浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月2日〜3日にかけて、所沢の大学祭、そして夕食は「スペインイベリコバー」、馬喰町の「コンフォートホテル」泊、翌日以前から興味のあった柳橋界隈を散策してきた。<br /><br />屋形船が浮かぶ浅草橋、柳橋辺りは、江戸の情緒が色濃く残り、風情ある東京の顔を見せてくれた。<br /><br />上野公園の西郷さんの銅像は今さらであるが、よく考えてみると<br />しみじみと見たことがないような気がして、改めて行ってみた。<br />そうしたら、やっぱりお馴染みの西郷さんで、安心した。<br /><br />その後、「フェルメール展」と「大琳派展」とを立て続けに見て案の定疲れた。<br /><br />これが11月の初めで、この後風邪をひいたらしく、仕事を休む程度ではなかったが、咳が止まらなかったりして、結局11月いっぱい不調であった。昔は、少しぐらい出歩いても、具合が悪いなんてことはなかったのに。。。<br />

なぜか大学祭 そして東京散歩

29いいね!

2008/11/02 - 2008/11/03

812位(同エリア4165件中)

21

63

前日光

前日光さん

11月2日〜3日にかけて、所沢の大学祭、そして夕食は「スペインイベリコバー」、馬喰町の「コンフォートホテル」泊、翌日以前から興味のあった柳橋界隈を散策してきた。

屋形船が浮かぶ浅草橋、柳橋辺りは、江戸の情緒が色濃く残り、風情ある東京の顔を見せてくれた。

上野公園の西郷さんの銅像は今さらであるが、よく考えてみると
しみじみと見たことがないような気がして、改めて行ってみた。
そうしたら、やっぱりお馴染みの西郷さんで、安心した。

その後、「フェルメール展」と「大琳派展」とを立て続けに見て案の定疲れた。

これが11月の初めで、この後風邪をひいたらしく、仕事を休む程度ではなかったが、咳が止まらなかったりして、結局11月いっぱい不調であった。昔は、少しぐらい出歩いても、具合が悪いなんてことはなかったのに。。。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 所沢航空公園駅着、本日は次女の大学の文化<br />祭、今まで一度も見に来ることもなかったの<br />で、3連休を利用して上京(でも、埼玉!)<br />した。<br /><br />3年前、この近くに下宿する娘の引っ越しの際、<br />ここに立ち寄って以来の再訪。

    所沢航空公園駅着、本日は次女の大学の文化
    祭、今まで一度も見に来ることもなかったの
    で、3連休を利用して上京(でも、埼玉!)
    した。

    3年前、この近くに下宿する娘の引っ越しの際、
    ここに立ち寄って以来の再訪。

  • 紅葉には、まだ一歩手前の会場。<br /><br />大学や高校の文化祭というのは、疲れる。<br /><br />たぶん彼らの若さとそれ故の未熟さに、羨望と<br />歯痒さの両方を感じるからかもしれない。

    紅葉には、まだ一歩手前の会場。

    大学や高校の文化祭というのは、疲れる。

    たぶん彼らの若さとそれ故の未熟さに、羨望と
    歯痒さの両方を感じるからかもしれない。

  • 芸術系の学部なので、それこそいろいろあり、<br />だった(@_@)

    芸術系の学部なので、それこそいろいろあり、
    だった(@_@)

  • 人間ウォッチング〜!

    人間ウォッチング〜!

  • いつの時代も、何やら演奏する若者たち。。。<br /><br />オッと、芸術学部だから、当たり前か。。。

    いつの時代も、何やら演奏する若者たち。。。

    オッと、芸術学部だから、当たり前か。。。

  • 各教室には、様々な作品が展示されており。。。<br /><br />何点か撮ったのに、どれもうまく写っていず。

    各教室には、様々な作品が展示されており。。。

    何点か撮ったのに、どれもうまく写っていず。

  • フォークソング部というから聞きに行ったら、<br />どう考えても、ロックとしか思えない曲で、<br />若者らしく自己陶酔の世界。<br /><br />シアワセだねぇ、きみたち。<br />酔っていられるのも今のうちだよ。<br />大いに楽しみなされ。<br /><br />もう、こういう目線でしか捉えられないこと<br />自体がオバサン化しているのかも。。。

