2008/12/28 - 2008/12/28
232位(同エリア323件中)
たまささん
以前にも使ったことのある
「北海道&東日本パス」を使って鈍行列車で
北東北へ行ってきました。
●行程
[大船渡線] 一ノ関06:02~気仙沼07:27
[気仙沼線] 気仙沼08:18~前谷地09:28(快速南三陸2号)
[気仙沼線] 前谷地09:43~気仙沼10:53(快速南三陸1号)
[大船渡線] 気仙沼11:21~盛12:20 ★40分ほど遅延
[南リアス線] 盛13:15~釜石14:04 ★45分ほど遅延
[釜石線] 釜石15:53~花巻17:58
[東北本線] 花巻18:01~盛岡18:43
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
PR
-
まだ闇の深い6時にホテルを出発。
朝一の大船渡線に乗り込みます。
1両編成です。 -
大船渡線は「ドラゴンレール」の別名を持ち、
なんだかとっても、ゆる〜いキャラも
列車に描かれています。 -
車窓はとにかく雪!雪!雪!です。
関東ではお目にかかれませんね。 -
大船渡線の途中駅、
気仙沼で下車しました。 -
-
ここから
気仙沼線を経由して仙台に行く
快速南三陸に乗り込みます。 -
1両は指定席で、指定席はなかなか快適です。
-
気仙沼線は
車窓に海も見えて、楽しい路線でした。 -
南三陸は仙台まで乗らず、
前谷地で下車。
今来た気仙沼線に再び乗り、
気仙沼駅に戻ります。 -
気仙沼駅で、大船渡線盛行きを待っていたのですが
定刻になっても列車がきません・・・。
なんと、乗る予定の列車が
トンネルのつららにぶつかり
窓ガラスが割れてしまったのだとか。
結局、応急処置をして
遅れつつも盛駅に向かいました。 -
どうにか盛駅にたどり着き、
三陸鉄道南リアス線に乗り換えます。
しかし!
この日は年末の大荒れの天気。
風が強く、途中で運転一時見合わせになってしまいました。 -
どうにか徐行運転で終点、釜石まで行けたものの
このあとの列車は完全に運転を取りやめてしまったようです。
本来の予定ではこのあと北リアス線〜八戸線に
乗る予定でしたが、
時間も大幅に狂ってしまったので
釜石線で盛岡に帰りました。 -
盛岡駅についてから夕食。
この日は悪天候でドタバタしていたので
やっとゆっくりできました。
駅ビルにある「小吃店」で
岩手3大麺の1つじゃじゃ麺をいただきました。 -
麺が食べ終わった後に
テーブルにある卵を割り、
「チータンタン」と頼むとスープを入れてくれ、
卵スープまで楽しむことができます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14