タンパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フロリダ州タンパへ今年2回目の訪問。いつもメキシコへの途次立ち寄りだけでしたが、今回は現地友人の親切な勧めもあり2か月近くの長期滞在を楽しんできました。友人が買ったセカンドハウス(海が近いのでビーチハウスと呼んでいる)に一人でのんびりと過ごしてきました。けれども常夏のフロリダは秋冬は涼しくて快適なはずですが今年は異常気象のせいか寒くて朝晩の冷え込みで暖房を入れる時もありました。現地の人達もとても珍しい低温気象だと驚いていました。でも今回滞在中、米国野球メジャーリーグのタンパ・レイズが万年最下位から今年はワールドシリーズまで勝ち残り、日本人の岩村選手の大活躍がとても話題になり当方も嬉しく思いました。<br />写真は、住宅街にもやってきて餌をねだる鳥イーグレット。

米国フロリダ州タンパに約2か月滞在してきました。

2008/10/15 - 2008/12/11

ICHIKITA

ICHIKITAさん

写真は、住宅街にもやってきて餌をねだる鳥イーグレット。

今回長期滞在させてもらった友人所有のビーチハウス。平屋3LDK簡易住宅。同じタイプ200軒ほど立ち並ぶ55歳以上のシニア・ビレッジ。

同ハウスの側面写真。リタイヤしてからこちらに移り住みのんびり老後を過ごしている人達やカナダや米国北部から冬場のみこちらにやってきて暖かい生活を送る人達(スノーバード)も多い。

同ハウスの町並み。高いヤシの木が並び美しい。

向かい側に住むレニーさん。バイクコレクションが趣味で家前に並べてイルーミネイションで飾りクリスマスを迎える準備中。

このビレッジの管理事務所とリクレイションセンター。この住民の人達がここに集まってゲームやパーテイを楽しんでいる。

管理事務所隣にある温水プール。ビレッジ住民は無料。

更に、ゴルフ(チップ・ショット)練習場もある。
    当方練習やりすぎて少し腕が痛くなりました。

歩いて直ぐにショッピングセンターやスーパーマーケットもあり長期滞在の買い物も便利でした。

ビーチハウス内部のリビングとダイニングルーム。
    二人住まい用に出来ていて充分のスペース。

同じくキッチンも完備。

当方の朝食。健康第一で野菜果物タップリです。

滞在中、ラスベガスから訪れた友人とクラッシック・スポーツカーを囲んでビールで乾杯。

庭で乾杯談笑中に近づいてきたイーグレットにソーセージの餌をやるラスベガスの友人。(悪ふざけして餌にビールをふりかけている)

庭に置かれた小鳥の餌小屋に群がる南米からの美しい緑色の渡り鳥たち。

庭近くの木の上にとまって庭の餌を狙って待機しているかわいい鳥たち。

当方友人は出勤前の早朝早起きしてビーチに出かけ
    シェリング(貝殻集め)が趣味。今朝はでかい貝が見つかったとご満悦。

ビーチで見つかるいろいろの美しい貝殻。

ビーチハウスの周りに飾られた多数の貝殻。

ビーチまで歩いて30分程度。夕方の散歩には適当で
    健康にもよろしい。途中のヨット岩壁。

ビーチ近くのサンセット風景。ヤシの木間に沈む太陽。

夕闇せまるヨットハーバー近くの入り江で静かに小舟から釣り糸を垂れる人。

美しい日没海岸で餌を探す鳥たち。

日没直前の遠浅海岸で貝を拾う人達。

夕方ビーチで餌を探す孤独のイーグレット。

夕方ビーチ散歩からの帰途、パブに立ち寄りビールを一杯。ウマーイ!

同パブで学生アルバイトで働くとても可愛いミシェルちゃん。

タンパ北部の漁港町タロポン・スプリング。ギリシャから移住してきた人達が多い。魚料理が美味しい。。

同漁港に停泊中の中型漁船。

同町裏通りの風流な野外パブ店。昼間からビールを楽しむ人たち。当方も合流。乾杯!

シーフード・レストランで名物の生牡蠣とビール。
    とても新鮮で美味でした。

更に、名物蒸し蟹(crab)も楽しみました。とてもでかい爪の中身は美味で食べ応えありました。