    フォークソング部というから聞きに行ったら、
    どう考えても、ロックとしか思えない曲で、
    若者らしく自己陶酔の世界。

    シアワセだねぇ、きみたち。
    酔っていられるのも今のうちだよ。
    大いに楽しみなされ。

    もう、こういう目線でしか捉えられないこと
    自体がオバサン化しているのかも。。。

  • さて夕食の時間となり、次女は仲間といっしょに<br />いて、遊んでくれそうもないので、根津在住の長<br />女を呼び出し、人形町周辺の「SPAIN IBERICO <br />BAR」なる所に行ってみた。<br /><br />本当は、どこかの居酒屋でよかったのだが、入ろ<br />うとすると、そこもここもチェーン店だよと、親<br />よりもすっかり東京に詳しくなった娘に言われ、<br />辿り着いたのがこのお店。<br />

    さて夕食の時間となり、次女は仲間といっしょに
    いて、遊んでくれそうもないので、根津在住の長
    女を呼び出し、人形町周辺の「SPAIN IBERICO
    BAR」なる所に行ってみた。

    本当は、どこかの居酒屋でよかったのだが、入ろ
    うとすると、そこもここもチェーン店だよと、親
    よりもすっかり東京に詳しくなった娘に言われ、
    辿り着いたのがこのお店。

  • とりあえず、飲み物は、これまたスペインなら<br />サングリアだと娘に言われ、この葡萄色の飲み<br />物をオーダー。<br /><br />ちょっと甘いかな?

    とりあえず、飲み物は、これまたスペインなら
    サングリアだと娘に言われ、この葡萄色の飲み
    物をオーダー。

    ちょっと甘いかな?

  • スペイン風?サラダ。

    スペイン風?サラダ。

  • 焼き牡蠣。<br />おいしゅうございました!

    焼き牡蠣。
    おいしゅうございました!

  • これがイベリコ豚だとか。<br />やたらとお値段だけがよくて、少量のハム?<br /><br />チマチマと食べているとストレスがたまりそ<br />う。。。<br /><br />ババ〜ンとしたものが好きなわけで。。。

    これがイベリコ豚だとか。
    やたらとお値段だけがよくて、少量のハム?

    チマチマと食べているとストレスがたまりそ
    う。。。

    ババ〜ンとしたものが好きなわけで。。。

  • これは3種類の肉で、そのうちのどれかが、<br />ほほ肉とか言っていた。<br /><br />これを3人で食べてもねぇ。。。<br /><br />隣のテーブルでは、リッチそうな外国人の<br />カップルが、さっきからワインをグイグイ<br />と飲んでいる。<br />ボトルだから、相当なお値段と思われるの<br />だが。。。<br />実にアルコールに強そうな二人だった。

    これは3種類の肉で、そのうちのどれかが、
    ほほ肉とか言っていた。

    これを3人で食べてもねぇ。。。

    隣のテーブルでは、リッチそうな外国人の
    カップルが、さっきからワインをグイグイ
    と飲んでいる。
    ボトルだから、相当なお値段と思われるの
    だが。。。
    実にアルコールに強そうな二人だった。

  • チーズも頼んでみた。<br /><br />オシャレな盛りつけ。<br />残念ながら何というチーズなのかは、覚えて<br />いない。<br />この頃、ただでさえ記憶喪失する上に、横文字<br />である。<br /><br />日本語を愛しているので、カタカナは覚えられ<br />ないようだ。

    チーズも頼んでみた。

    オシャレな盛りつけ。
    残念ながら何というチーズなのかは、覚えて
    いない。
    この頃、ただでさえ記憶喪失する上に、横文字
    である。

    日本語を愛しているので、カタカナは覚えられ
    ないようだ。

  • これならよく知っているぞ!<br />パエリア登場!<br /><br />チキンライスやピラフとどこが違うのだ!<br />などと、思わず心の中でつぶやいてみる。<br /><br />どうも本日の私は、外国的なものにケチを<br />つけてみたい病に罹っているようだ。<br /><br />ここの料理がまずかったわけでは、決してない。<br />しかし、突如、おでんが食べたい!という衝動<br />に駆られたりするのだ。

    これならよく知っているぞ!
    パエリア登場!

    チキンライスやピラフとどこが違うのだ!
    などと、思わず心の中でつぶやいてみる。

    どうも本日の私は、外国的なものにケチを
    つけてみたい病に罹っているようだ。

    ここの料理がまずかったわけでは、決してない。
    しかし、突如、おでんが食べたい!という衝動
    に駆られたりするのだ。

  • デザート。<br /><br />何かのパウダーが表面にふりかけてあるが、<br />忘却している。<br />スペイン風のなんとか。。。<br />プリンとかババロア系のものだった気がする<br />(?_?)

    デザート。

    何かのパウダーが表面にふりかけてあるが、
    忘却している。
    スペイン風のなんとか。。。
    プリンとかババロア系のものだった気がする
    (?_?)

  • こういう分かりやすいものを頼めばよかった<br />のかも。。。<br />これは同行者がオーダーした。<br />そう言えば、こういう時にはいつも冒険はし<br />ないタイプである。<br /><br />でも、この店でしか食べられないものを食べ<br />て見るところに醍醐味があるのでは?と思う<br />私であった。<br /><br />

    こういう分かりやすいものを頼めばよかった
    のかも。。。
    これは同行者がオーダーした。
    そう言えば、こういう時にはいつも冒険はし
    ないタイプである。

    でも、この店でしか食べられないものを食べ
    て見るところに醍醐味があるのでは?と思う
    私であった。

  • 店内の照明。<br /><br />おしゃれである。

    店内の照明。

    おしゃれである。

  • 上に同じ。<br />おしゃれである。<br /><br />だが、どうもムズムズしてくる。<br /><br />トータルでは、この店の料理はおいしかった<br />のだ。<br />雰囲気だって、最高である。<br /><br />でも、日本酒の冷酒が飲みたかったのだった!

    上に同じ。
    おしゃれである。

    だが、どうもムズムズしてくる。

    トータルでは、この店の料理はおいしかった
    のだ。
    雰囲気だって、最高である。

    でも、日本酒の冷酒が飲みたかったのだった!

  • レジの近くにディスプレイされていたこの<br />物体は、イベリコ豚の足なのだろうか?<br /><br />やはり牧畜民族の趣味は、よくわからない。<br /><br />でも、たくさんの客が入っていたので、評判は<br />いいのだろう。<br /><br />

    レジの近くにディスプレイされていたこの
    物体は、イベリコ豚の足なのだろうか?

    やはり牧畜民族の趣味は、よくわからない。

    でも、たくさんの客が入っていたので、評判は
    いいのだろう。

  • 今宵の宿泊先は、3月に奈良で泊まった「Comfort<br /> HOTEL」が気に入ったので、馬喰町にある同ホテ<br />ルに泊まった。<br /><br />こちらも奈良と同じく、まだ新しくて、快適。<br /><br />

    今宵の宿泊先は、3月に奈良で泊まった「Comfort
    HOTEL」が気に入ったので、馬喰町にある同ホテ
    ルに泊まった。

    こちらも奈良と同じく、まだ新しくて、快適。

  • 翌朝、ホテルの窓からは「エトワール海渡本館」<br />が、正面に見えた。

    翌朝、ホテルの窓からは「エトワール海渡本館」
    が、正面に見えた。

  • 周辺には、「エトワール」ばかり、あちこちに<br />散在している。<br /><br />この辺りは、エトワールで成り立っているのだ<br />ろうか?

    周辺には、「エトワール」ばかり、あちこちに
    散在している。

    この辺りは、エトワールで成り立っているのだ
    ろうか?

  • 「コンフォートホテル 東京東日本橋」<br />若いカップルやら家族連れ、会社員風と、<br />たくさんの人が宿泊していた。<br /><br />

    「コンフォートホテル 東京東日本橋」
    若いカップルやら家族連れ、会社員風と、
    たくさんの人が宿泊していた。

  • この辺りは、昭和40年代前後の問屋街の<br />雰囲気が残っている。

    この辺りは、昭和40年代前後の問屋街の
    雰囲気が残っている。

  • これが、その「浅草見附跡」の碑。

    これが、その「浅草見附跡」の碑。

  • 浅草橋とその上に留まる鳩。<br /><br />この近くに、かつて存在した「浅草見附」の碑が<br />ある。<br /><br />浅草橋は、浅草雷門付近に架かる橋ではなく、実<br />はここのことであった!<br /><br /><br />

    浅草橋とその上に留まる鳩。

    この近くに、かつて存在した「浅草見附」の碑が
    ある。

    浅草橋は、浅草雷門付近に架かる橋ではなく、実
    はここのことであった!


  • 坂崎重盛の「TOKYO老舗・古町・お忍び<br />散歩」より<br /><br />浅草橋の上に立つ。この橋は区堺になっていて、<br />真ん中より手前の浅草橋駅寄りは台東区、先は<br />中央区。橋の左右をながめれば、問屋街から<br />いきなりの江戸・明治の気配。柳が風にゆれ、<br />神田川にさざ波が立つ。右に「三浦屋」。。。<br /><br />これはその三浦屋の屋形船。

    坂崎重盛の「TOKYO老舗・古町・お忍び
    散歩」より

    浅草橋の上に立つ。この橋は区堺になっていて、
    真ん中より手前の浅草橋駅寄りは台東区、先は
    中央区。橋の左右をながめれば、問屋街から
    いきなりの江戸・明治の気配。柳が風にゆれ、
    神田川にさざ波が立つ。右に「三浦屋」。。。

    これはその三浦屋の屋形船。

  • 神田川の流れ。<br />柳橋方面を臨んだもの。

    神田川の流れ。
    柳橋方面を臨んだもの。

  • 柳橋側にある船宿「あみ新」

    柳橋側にある船宿「あみ新」

  • 「あみ新」の側面に張ってあったポスター。<br />屋形船に乗り、こんな風に東京散歩をするのも<br />乙なもの。<br /><br />実は、今年の職場の忘年会は、なんとこの屋形船<br />に乗るそうな。(ちょっと楽しみ(^-^))

    「あみ新」の側面に張ってあったポスター。
    屋形船に乗り、こんな風に東京散歩をするのも
    乙なもの。

    実は、今年の職場の忘年会は、なんとこの屋形船
    に乗るそうな。(ちょっと楽しみ(^-^))

  • 「あみ新」の反対側のビルに下がっていた花。<br /><br />とてもきれいで、江戸情緒と微妙にマッチして<br />いた。

    「あみ新」の反対側のビルに下がっていた花。

    とてもきれいで、江戸情緒と微妙にマッチして
    いた。

  • 何という花だろう?<br /><br />晩秋の風に揺れていた。

    何という花だろう?

    晩秋の風に揺れていた。

  • これは、東日本橋側の船宿「小松屋」の屋形船。<br /><br />船の上の道路には、柳が揺れている。

    これは、東日本橋側の船宿「小松屋」の屋形船。

    船の上の道路には、柳が揺れている。

  • 柳橋袂の柳の木。

    柳橋袂の柳の木。

  • 佃煮・釣り船の「小松屋」。<br />対岸にあるのが、先ほどの赤い船を所有する船宿<br />の「小松屋」で、全く別経営だそうな。<br /><br />東日本橋側の船宿・小松屋では、佃煮は買えない<br />そうだ。

    佃煮・釣り船の「小松屋」。
    対岸にあるのが、先ほどの赤い船を所有する船宿
    の「小松屋」で、全く別経営だそうな。

    東日本橋側の船宿・小松屋では、佃煮は買えない
    そうだ。

  • 柳橋についての説明。<br /><br />坂崎重盛著書より<br /><br />ここは東京屈指の花柳界のあったところ。それが<br />隅田川が汚れに汚れ、川岸に建つ料亭が営業に<br />困難をきたすほどになり、急激に衰退してゆく。<br />色街・柳橋の面影、今はありやなしやと、そぞろ<br />歩いてみる。

    柳橋についての説明。

    坂崎重盛著書より

    ここは東京屈指の花柳界のあったところ。それが
    隅田川が汚れに汚れ、川岸に建つ料亭が営業に
    困難をきたすほどになり、急激に衰退してゆく。
    色街・柳橋の面影、今はありやなしやと、そぞろ
    歩いてみる。

  • かつては木造だった柳橋も、今は鉄橋。<br />しかしレトロな雰囲気は残っている。<br /><br />橋の手すり付近のデザインは女性のかんざし<br />である。

    かつては木造だった柳橋も、今は鉄橋。
    しかしレトロな雰囲気は残っている。

    橋の手すり付近のデザインは女性のかんざし
    である。

  • さすがは、かつての花柳界!<br /><br />ただし一箇所だけ、簪の色(石?)が剥がれて<br />いたのが残念!<br />早急の修理が望まれる。

    さすがは、かつての花柳界!

    ただし一箇所だけ、簪の色(石?)が剥がれて
    いたのが残念!
    早急の修理が望まれる。

  • 東京のおもしろさは、ビルの谷間にこのように<br />お稲荷さんなどがさり気なくあったりする所だ<br />ろう。<br /><br />ちなみにこれは「篠塚稲荷」という。<br />こういう町中の寺社発見が東京歩きの醍醐味だ。

    東京のおもしろさは、ビルの谷間にこのように
    お稲荷さんなどがさり気なくあったりする所だ
    ろう。

    ちなみにこれは「篠塚稲荷」という。
    こういう町中の寺社発見が東京歩きの醍醐味だ。

  • 柳橋を後にし、上野に向かった。<br /><br />路上ウォッチングをしていると、このような<br />浮き御堂の絵を発見。<br />西郷さんの銅像をきちんと見ようと思い、<br />(「篤姫」の影響か?)お上りさんよろしく<br />銅像前へ。<br /><br /><br />

    柳橋を後にし、上野に向かった。

    路上ウォッチングをしていると、このような
    浮き御堂の絵を発見。
    西郷さんの銅像をきちんと見ようと思い、
    (「篤姫」の影響か?)お上りさんよろしく
    銅像前へ。


  • 西郷さん!<br />いったい何年前から、ここに佇んでいるのか?<br />変わりゆく日本の姿を嘆いているのではないか。。

    西郷さん!
    いったい何年前から、ここに佇んでいるのか?
    変わりゆく日本の姿を嘆いているのではないか。。

  • 西郷さんの背後には、こんなに木が茂っていた<br />のかと、改めて実感。

    西郷さんの背後には、こんなに木が茂っていた
    のかと、改めて実感。

  • これは、西郷さんがいつも眺めている風景。<br /><br />西郷さんは毎日、山手線やその他の電車が<br />往復するのを眺めているのだ。<br /><br />もう飽きたぞぉ〜と思っているのだろうか?<br />それとも「日本をどげんかせんといかん!」<br />と日夜頭を悩ませているのだろうか??<br />

    これは、西郷さんがいつも眺めている風景。

    西郷さんは毎日、山手線やその他の電車が
    往復するのを眺めているのだ。

    もう飽きたぞぉ〜と思っているのだろうか?
    それとも「日本をどげんかせんといかん!」
    と日夜頭を悩ませているのだろうか??

  • 「フェルメール展」を見る為に、上野公園を<br />歩く。<br /><br />紅葉にはまだ早い感じ?<br />

    「フェルメール展」を見る為に、上野公園を
    歩く。

    紅葉にはまだ早い感じ?

