シチリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月、暖かい場所を求めて行って来ました。<br />イタリアの離島。

エオリア諸島、海と島

2008/10/10 - 2008/10/13

Yoyosai

Yoyosaiさん

10月、暖かい場所を求めて行って来ました。
イタリアの離島。

鉄道 タクシー

またもライアンエアにてロンドン・スタンステッドを
    朝6時半の便で出発、シチリア島の西にあるパレルモ
    まで。

空港から鉄道駅まで小1時間、パレルモ駅から
    ミラッツオ駅まで東へ約3時間、港までバスで15分、
    最後にフェリーで約1時間。かなりの長旅ですが、
    鉄道のかなりの部分が地中海沿いを走り、左に海、右に
    山という絶景で旅好きには耐えられません。車窓から
    外を眺めて飽きることがありませんでした。

イタリア、昼休みがあるようでミラッツオ港から少な
    くとも1時間に1〜2本は出ているフェリーがちょうど
    2時間抜けていました。あと一息なのに〜港で立ち往
    生。愛車パンダの姉妹(同じ色)を発見。

鉄道は2時間半〜3時間も乗るのに、片道10ユーロしま
    せんでした。驚き。各停のローカル列車と特急は料金が
    違うので切符を買うときに乗りたい便を言うとよいよう
    です。切符は有効期間が長いので、乗る前にプラット
    フォームにある一見ガスか電気のメーターのような
    刻印機で自分でスタンプを押します。日本にはないしく
    みですね。

フェリーには犬も乗ります。

4年前と5年前にも行ったことがあるのですが、その後、
    エオリア諸島で一番大きな町、リパリはさらに観光地化
    が進んだようで、旅客専用フェリーの発着港が変わって
    いました。

以前は、旧港マリナ・コルタ(この写真と表紙の写真)
    でしたが、カーフェリーに使われていた、街の反対側
    にある広いマリナ・ルンガに統一されていました。

着いたときに、何か違うと思ったら…

エオリア諸島で有名な産物の1つ、ケッパー。
    塩漬けです。

魚介類もおいしい。移動魚屋。

スーパーには肉・チーズを売るカウンターがあるが、
    魚売り場が特になく、魚屋が街に出ているようです。
    スーパーの出口前でお客を待つ手押し車も見かけました。

リパリの町から道路を歩いて南下。
    下がると言っても、ずっと上り。
    1時間ほどで「観測所」にたどりつく。
    ここから隣のヴルカノ島の火山を観測してるらしい。

標高ゼロからどんどん坂を上る。
    10月だけど20度以上あるのか、汗だく。

さすがアフリカの地が近いだけあって日差しが
    強く、帽子でしのぎました。去年のコルシカもかなり
    のものだったけど…

どうも、携帯電話の基地か中継局のようです。

リパリ島のすぐ隣にあるヴルカノは今も活動を続ける
    火山島で、クレーターがあり硫黄が吐き出されています。

前回に行ったのですが、その匂いは強烈で、
    クレーターの周りに道があるのですが先に進めません
    でした。風向きが変わって硫黄の蒸気の中に入って
    しまったときは、そのまま死ぬかと思いました。

死ななかったけどね。

真っ赤な溶岩が見える有名な活火山ストロンボリ島も
    エオリア諸島の一部で、ナポリなどのイタリア半島からの
    フェリーが最初に寄る島で、シチリア島から向かう場合は
    一番遠い島になります。リパリに滞在すると、クルーズで
    連れて行ってくれるようです。行きたいとは思ったのです
    が、実は船が怖いので、小さな船で遠くまで行く勇気が
    なく…

とりあえず持っていったパンにハムとチーズを
    はさんだ昼食を食べる。

サボテンです。すごいなあ。

暑いよお。

南国らしい光景。民家の玄関先の階段にタイルを使って
    います。建物の中も床がタイル張りです。

南国らしい光景。民家の庭ですが、これで10月半ば
    ですよ。

甘いのに苦味のあるカンパリ。
    イタリアっぽい飲み物ですよね。
    添え物のオレンジにかじりついた。

パンナコッタ。イタリアだし、と食べてみました。
    プリンとしてました。こんなもの?

