セイコ美味いですよー。是非是非当地に行ってみて下さい。
    「ぶらっと越前!蟹食い倒れ」を期待しております(笑)

この蟹ツアー、地元民の友人が運転手兼ガイドを買って出てくれる完全オーダーメイドなので、正直とても恵まれた旅だと思います。この第6回はセイコがおみやげになって特に最高でした。
  • romanさん 2009/02/25 21:46:24
    蟹喰いツアー!
    Hiraさん、はじめまして!

蟹喰いツアーに行きたいですーーーーー!
    美味しそうでよだれがーーーーーーーーーーー!

年に一度、カニシャブを頂く事が精一杯なので
    蟹喰いツアーで越前ガニをしゃぶりつくしたいです!!

またこの度は、ご訪問(&ご投票?)ありがとうございました。
    足あとの時間から、「渋谷でデジイチデビュー★」に
    ご投票して下さったのかしらと思いまして御礼の
    ご連絡をさせて頂きました。(間違っていたらごめんなさい。)

それでは、またじっくり拝見させて下さいね。

roman

Hira

Hiraさん からの返信 2009/02/25 22:21:16
    RE: 蟹喰いツアー!
    romanさん、こちらこそ始めまして。

気付かれちゃいましたか(笑)
    確かに訪問&投票いたしました。ご丁寧なお礼&訪問で恐縮です。

カニの中ではズワイガニ(越前ガニ)が一番好きなので、この2年に一度の旅行は
    大きな楽しみです。次回は2010年ですね。福井県の場合、解禁後で年末年始相場に
    まだなっていない11月下旬〜12月上旬がひとつの狙い目時期だそうです。

大した旅行記でもありませんが、時間のあるときにご覧いただければ幸いです。

Hira

Hiraさん からの返信 2009/02/25 22:22:38
    訂正
    × 始めまして
    ○ はじめまして

失礼しましたm(__)m
  • Noririnさん 2009/02/19 12:01:50
    お腹が空いてきました・・・
    Hiraさん こんにちは。

越前海岸蟹喰いツアーは相変わらず豪勢ですね!
    この舟盛りは何人前ですか??
    食べきれなくても翌日にウニさんが登場するなんてラッキーですね。
    どうせなら御飯が見えなくなるくらいウニで埋め尽くしたいですが(笑)
    1番ラッキーだったのは友人が残したセイコガニ??
    アンカー・リバティーエールと相性が良いんですか。
    私もやってみよ〜っと♪

Noririn

Hira

Hiraさん からの返信 2009/02/19 12:50:50
    RE: お腹が空いてきました・・・
    Noririnさん、こんにちは

舟盛りは8人前ですが、12人前くらいの量があった感じでした。

蟹味噌が苦手な同行者がいてズワイの味噌とセイコを残すので、私を含め蟹味噌好きは「なんでこんな美味いものを喰わないんだ!」と言いながら横取りしてます(笑)。

アンカーリバティがベストマッチかどうかは保証できませんが(笑)、味が濃い蟹に味の濃いエールを合わせるのは悪くない印象です。亡くなった著名ビール評論家先生はギネス(ドライスタウト)を勧めてましたね。