2009/01/02 - 2009/01/06
41375位(同エリア49323件中)
abcdefさん
- abcdefさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ2件
- Q&A回答4件
- 65,087アクセス
- フォロワー0人
与論島3泊、沖縄那覇1泊の旅---観光もしようナハ編
まったりと過ごすヨロンの後、「さあ、動くぞ、ヨイショ!」という感じで沖縄那覇へ船で移動しました。
14:00与論港発 → 18:40那覇港着
那覇到着の夜は国際通りをぶらぶらし、翌日夕方18:00の飛行機で帰るまで琉球王国の遺跡を巡りました。
首里城~金城石畳の道~識名園
写真---広福門
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
-
2日乗車券1,000円大活用のゆいレール。
-
ゆいレールの車窓から
-
瑞泉門(ずいせんもん)〜立派なめでたい泉
首里城公園
ゆいレール首里駅下車、タクシー5分ぐらい(450円)で着きました。バスか徒歩で行こうと思っていたんだけど。首里駅を降りたところでタクシーの運ちゃんに声かけられました。どこへ行っても必ずいます「1日安く案内するよ〜」と言って地図を広げ、あっちこっちそっちと指差しながら説明するおじさん・・・べつにそんなに忙しく観光しなくてもいいんだけど、と思って来ているので「首里城まで行ってくれたらいいです。」
夕方の飛行機に乗るまで、首里城+もう1ヶ所ぐらいをのんびりと行くことができそうです。 -
日影台(ひえいだい)〜日時計
古の王国の時を刻んだ背景に、現在の沖縄の街を眺めて。 -
広福門(こうふくもん)〜福を行き渡らせる
燦燦たるお日様と広福〜とてもありがたいショット撮りました。 -
広福門をくぐると券売所とトイレがあります。昨夜、国際通りのおみやげ店でいっぱいいっぱいシーサーを見たのですが・・・こんなところにもシーサーが。シーサーの口から水が出ます。これ、かなり欲しいです。
-
奉神門(ほうしんもん)〜神をうやまう
-
-
-
-
古の宮廷人になった気分で、格子越しに広場を眺める。
-
沖縄の風景〜木漏れ日と城壁とソテツ
-
沖縄の風景〜城壁、碧い空、そして白い雲
盆地のいい天気は、雲ひとつない快晴。それもいいけど、碧い空と綿菓子のような白い雲は、最高のコンビ。 -
沖縄の風景〜石畳の道
首里公園の後、どうしようかな〜と思っていたら
→金城石畳の道
という看板を発見。歩いてみよう。
アスファルトの道から琉球石灰岩の石畳へ。けっこうゴツゴツした石畳道を、けっこう続く坂道を、下りました。上る気にはなれない。KEENのサンダルが大活躍でした。 -
石畳の道沿いに並ぶ民家が、そこにフツーに暮らしている人たちの空気を漂わせています。赤瓦とシーサー、レトロな感じが新鮮です。
冬の沖縄で気持ちのいい散策ができました。 -
識名園〜琉球王の別邸
首里城公園→金城石畳の道→お昼ごはん
→識名園に来ました。 -
池を中心に回遊し風景の移り変わりを愛でる回遊式庭園は、西洋式の整った左右対称の庭よりも趣がありいいなぁ〜〜〜と思う私はやはりアジア嗜好なのでしょうか。
-
六角堂
池に浮かぶ小島に建造物を配置する、ベトナムのフエでもこういう光景を見ました。中国の影響なのでしょうか(まだ行ったことありませんが)、やはり中国は偉大な国だな、と改めて思うのでした。 -
-
御台所
-
南の島の定番ソテツのほかにもいろいろな植物が生えていました。今度は春に訪れたいです。とくにデイゴの花が咲いているところを見たいな。
-
亀さんもひなたぼっこ。ほんまにええ天気やなぁ〜。
-
古の涼の名残り。かつては水が流れ、滝となり涼を楽しんでいたそうです。
-
観耕台より、那覇の街を見て・・・
古の琉球人は冊封使(中国からの使者)をここへ案内し田畑が広がる景色を眺め、琉球は海だけの小さな島ではないと訴えたそうです。
それから幾つもの、幾つもの、年月が流れ・・・
「ビルがいっぱい建った、那覇は、ほんま発展したなあ」
と横で眺めていた年配の女性がしみじみと言っていました。初めて那覇を訪れた私よりも、沖縄の幾つもの、幾つもの歳月の流れを知っている方なのでしょう。
今回の旅でいちばん印象に残る風景でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24