  • 「40分待ちです。」と言われたが、実際には<br />20分ほどで入れた。<br /><br />数少ないフェルメールの絵を、今回のように<br />纏めて見られるのはそうあることではないので、<br />絵にはまるで詳しくない私であるが、入館する<br />ことに意義あり!とばかりに行列に加わった。<br /><br />今回は、人気の「真珠の耳飾りの少女」の絵は<br />展示されていない。<br /><br />

    「40分待ちです。」と言われたが、実際には
    20分ほどで入れた。

    数少ないフェルメールの絵を、今回のように
    纏めて見られるのはそうあることではないので、
    絵にはまるで詳しくない私であるが、入館する
    ことに意義あり!とばかりに行列に加わった。

    今回は、人気の「真珠の耳飾りの少女」の絵は
    展示されていない。

  • 国立博物館 平成館では「大琳派展」も開催<br />されているので、そちらも行こうということ<br />になった。

    国立博物館 平成館では「大琳派展」も開催
    されているので、そちらも行こうということ
    になった。

  • この辺りは、ほどよい秋色に染まり、いい雰囲気<br />である。

    この辺りは、ほどよい秋色に染まり、いい雰囲気
    である。

  • 博物館に行く前に昼食。<br /><br />手前のレストランに入った。<br /><br />このレストランには「西洋軒」が入っている。<br />温野菜ラタトゥイユ風。<br />さっぱり風味。

    博物館に行く前に昼食。

    手前のレストランに入った。

    このレストランには「西洋軒」が入っている。
    温野菜ラタトゥイユ風。
    さっぱり風味。

  • のどが渇いていたので、コーヒーもおいしく<br />いただいた。<br /><br />ここのレストランは、いつでも混んでいる。<br />入り口で必ず待たされるが、博物館に近いので<br />どうしても利用することになる。

    のどが渇いていたので、コーヒーもおいしく
    いただいた。

    ここのレストランは、いつでも混んでいる。
    入り口で必ず待たされるが、博物館に近いので
    どうしても利用することになる。

  • 「屋外なら待ち時間が少ないです。」と言われ、<br />少し寒かったが、テラスで手早く食事を済ませた。<br />

    「屋外なら待ち時間が少ないです。」と言われ、
    少し寒かったが、テラスで手早く食事を済ませた。

  • 5月には、この平成館に薬師寺の日光月光、<br />聖観音像などが来ていたので、雨の中一人で<br />見に来たのだった。<br /><br />俵屋宗達「風神雷神図」をはじめとし、尾形<br />光琳や本阿弥光悦等の有名な作品が、展示さ<br />れていた。<br />ただし、あまりに作品が多かったため、最後<br />には紅葉を見過ぎて無感動になることがある<br />ように、かなり有名な作品でも「あ、そう」<br />という感じで感覚がマヒしてしまったのだっ<br />た。

    5月には、この平成館に薬師寺の日光月光、
    聖観音像などが来ていたので、雨の中一人で
    見に来たのだった。

    俵屋宗達「風神雷神図」をはじめとし、尾形
    光琳や本阿弥光悦等の有名な作品が、展示さ
    れていた。
    ただし、あまりに作品が多かったため、最後
    には紅葉を見過ぎて無感動になることがある
    ように、かなり有名な作品でも「あ、そう」
    という感じで感覚がマヒしてしまったのだっ
    た。

  • 平成館入り口。<br /><br />この写真では分かり難いが、たくさんの人が<br />ひっきりなしに出入りしていた。

    平成館入り口。

    この写真では分かり難いが、たくさんの人が
    ひっきりなしに出入りしていた。

  • 上野駅に向かう途中にあった桜のマンホール。<br /><br />そういえば上野谷中は、桜の名所だった!

    上野駅に向かう途中にあった桜のマンホール。

    そういえば上野谷中は、桜の名所だった!

  • 浅草での電車の待ち時間に、東武浅草駅の外に<br />出てみたら、なんとお祭りの真っ最中!<br /><br />こういう思いがけない場所で、地元の祭に出く<br />わすというのは、うれしいものである。

    浅草での電車の待ち時間に、東武浅草駅の外に
    出てみたら、なんとお祭りの真っ最中!