リパリをはじめ、エオリア諸島には長い長い歴史があり、
    城塞の中には考古学博物館もあります。この保存地区に
    も野良猫が実にたくさんいて、あ、猫だ〜なんて寄って
    行くと、次から次に出てきました。管理人にエサをもらっ
    ているようでした。横道にお皿が並んでいたのがおか
    しい。

城塞内。

城塞内には教会もあります。正面に写る聖バルトロメオ
    大聖堂に向かう階段。

城塞はまあ当然だろうけど高い場所にあって、そこから
    真下に見える海がとんでもなくきれいでした。

もう一枚。

こちらが、現在フェリーが発着する「マリナ・ルンガ」
    左に青い看板が見えるところがバスの発着所のようです。
    思いのほかきっちりバスが運行しています。
    ローカル線好きのわたしですが、はっきりした行き先が
    あるわけでもなかったので不安で乗れませんでした。

高速艇で島を去る。上天気で帰るのが惜しかったです。

ちなみに、右下に写っている毛むくじゃらの腕は、よそ
    の人です。わたしじゃありませんよ!

リパリからミラッツオに戻る前に、船はシチリア本島に
    一番近いヴルカノに寄りました。

ここも観光地で、ドイツ人の熟年ツアー客が何十人もここ
    で降りて行きました。
    右手の小山というか大岩の向こうに、火山の地熱による
    泥の入浴所があります。おもしろそう。

そしてまた駅へ。フェリーの遅れで1本を逃し、次の電車
    を待つ間に何もない駅前の売店(トラックだ)で買った
    アランチーニ(1個だとアランチーノ?わからない)。
    お米のコロッケで、チーズとミートソースが入っていま
    す。ケースに置いてあったので期待してなかったのだけ
    ど、揚げたてだったのかとてもおいしい。単に空腹だっ
    ただけかな。おにぎりくらいの大きいものです。

駅はとても静か、石造りで清潔。

発着便がはっきりと表示されています。遅れもばっちり
    表示され…15分遅れが30分となり…結局1時間近く遅れ
    ました。ローマ発の特急は移動距離が長い分遅れるみた
    い。その後のローカル線の方が先に定刻で来ちゃいまし
    た。どこかで追い抜かれるはずなので、それは見送って
    パレルモ行きの特急を待ちました。

時間つぶしにこの写真を撮っていたら、地元の人らしき
    おやじさんに日本人か、と聞かれました。
    カメラ=日本人観光客という図式はあまりにステレオタ
    イプ。今の若い人にはそんな連想はないんじゃないかな。

静かな昼下がりのプラットフォーム。観光地エオリア
    諸島に渡る港町のせいか、切符売場の駅員さんもきれい
    な英語を話し、待つ客の国籍もさまざま。
    構内放送もイタリア語の次に英語が続きます。

余談ですが、結局、パレルモ駅に着いたとき、空港での
    チェックイン終了時間まで1時間を少し切っていた。
    来るときのバスは1時間以上かかったので、タクシーに
    乗った。残りの現金も限られているので駅前の
    タクシー乗り場で聞いたら、50ユーロ、という。
    バスの3倍だが背に腹は…変えられない…飛ばして
    くれて(軽口もね)30分ちょっとで着いたけど、
    きっちり50ユーロを払いました。メーターは42くらいだっ
    たかな。メーターを指差すと、帰りが空車だし〜とか言
    う。まあいいや、最初に値段を聞いてしまったし…ぼられ
    た、といういやな気はしませんでした。シチリア最後に
    陽気な運ちゃんに一杯おごったような、のどかな気分で
    機上の人となりました。