ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る

初ソウル

2いいね!

1999/09/30 - 1999/10/06

23132位(同エリア27512件中)

0

0

おやぶん

おやぶんさん

ソウルのホテルに入って何気なくテレビを見たら、東海村の臨界事故を報道していて、ひどくショックを受けた。

**現在追記中**
■予約が入っていない?!■
会社の近所にある旅行会社に、飛行機の予約を電話でした。
出発当日、意気揚々?と博多空港へ。
チェックインしようとしたら、「予約されていません。」っ   て、なんか予想通りの展開だよ。

結局電話でオーダーしたため、名前が違ってたのが判明して
無事出発出来ましたとさ。

■税関■
仕事の関係で、ノートPCを2台持ち込もうとしたら
何だか面倒くさい事になってしまった。

別室へ連れて行かれて・・ちょっと犯罪チックな気分を
味わせていただきました。内心「え〜っ」て感じでしたが。

■地下鉄■
当時は金浦空港に到着でした。宿泊先ホリディインソウルで
地下鉄で行けるのは予め調査済みでした。
(現在は名称がソウルガーデンホテルになっていますね)
初めて、韓国の地下鉄に乗りましたが、距離の割には安い!
500ウォン(約50円)。
おまけに、車内では携帯電話を使って話をしていた。
お〜すげ〜!。進んでる〜。と思ったものです。

■心に誓う■
地下鉄でもう一つおまけ。
今夜からニンニク食うぞ〜。と心に誓いました。
だって、みんな昼間から滅茶苦茶臭うんですもの。

■道に迷う■
ホテルにチェックインしたら16時前だったので、翌日の仕事場 の下見を兼ねて散策に出掛けた。
地図は、トラベルガイドのみ。
歩いてみるとソウル駅まで結構近いのでビックリ。
ま、 今日のところはこの辺りで勘弁して貰おうと思って、
来た道を引き返していたら・・ご期待の通り道を間違えて、
何やら怪しげな通りを入って行ってしまった。

どう考えても、スーツを着た日本人が歩くような所じゃなかっ たよ。
 道端に居た老人達の刺すような視線を思い出しても怖い。

■ビール HITE,Cass,OB■
 韓国初日の夜。ビールを仕入れなきゃと思って近所のコンビニ へ。
 有名なビールは4種類くらい有るらしいけど、この3種類を購入 。
 暫くソウルに居るし飲み比べて、好みのモノを探さなきゃね。
 
 結局、あまり人気が無いらしいけど、Cassを選択。
 暫くこれを飲んでた。日本で買うビールよりは安かったような
 気がするけど忘れちゃったなぁ。

■ハングル■
 仕事は、韓国のエンジニアリング会社に対して、某メーカー製 制御装置の設計指導。聞こえは良いけど、半分以上自らソフト を作る仕事。
 朝一番にプロジェクトに紹介され、紙コップを配られる。

聞くと、ソウルの水は飲めないから、このコップで水やジュー スを飲む・・1日/1個支給だとか。
 (実際には大丈夫だそうですが・・・)

 プロジェクトのみなさんも、手に手にコップを取り名前を
 書き始める。
自分も出発前夜に練習したハングルで、自分の名前を書く。

すると今まで、ニコリともしなかった人達が「お〜〜!」と言 って喜んでくれた。

 役に立つかも知れないと思って、自分の名前だけでもハングル で書けるように覚えてて良かった。

 でも、読めても書けても会話は出来ないけどね。あはっ。

■焼肉!!■
 お昼と夕食はプロジェクト単位で摂る事になった。
 韓国と言えば「焼肉」ですよね。
 会社の有った、麻浦区にはオフィスが多くて、近くの焼肉?食 堂?が沢山あった。

 観光客が行かない場所なので、現地人相手のお店ばかり。
 初めて韓国風の焼肉食べたけど、「美味い!」「マシッソヨ〜 」の連発。本当に美味しかった。

 お店のウェイトレスがどうみても、「アジュンマ」なんだけど
「アガシ!」だと言って喜んで頂きました。

 後年家族で行った、狎鴎亭の焼肉屋より数倍美味しかった。
 
■お刺身+これ クレヨン?わさび?■
 初日の仕事が終わってから、歓迎会をして貰った。
 近所の居酒屋?

 会社から出て、西北の方向へちょっとした坂道を上がります。
 ソウルの表通りは本当にキレイ。だけど、裏通りへ50mも入ると
 舗装すらされていない土の道路が表れます。
 住宅も平屋造りが多く、なんか現実を見せつけられた感じがし
 た。
 
 さてさて、歓迎会はオンドルが仕込まれているんだろうけど、 塩ビ張りの座敷?で。
 机の上には、山盛りになったお刺身が・・・

 その量たるや、唖然とする程。でも実際は大根のツマが山盛り でお刺身はその上に置いてあった。
 
 わさび?と思うと、日本とは全然違う。クレヨンを下ろしたん じゃないかと思う程、くっきりとした「真緑色!」。
 でも、ちゃんとわさびの味がしていた。

 後で知ったけど、韓国のわさびはこんな色らしい。

■間違えられた!■
 そんなこんなしながら、3日くらい経った頃。
 日本人の女子3名に話しかけられる。
 それ以前に、あんたら観光客が来る所じゃないけー目立つわ。

 見られているな?と思ってたら、英語で聞いて来た。
 「広島の人間なんじゃけど。」というと日本語が分からなかっ
 たみたいで鳩豆でした。
 「日本人に見れんのかのぉ」がっくし。

■ロッテデパート■
 仕事が終わり、お土産を買いに行こうと誘われる。
 車でロッテデパートへ。距離的には近いんだけど、ひどく混雑 してる。毎日こんなに混んでるんだって。
 特にロッテデパートの廻りなんて、滅茶苦茶。
 
 みんなナンバーが緑色だからタクシーに見えて仕方無い。
 
 さて、お土産を買いにロッテデパートの地下食料品売り場へ。
 すごいのは、ニンニクを本当に山盛りで売ってた。
 
 韓国ノリが良いと思って、見ていたら。
 「安い!」。
 その場で、ごま油を塗って塩を振って機械で作っていた。
 死ぬ程買いました。キムチも買ってしまって後悔した。

 松茸をプレゼントして貰った。
 松茸に同梱されていたシダ類とかは日本には持ち込めないから
 ホテルに帰って松茸を残し処分。

■日本語■
 帰国は無事にソウル→広島直行!
 楽に帰れる。
 
 出国手続き後待合室に行くと、懐かしい日本語が。
 おまけに懐かしい≠広島弁。微妙に違うけど。

 聞くと、福山辺りの高校生だとか。
 修学旅行に来たって。へぇ〜〜。

 おじさんは、東京へ夜行電車で行ったんよ。
 時代も変わったね。

■帰宅■
 その後、無事帰宅。
 家人から帰宅第一声「あ〜〜!」

 毎日、キムチやらなんやら美味しいもの食べ続けた結果です。
 かなりニンニクが臭ってたそうで・・・

同行者
一人旅
航空会社
アシアナ航空

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP