スリランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年12月26日スマトラ沖地震による津波で、スリランカでは3万人以上の方が亡くなりましたが、象は一頭も死にませんでした。津波を察知して高地に逃げたのです。<br />2年後、津波被災復興状況視察団の映像担当としてスリランカを訪れ、津波で校舎が破損した学校や、様々な場所を訪れました。<br />津波だけでなく、内戦や貧困などにより、家族を失った子供たちが暮らす孤児院に泊めていただきもしました。<br /><br />象は津波の後片付けにも活躍し、トラクターの入れない瓦礫の中に入り、二次災害が起こらないよう、抜いても安全な材木を鼻で探り抜いていきました。<br />上の写真で、子象が前後の大人の象と、鼻と尾を繋いで歩いています。<br />竹浪 明(映像作家・文筆家・東京造形大学映画専攻非常勤講師 http://takenamiakira.jp)

象と大樹と子供たち

6いいね!

2006/02 - 2006/02

2433位(同エリア3479件中)

0

3

竹浪明

竹浪明さん

2004年12月26日スマトラ沖地震による津波で、スリランカでは3万人以上の方が亡くなりましたが、象は一頭も死にませんでした。津波を察知して高地に逃げたのです。
2年後、津波被災復興状況視察団の映像担当としてスリランカを訪れ、津波で校舎が破損した学校や、様々な場所を訪れました。
津波だけでなく、内戦や貧困などにより、家族を失った子供たちが暮らす孤児院に泊めていただきもしました。

象は津波の後片付けにも活躍し、トラクターの入れない瓦礫の中に入り、二次災害が起こらないよう、抜いても安全な材木を鼻で探り抜いていきました。
上の写真で、子象が前後の大人の象と、鼻と尾を繋いで歩いています。
竹浪 明(映像作家・文筆家・東京造形大学映画専攻非常勤講師 http://takenamiakira.jp

同行者
その他
交通手段
タクシー
航空会社
スリランカ航空
旅行の手配内容
その他

PR

  • 大樹の下で、と言うより、大樹に包まれて遊ぶ母子。

    大樹の下で、と言うより、大樹に包まれて遊ぶ母子。

  • 泊めていただいた孤児院の、食前の祈り。

    泊めていただいた孤児院の、食前の祈り。

  • コロンボでの象と人々の祭り、満月の下で行われるナワン・ペラヘラ祭。

    コロンボでの象と人々の祭り、満月の下で行われるナワン・ペラヘラ祭。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 599円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP