2008/12/29 - 2008/12/29
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メンデルスゾーンさん
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2両編成のディーゼルカーは、オックスフォード・ロード行きだったが、終点のひとつ手前のディーンズ・ゲート駅で降りた。科学産業博物館へ行くためだ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
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終点のひとつ手前、ディーンズ・ゲート駅で降りた。
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産業革命の中心地マンチェスターと港町リヴァプールを結ぶ「リヴァプール&マンチェスター鉄道」に別れを告げる
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「リヴァプール&マンチェスター鉄道」の駅舎を利用した博物館
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この中はこんな感じ。
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開業翌年に建てられた駅舎は、メインの入口から入り、その建物を抜けた先、奥の方にあり、ちょっと分かりにくい。
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左が開業翌年に建てられた駅舎。真ん中がプラットホームと線路。
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ここが昔の切符売り場
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お客さんはこの階段を上って、
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ここに出たわけです。
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プラットホーム
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ここで汽車が来るのを待ったりしたんでしょうね。
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ロケット号の模型です。
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SLなどの展示もあります。
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博物館を出て、外から、先ほどの駅舎を見ました。
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この旅行記へのコメント (2)
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- 迷子さん 2009/01/26 08:40:57
- これが・・・・・・
- 世界の鉄道発祥の路線&駅舎なんっすね!
一味違うマンチェスターの顔が覗けて嬉しいっす〜。
(何故かマンチェ・・・ってサッカースタジアムの
旅行記ばっかり・・・・仕方ないか??)
産業革命の要、『蒸気』動力のシンボル的な機関車だもんね
ここから大英帝国の栄華が始まった?!
と言っても過言ではないか??
先日は失礼すますただ・・・・・
メンデルスゾーン様がまだフィンガルの洞窟未踏なんて
なかったっすね!<m(__)m>
- メンデルスゾーンさん からの返信 2009/01/28 00:40:03
- RE: これが・・・・・・
- 櫻井寛氏が書かれた2002年の新聞の切抜きがあるのですが、博物館の方に、マンチェスターに日本の女の子が来るようになったと言われた。でも、お目当てはベッカム様だと。逆に、私の場合、マンチェスターで見たものは、これだけでした。
産業革命のマンチェスターと港のリヴァプールを、結んだわけですね。ロケット号は、本物をロンドンで見て、レプリカをヨークで見てきました。
デジカメ以前の写真を載せるのは、時間がかかりすぎるので、ちょっと先になりそうです。
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