2009/01/24 - 2009/01/24
34位(同エリア60件中)
サボ10さん
2009年1月24日、土曜日。 ポリネシアの旅8日目。
1月24日の午前中は モオレアのホテルで過ごし、午後には タヒチ島のパペエテに戻り、午後11時55分発のタヒチ・ヌイ航空で帰る、長〜い1日。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- その他
-
1月24日の朝。
タヒチとモオレアは ソサエティ諸島の風上(windward)にあるせいでしょうか、雲の流れが美しいところです。 -
23日の夜、水上バンガローと月の写真を撮ろうと外に出ました。 多くの星が夜空で輝いていましたが、月がありません。
翌朝、受付嬢に 「南半球の夏には月が無いのですか?」と尋ねると 「ありますよ」と答えてから、「でも、無い時がある」とチャートを調べて「今はないようです」との返事。 月が有る、無しは余り気にしないようです。 -
フランス領ポリネシアの旅も最後の1日となりました。
11時にフェリー乗り場に行く迎えがくるまで ヒルトン・ホテルを撮影。 -
今ではモオレア、ボラボラを始め、他の島々の名物になっている水上バンガロー。
それを最初に造ったのはホテル会社でも観光業者でもありません。 3人(Jay Carlisle, Don McCallum Hugh Kelley)のカリフォルニアンでした。
彼等は仕事を辞めてこの地に移り住み商売を始め、造ったのが水上バンガローだったのです。
彼等はその場所にミッチーナーの本からバリハイと名を付けました。 以後彼等は「バリハイ・ボーイズ」の名で呼ばれています。 -
この山ともお別れです。
-
モオレア・ヒルトンの庭園の花
この写真は ポインシアナ(Poinciana)、色々な種類があります。 -
背景は「眠るハイビスカス」(Sleeping hibiscus)、花が開かないから付けられた名前。
写真右上は プルメリア。 ティアレ・タヒチに似ていますが花びらが5枚です。 ティアレは花びらが5枚から8枚ある、いい加減な花。
青い花は ザンバージア(Thunbergia) でしょうか? -
インサートは 学名 Jatropha integerrima、ペレグリナ(Peregrina) と云う名の花です。
-
背景の実はなんでしょうね。
インサートは ハワイで リリコイ(Lilikoi)と呼ばれている果物だと思います。 -
椰子の木も色々あります。 右側の木は Travelers Palm。
そして、椰子の実(Coconut)も色々あるようです。
ココナツは木の上の方に普通ありますが、この実(写真左)は下の方にあります。 -
帆船のクルーズ シップ。
-
ヒルトン・ホテル。
着いた日には無かった看板も出来て、ヒルトン・ホテルの始まりですね。 -
ホテルのロービーにいた親子。
7,8人の大家族で、タヒチの人のようでしたがホテルに泊まりにきていました。 何処から来たのかなぁ〜。 -
パイアレのフェリー乗り場。
小さな食堂、テ・ファレ・ポテェー(Te Fare Potee)、貴方の家の飲食店と云う意味になるのでしょうか? -
フェリー乗り場(モオレアの波止場)で果物などを売る店。
-
モオレアを出港、タヒチへ。
-
上がモオレア島、下がタヒチ島。 フェリーから撮影。
-
パペエテにある アオライ山(Mt. Aorai)、タヒチの住民が登山を楽しむ山です。 その海抜600メートルに位置するのがこのベルベデア レストラン。
レストランの名はずばり「見晴らし台」、客が景色を見にこのレストランに来ます。 ガイド ブックには食べ物はまあまあだが景色が抜群と書かれているレストランなのです。 -
レストランはホテルなどからの送迎をしてくれます。
但し、送迎をして貰うと値段が 5800 CFP(French Pacific franc)と均一。 送迎してコーヒーだけ注文して帰られると採算が合わないからでしょう。
食事も決められていて サラダ バー、牛肉のフォンドゥー か 魚料理、デザートがチーズ ケーキ、そして赤ワイン。 -
私の食事は サラダ、魚料理、ワインにデザートがチーズ・ケーキ。
今回の旅行で甘いものを食べたのはここだけです。 -
この店のスペシャルは牛肉のフォンドゥ。 良半の食べた食事。
-
ベルベデア・レストランからの眺め。
-
-
-
ベルベデア サンセット。
-
ビーナス・ポイント(Venus Point)が見えます。
-
-
-
食事が終わるころは暗くなり町の灯りが綺麗でした。
-
蒸し暑い夜、長い列に約1時間並んで出国手続きをします。 空港(FAAA)には冷房装置(エアコン)が無く小さな扇風機が天井にあるだけ。。。
長〜い3時間でした。 「夏の南半球を旅行するのはもうやめよう」。 10時45分に搭乗。
Nana Tahiti, Au revoir, Good bye、さようなら タヒチ。
機内食は 左が魚のラザニア。 右の朝食がフーヤング オムレツ。
ロスアンゼルス空港に着いた時の冷たい空気は気持が良かった。 避寒目的で南太平洋を旅しましたが、ひょっとして、南カリフォルニアの方が避寒に適した場所なのかも知れませんね。
追記:私は旅行の写真をプリントして(普通の)アルバムを作っています。 タヒチ旅行の写真のプリントをコダックに注文したら下記の文章が送られてきました。
During the processing of your order, we noticed that your order appeared to contain professional quality pictures or other copyrighted images.
トリガーフィッシュの写真をコピーしてインサートに入れているのでそれかと思い問い合わせたところ本職のカメラマンが撮った写真のようなので「自分が撮影したと書いて下さい」 とのこと。
間接的には「良い写真」と褒められているようなのですが、ハムレットの「To be or not to be」、喜ぶべきかどうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タヒチ島(タヒチ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30