川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
だるま市で川越大師がにぎわう1月3日の翌日、4日ならば割りとすいてるかなぁと思って、川越まで初詣に遠征することにしました。<br /><br />名物のうなぎとイモ菓子ももちろん押さえねば!ということになったのですが、いかんせん正月太りがひどいのでダイエットウォーキングもかねて観光することにしました!<br /><br />【行程】<br />永田町12時半頃(有楽町線)<br />↓<br />和光市(東武東上線の急行へ乗り換え)<br />↓<br />川越駅の改札で13時半に待ち合わせ<br /><br />↓<br />『川越駅観光案内所』<br />川越駅(東武東上線)の改札横に便利なことに観光案内所があって、親切なガイドさんに見所、道順を教えてもらう。<br /><br />↓<br />猛烈スピードで徒歩20分!<br />クレアモールという商店街を走破<br />↓<br /><br />『深井屋』でうなぎを堪能<br /><br />↓<br /><br />蔵のまちを見物しつつ、イモ菓子をほおばる<br /><br />↓<br /><br />『川越城本丸御殿』を外から見学<br /><br />↓<br /><br />『川越大師喜多院』で初詣<br /><br />↓<br /><br />『仙波東照宮』でも初詣<br /><br />↓<br />川越駅へ徒歩で戻り、お茶<br /><br />↓<br />東武東上線・有楽町線経由で無事帰宅@21時ごろ<br /><br /><br /><br /><br /><br />

川越 喜多院への初詣&ダイエットウォークでイモ菓子&うなぎを堪能

6いいね!

2009/01/04 - 2009/01/04

1106位(同エリア2132件中)

0

11

迷いジャンボ

迷いジャンボさん

だるま市で川越大師がにぎわう1月3日の翌日、4日ならば割りとすいてるかなぁと思って、川越まで初詣に遠征することにしました。

名物のうなぎとイモ菓子ももちろん押さえねば!ということになったのですが、いかんせん正月太りがひどいのでダイエットウォーキングもかねて観光することにしました!

【行程】
永田町12時半頃(有楽町線)

和光市(東武東上線の急行へ乗り換え)

川越駅の改札で13時半に待ち合わせ


『川越駅観光案内所』
川越駅(東武東上線)の改札横に便利なことに観光案内所があって、親切なガイドさんに見所、道順を教えてもらう。


猛烈スピードで徒歩20分!
クレアモールという商店街を走破


『深井屋』でうなぎを堪能



蔵のまちを見物しつつ、イモ菓子をほおばる



『川越城本丸御殿』を外から見学



『川越大師喜多院』で初詣



『仙波東照宮』でも初詣


川越駅へ徒歩で戻り、お茶


東武東上線・有楽町線経由で無事帰宅@21時ごろ





同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 東武東上線の川越駅から、観光名所・蔵の町へはノンビリ歩くと30分強かかるそうです。<br /><br />しかししかし、もうランチ時間が終わってそうということで、ダッシュ状態で歩いて20分ほどでいきました。バス使ってもいいのですが、ダイエッターなので歩く!<br /><br />さすがに14時回るとランチタイムが終わってるうなぎ屋さんが多いのですが、こちらはなんと16時までやっててくれました。ありがたや〜!<br /><br />『深井屋』<br />うな丼はうなぎが細かく切ってあって、ご飯となじんで食べやすかった♪<br />http://www.kawagoe.com/kawaryo/list/fukaiya.html<br /><br />こちらのお店は大正ロマンあふれる町並みを抜けたところにありました。うなぎをお腹に収めるまで、とにかくわき目をふらずに歩いたため町並みの記憶がうっすらなのが惜しいところです。<br /><br />うな丼を美味しくいただいて、観光のためのエネルギーをチャージです!<br /><br />

    東武東上線の川越駅から、観光名所・蔵の町へはノンビリ歩くと30分強かかるそうです。

    しかししかし、もうランチ時間が終わってそうということで、ダッシュ状態で歩いて20分ほどでいきました。バス使ってもいいのですが、ダイエッターなので歩く!

    さすがに14時回るとランチタイムが終わってるうなぎ屋さんが多いのですが、こちらはなんと16時までやっててくれました。ありがたや〜!

    『深井屋』
    うな丼はうなぎが細かく切ってあって、ご飯となじんで食べやすかった♪
    http://www.kawagoe.com/kawaryo/list/fukaiya.html

    こちらのお店は大正ロマンあふれる町並みを抜けたところにありました。うなぎをお腹に収めるまで、とにかくわき目をふらずに歩いたため町並みの記憶がうっすらなのが惜しいところです。

    うな丼を美味しくいただいて、観光のためのエネルギーをチャージです!

  • 蔵のまち、小江戸・川越をそぞろ歩くのってステキねぇと想像してたのですが、実際は車との共存!がテーマでした。<br /><br />生活道だから仕方ないのだと思うのですが、車の往来が激しく、歩道も広くないし結構現代的。まぁ、在りし日の川越商人の活気ある姿をほうふつとさせて正しい姿なんでしょう。<br /><br />車に負けないために、川越特産のイモを使ったシュークリームを食べて、さらにパワーチャージしてみました。<br /><br />川越藩御用達だったというお菓子屋さん<br />『亀屋』<br />http://www.koedo-kameya.com/index02.html<br /><br />

    蔵のまち、小江戸・川越をそぞろ歩くのってステキねぇと想像してたのですが、実際は車との共存!がテーマでした。

    生活道だから仕方ないのだと思うのですが、車の往来が激しく、歩道も広くないし結構現代的。まぁ、在りし日の川越商人の活気ある姿をほうふつとさせて正しい姿なんでしょう。

    車に負けないために、川越特産のイモを使ったシュークリームを食べて、さらにパワーチャージしてみました。

    川越藩御用達だったというお菓子屋さん
    『亀屋』
    http://www.koedo-kameya.com/index02.html

  • 『時の鐘』をパシャリ。<br />新春の空にはえてイイ感じ。<br /><br />このあたりは名物・イモ料理やおそばなどのお店が沢山あります。<br /><br />お土産屋さんも充実してますし、プチ京都チックでもあります。

    『時の鐘』をパシャリ。
    新春の空にはえてイイ感じ。

    このあたりは名物・イモ料理やおそばなどのお店が沢山あります。

    お土産屋さんも充実してますし、プチ京都チックでもあります。

  • 「いも恋」という、輪切りのさつまいもと餡子が入ったおモチを味わいました。九州名物の「いきなり団子」とほぼ同じものだと思います。<br /><br />ふかしたてで美味しい!<br /><br />『菓匠 右門』<br />http://www.kawagoe.com/umon/<br /><br />15時回って冷え込んでいたので、熱々がうれしゅうございました。<br />

    「いも恋」という、輪切りのさつまいもと餡子が入ったおモチを味わいました。九州名物の「いきなり団子」とほぼ同じものだと思います。

    ふかしたてで美味しい!

    『菓匠 右門』
    http://www.kawagoe.com/umon/

    15時回って冷え込んでいたので、熱々がうれしゅうございました。

  • 蔵の町から10分以上、寒風の中を歩いて『川越城・本丸御殿』につきました。<br /><br />工事中と聞いてましたが、思いっきり工事中でした!ここまで徹底して工事中とは〜<br /><br />とはいえ、工事の覆いを正面部分は透明にしてくれてあって、中がのぞけます。もちろん、絶賛工事中でありました;<br /><br />

    蔵の町から10分以上、寒風の中を歩いて『川越城・本丸御殿』につきました。

    工事中と聞いてましたが、思いっきり工事中でした!ここまで徹底して工事中とは〜

    とはいえ、工事の覆いを正面部分は透明にしてくれてあって、中がのぞけます。もちろん、絶賛工事中でありました;

  • 『川越大師・喜多院』へ初詣!<br />http://www.kawagoe.com/kitain/<br /><br />三が日も過ぎたし、夕方だからすいてるかなと思いきや結構な賑わいでありました。<br /><br />今年が良い一年でありますように!<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    『川越大師・喜多院』へ初詣!
    http://www.kawagoe.com/kitain/

    三が日も過ぎたし、夕方だからすいてるかなと思いきや結構な賑わいでありました。

    今年が良い一年でありますように!





  • 前日の1月3日が「だるま市」の日だったそうです。<br />その翌日である今日も境内にはだるまさんの屋台がいくつも出ています。<br /><br />赤いだるまさんだけ扱っているお店もあれば、願い事別に7色ぐらいのだるまさんを展開しているお店も。<br /><br />ピンクだるまさん⇒LOVEゲット<br />シルバーだるまさん⇒自力力ゲット(他力本願禁止ってこと?!)<br />黒いだるまさん⇒仕事運<br /><br />うーん、クラッシック世代の私にはだるまさん=赤!というイメージがあるのですが、カラフルだるまさんも実は昔からあったりするのでしょうか。<br /><br />

    前日の1月3日が「だるま市」の日だったそうです。
    その翌日である今日も境内にはだるまさんの屋台がいくつも出ています。

    赤いだるまさんだけ扱っているお店もあれば、願い事別に7色ぐらいのだるまさんを展開しているお店も。

    ピンクだるまさん⇒LOVEゲット
    シルバーだるまさん⇒自力力ゲット(他力本願禁止ってこと?!)
    黒いだるまさん⇒仕事運

    うーん、クラッシック世代の私にはだるまさん=赤!というイメージがあるのですが、カラフルだるまさんも実は昔からあったりするのでしょうか。

  • 喜多院境内にある『五百羅漢』でございます。<br /><br />五百羅漢の石像が屋外に苔むした姿でずら〜っと並んでいるのは壮観です!<br /><br />それぞれの羅漢像の表情やポーズがユニークで、知り合いの誰それに似ているねといった会話があちゃらこちゃらで交わされていました。<br /><br />羅漢は聖者なのですが、超俗っぽい知り合いに似ている像もあり、実は本人は立派ななのか?!と新年早々考えさせられました。<br /><br />人生色々ですな〜!<br /><br />

    喜多院境内にある『五百羅漢』でございます。

    五百羅漢の石像が屋外に苔むした姿でずら〜っと並んでいるのは壮観です!

    それぞれの羅漢像の表情やポーズがユニークで、知り合いの誰それに似ているねといった会話があちゃらこちゃらで交わされていました。

    羅漢は聖者なのですが、超俗っぽい知り合いに似ている像もあり、実は本人は立派ななのか?!と新年早々考えさせられました。

    人生色々ですな〜!

  • 『鐘楼門』は国の重要文化財だそうです。<br />彫刻がお見事!<br /><br />折角、しっかり建物が残っているのに背景にはフツーのアパートが。。。<br /><br />うーん、元々住んでる方がいるのはいた仕方ないですが、せめて古い町並みにマッチするデザインのアパートにしなくちゃだめよ条例ぐらい作ったほうがいいのではと思った次第であります。<br /><br /><br />

    『鐘楼門』は国の重要文化財だそうです。
    彫刻がお見事!

    折角、しっかり建物が残っているのに背景にはフツーのアパートが。。。

    うーん、元々住んでる方がいるのはいた仕方ないですが、せめて古い町並みにマッチするデザインのアパートにしなくちゃだめよ条例ぐらい作ったほうがいいのではと思った次第であります。


  • 『仙波東照宮』でも初詣!<br />さすが徳川家ゆかりのお寺でございます。<br /><br />こちらは、三大東照宮の三つ目に数えられているとかいないとか。一つ目と二つ目はいわずもがなの日光と久能山の東照宮ですが、三つ目はあちこちの東照宮が名乗りをあげいるとかいないとか。<br /><br />何はともあれ、これで私は三大東照宮を制覇したことになります。なんか勢いがついた気がします☆<br /><br />喜多院の境内はワンダーワールドで、東照宮もあればミニチュアのような厳島神社もあり、日枝神社もあります。

    『仙波東照宮』でも初詣!
    さすが徳川家ゆかりのお寺でございます。

    こちらは、三大東照宮の三つ目に数えられているとかいないとか。一つ目と二つ目はいわずもがなの日光と久能山の東照宮ですが、三つ目はあちこちの東照宮が名乗りをあげいるとかいないとか。

    何はともあれ、これで私は三大東照宮を制覇したことになります。なんか勢いがついた気がします☆

    喜多院の境内はワンダーワールドで、東照宮もあればミニチュアのような厳島神社もあり、日枝神社もあります。

  • 19時21分発の東武東上線の各駅停車に乗り込んだところ、車両には自分達以外いませんでした。<br /><br />ということで、車内かつイイ年だというのに、友人が川越土産に買った『だるま福』という「だるまさん型にふくれたせんべい」を味わう。縁起が良いネーミング!<br /><br />山形屋米菓というメーカーの商品で、香ばしい香りがして美味しい!<br /><br />各駅停車は当たり前ですが、毎駅でドアが開き、埼玉の冷たい空気を車内に運びます。。。ということで、途中で急行に乗り換えてビューンと都内へ戻りました。<br /><br />実は小江戸・川越は都心まで1時間もかからないのですね。ちょっと私鉄にゆられてタイムスリップ気分でご当地グルメも味わえるし、中々なナイスな初プチ旅でございました☆<br /><br /><br /><br />

    19時21分発の東武東上線の各駅停車に乗り込んだところ、車両には自分達以外いませんでした。

    ということで、車内かつイイ年だというのに、友人が川越土産に買った『だるま福』という「だるまさん型にふくれたせんべい」を味わう。縁起が良いネーミング!

    山形屋米菓というメーカーの商品で、香ばしい香りがして美味しい!

    各駅停車は当たり前ですが、毎駅でドアが開き、埼玉の冷たい空気を車内に運びます。。。ということで、途中で急行に乗り換えてビューンと都内へ戻りました。

    実は小江戸・川越は都心まで1時間もかからないのですね。ちょっと私鉄にゆられてタイムスリップ気分でご当地グルメも味わえるし、中々なナイスな初プチ旅でございました☆



この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP