2008/11 - 2008/12
18687位(同エリア22477件中)
くまちゃんさん
- くまちゃんさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 146,248アクセス
- フォロワー1人
「ホーチミン・バンコク」ツアーのはずが、バンコク空港占拠のハプニングで急遽の予定変更♪
食べて食べて見て食べて、買い物買い物食べて食べて・・・と、何を食べてもハズレのないベトナム!
今回も楽しい旅行となりました。
-
午後3時、無事ホーチミンへ到着。ちょい暑い・・・お天気は曇り空に時折パラっと雨が降る程度、ガイドさんいわくホントの暑さはこんなもんではない らしい。
早く半そでになりたいな -
今回の宿泊は「リバーサイド」
まさに川沿いに建つチープなホテル。
クリスマスまであと1ヶ月のため、小さなロビーにもツリーや装飾がされていた。 -
さっそく街へ繰り出す!
と、見覚えのある歩行者信号に思わずパチリ☆ -
ウワサには聞いていたが、バイクの量は半端ない!
以前行った台湾もそうだが、こういう風景を見ると「アジアに来た〜!」と実感できる。
信号のない道を渡るコツは、「走らない」。
自分のペースで左右を見てのんびり渡る意志を示せば、バイクはおのずと避けてくれる、まさに「あ・うん」の呼吸である。 -
時刻は夕方、機内食をほとんど食べない我々はお腹ペッコリ、さっそく市場近くの店へ入ることにする。
-
ビールのつまみになるような炒め物を頼みたく、ガイドブックのソレを指して「ある?」みたいな顔をするも、ことごとく首を振られる。
ほんじゃ、「おすすめは?」って指差して出てきたのが、「フォー」と「ブンチャ」
ブンチャは人生初である。
ハンバーグと焼肉が酸味の利いたスープに入ってて、ゆでた米麺の上に野菜と一緒に乗せ掛けて食べる。
店員の兄ちゃんが小皿に作ってくれた。 -
あっという間に食べ終わり、はい次〜!
ベンタイン市場に到着。店じまいしているところが多く、食事どころは終了。
こんなかわいいお菓子は置いてました。 -
夜は市場の側道に店が出来る。2次会はここに決まり!写真と値段につられて、注文。
「エビのココナッツ蒸し」と「野菜春巻」、ネットで見たときエビがファイヤーしてたのに、ここではそんなショーはなかった が熱々のエビうま〜い!
春巻きも小ぶりでおつまみには最適 -
ビールも進みます★
ふと通りを見ると、テレビカメラが。地元のTVかと思いきや、永島敏行さんと城咲仁さんがいた。
我々が席で「あぁ!」なんて騒いでるもんだから、隣りの欧米人が「誰?」と聞いてきた。
「え〜と、ジャパニーズフェイマスアクター」と、元ホスト…はわかんないから、まいっか♪
後で話かけたら、旅番組でタイからバスでやってきたらしい、お疲れさまです。。 -
ほろ酔い気分でデパートに行くと、バイクレーサーのロッシがいた!(パネルだけど)。
いろんな人に会えた旦那さんはウキウキであった。 -
帰り道、有名ホテルの前にはツリーがキレイに並んでました☆☆
-
ホーチミンで必須アイテムが「蚊取り線香」。
空調から蚊が部屋に入ってくるため、これがないと耳元でうるさいし、病気もらっちゃうかもしれないし。
現地で購入、20円しなかったと思う -
コンビニでビール買って、今日はホテルに帰りましょう♪
-
2日目、ホテルの朝食を軽〜くいただき、本食いのためさっそく市場へ!
時刻は7時、何を食べようかなぁ -
まずは「バインミー」、パリッパリのフランスパンの中に牛肉を入れてもらった。めちゃめちゃうまい! パン生地が重たくないので、ペロっといけちゃう。
-
飲み物がキレイに並んでる♪
あら〜、ビールちゃん、朝から誘惑するの?
仕方ないな〜・・・ -
「生春巻き」いただきま〜す!
皮はやや硬めに戻されていておいしい。 -
胃袋が活発になってしまい、「フォーガー(鶏)」まで平らげた。
-
ドリアンに思わずブタ鼻のご主人
-
ベンタイン市場からホテルへ帰る道は、旧市場通りをチョイス。
外だから、ベンタインとはまた違った趣で楽しい♪ -
豆腐屋さんもある
-
こちらはお肉屋さんの臓物コーナー、新鮮!
-
クリスマス☆
-
そうそう、ベトナムでの必需品はなんと言っても「マスク」、これがないと排気ガスで喉がやられる。
地元のバイクに乗っている人はほとんど装着してます。 -
今回のツアーは民族衣装の「アオザイ」をレンタルしてくれる、ツアーデスクにて2ショット☆
-
あとネイルアートもやってくれる。
普通女性しかやらないと思うんだけど、旅の記念に旦那さま初体験!
かわゆ〜い☆☆ -
市内をプラプラし観光へと参ります。まずは、
「中央郵便局」
フランス植民地時代に建てられたらしく、ヨーロッパっぽい。中の壁はサーモンピンクに塗られていてキレイです -
ほぼ向かいにあるのが
「聖マリア教会」
午前と午後に中に入れる時間がある。ステンドグラスがキレイです
この周辺にはドレス姿で結婚写真を撮るカップルがわんさかおりました -
ワンちゃん発見☆
ベトナムでも中国に近い地方では、犬を食べるようだが、ホーチミンはペット扱いです。
たぶん路上販売だと思う -
「戦争証跡博物館」
ベトナム戦争の展示物、いや〜重いな…
ホント考えさせられる、戦争は怖い -
時刻は昼すぎ、博物館からトボトボ歩いて20分、
「バインセオ46」到着!
途中適当に道を曲がったとたんに、「違う、もっと先だよ」と観光客に慣れた地元のおばちゃんが軌道修正してくれた -
店の名にもなっている「バインセオ」
薄くてパリパリしたお好み焼きのようなもの。
適量をとって葉っぱにくるみ、ソースをつけてパクッ!
ベトナムで数々のおいしい料理を食べたが、順位をつけるなら、これが1番だな -
注文が入ると手際よくバインセオを作っていた
-
中心街に戻り
「人民委員会庁舎」 -
色々と観光してたが、気になるのが明日行く予定のバンコクである。 夕方ツアーデスクに寄ると、案の定明日は空港閉鎖中のため行かれないことが決定。
ほぼホーチミンの観光名所を見尽くしたため、帰国便までここに滞在する意味がない。
そこで自腹で首都ハノイへ飛ぶことにしたのである。
ツアー会社の地元スタッフが航空会社まで一緒に来て、エアーの予約をしてくれありがたかった☆
その他すったもんだもあり、終わったのは夜の8時半、疲れた…
(この写真は翌日空港にて、こんな風にこの場で時間くってどこも行けなくなるよりは良かったな) -
3日目、さらばホーチミン、最後に朝飯また食べに行くぞ〜!
それにしても道ガタガタだなぁ -
焼きビーフンたべたいな〜 と思ってたら、旧市場でおばちゃんが作ってる!
バインセオもそうだけど、みんな手際よく作るな〜 -
地元の人のように路上でいただきます♪
-
猫をとろうと近づいたら、おばちゃんがわざわざ抱っこしてくれた、いい笑顔だわ
-
さぁ、いよいよハノイへ出発だぁ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベトナム の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40