2004/07/04 - 2004/07/10
140位(同エリア172件中)
ユウさん
◆全2回グアテマラ旅行レポートは以下にも掲載しています。
http://www.junkstage.com/world/yuu/?cat=14
南米大陸は、遠い。
日本から直行便がほぼないので、心理的にも遠い。
アメリカを通らなければならないというのも、政治的に遠い(私の場合)。
だから、キューバにいるうちに、近隣の中南米国を旅することにしていた。
それは単に旅がしたいというよりは、モノとか食べ物とかがたくさんなくてもいいから
選択肢のある国へ逃げたい、という衝動も含まれていたと思う。
キューバにいたころ、よくすすめられたのがグァテマラだった。
偶然知り合ったグァテマラ在住日本人の方の存在もあり、
わたしはグァテマラ&ベリーズに行ってくることにした。
情報はない。ハバナ大学でみつけた日本人から地球の歩き方を借りる。
そしてわたしの逃亡は始まった。
けだるいキューバの空気。どこまでも続く舗装された道路と、
至る所にある政治的な落書きとチェ・ゲバラの似顔絵。
その光景に慣れきっていたわたしは、予想できたこととはいえ
グァテマラの地に降り立って「おお」「おお」「おお」ばかり連発していた。
バーガーキング。マクドナルド。サブウェイ。ダンキンドーナツ。
トヨタ。アルファロメオ。ディオール。
すべてキューバにはあるわけないものだ。
「資本主義や〜!」と、バーガーキングのワッパーセット片手に叫ぶ。
挙動不審にきょろきょろしながら歩くので、階段から落ちたりして、また生傷。
ちなみにわたしがワッパーの次に買ったものは、
キューバでは物価高騰で1箱3ドルまで値上がりしたマルボロだった。
空港近くのタクシー乗り場でうろうろしていると、
私の胸の高さくらいの黒人の男の子たちが
靴磨きの道具を持って、しきりに男性に声をかけている。
素手でクリームを塗るその掌は、手の甲よりも数段黒い。
ぴかぴかに靴を磨き終えるとコインをもらい、
また靴台と道具を下げて休む暇もなく別の人の足元に早足で寄っていく。
キューバじゃ子供は働けないからなあ…と、
もの珍しいものでも見るように、しげしげ眺めてしまう。
しかし子供たちには不思議と暗さはなく、働くことが当たり前だと言わんばかりだ。
チップを多めにもらった、と嬉しそうに他の子供に自慢している。
大人もろくに働かない国と、子どもも働かなければいけない国。
ほんとうに豊かなのは、いったいどっちなんだろうか・・・
わたしはそのままタクシーをつかまえ、先に値段を聞くことを忘れずに
アンティグアという大きめの街へと向かった。
中南米の、いかにもいなかくさいという根拠のないイメージとはかけ離れた空港周辺の景色は
しだいに変わっていく。でも、田舎ではない。こじんまりした、コロニカルな風景が続く。
つづく
◆全2回グアテマラ旅行レポートは以下にも掲載しています。
http://www.junkstage.com/world/yuu/?cat=14
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アンティグア(グアテマラ) の人気ホテル
グアテマラで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアテマラ最安
514円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0