    こういう思いがけない場所で、地元の祭に出く
    わすというのは、うれしいものである。

  • この徳川家光に扮しているのは、区長だとか。<br /><br />けっこう満足そうな表情をしていた。

    この徳川家光に扮しているのは、区長だとか。

    けっこう満足そうな表情をしていた。

  • 江戸城大奥腰元風の女性たちの登場。<br />あまり詳しく見ない方がよろしいかと。。。<br /><br />(つまり、お若い方が少ないのです(^_-))<br />

    江戸城大奥腰元風の女性たちの登場。
    あまり詳しく見ない方がよろしいかと。。。

    (つまり、お若い方が少ないのです(^_-))

  • この横顔の女性は、比較的若いほう。。。

    この横顔の女性は、比較的若いほう。。。

  • 男性も登場。

    男性も登場。

  • 同上。<br />中には眼鏡をかけた武士もおり、この衣装には<br />ちょっと合わないのでは?と思ったが、目が見<br />えなくては仕方がないだろう。

    同上。
    中には眼鏡をかけた武士もおり、この衣装には
    ちょっと合わないのでは?と思ったが、目が見
    えなくては仕方がないだろう。

  • この人々は、遠く会津からやって来て、参加して<br />いるとのこと。。。

    この人々は、遠く会津からやって来て、参加して
    いるとのこと。。。

  • はなやかな「元禄花見踊り」の女性たち。<br />ピンクの衣装が、黄昏かけた町の中でひと<br />きわ目立った。<br />

    はなやかな「元禄花見踊り」の女性たち。
    ピンクの衣装が、黄昏かけた町の中でひと
    きわ目立った。

  • この旅行記をアップしている本日12月14日は<br />「赤穂浪士」討ち入りの日。<br /><br />これは、浪士に扮した人々。<br /><br />この他にも、たくさん撮影したのだが、ほとんど<br />がブレてしまった。<br /><br />1泊2日の大学祭見学&東京散歩、けっこう充実<br />して楽しかった(^o^)

    この旅行記をアップしている本日12月14日は
    「赤穂浪士」討ち入りの日。

    これは、浪士に扮した人々。

    この他にも、たくさん撮影したのだが、ほとんど
    がブレてしまった。

    1泊2日の大学祭見学&東京散歩、けっこう充実
    して楽しかった(^o^)

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2009/01/01 22:44:10
    恭賀新年!
    明けましておめでとうございます。

    昨年は、たくさんのご訪問&書き込みをありがとうございました。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    所沢から東京へ。
    学園祭から東京散歩。
    面白い一日でしたね(笑
    学園祭の独特の雰囲気って、もう忘れそうです(^^;
    最近の大学生は、私が学生だった頃となんだか違うような気がします。
    これって、気のせいかなぁ。

    イベリコ豚、美味しいけれど高すぎますよね。
    ほんのちょっとしかなくてあの値段は良くない(笑

    柳橋界隈、いいですよね。
    江戸歩きが好きな旅猫も、このあたりは好きです。
    東京には、ビルの谷間に由緒ある神社やお稲荷さんが、
    隠れるように佇んでいたりして、それを見つけるのも楽しいですね。
    月に一度ぐらいは江戸歩きをしているのですが、
    旅行記としてアップできないのが辛いところです。

    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2009/01/02 16:08:54
    RE: 恭賀新年!
    新年おめでとうございます!
    昨年はご訪問&コメントを数多いただきまして、本当にありがとう
    ございました!

    > 学園祭から東京散歩。
    > 学園祭の独特の雰囲気って、もう忘れそうです(^^;

    そうですね。
    青臭さに辟易しながらも、どこかでいとおしい感じも捨てきれませんね。

    > 最近の大学生は、私が学生だった頃となんだか違うような気がします。
    > これって、気のせいかなぁ。

    たぶん基本的には変わってないのかもしれませんよ。
    やはり社会の変化が、若者にも妙な屈折感を与えているのではないで
    しょうか?
    大人っぽいかと思うと、変に幼稚だったりして。。。

    > イベリコ豚、美味しいけれど高すぎますよね。
    > ほんのちょっとしかなくてあの値段は良くない(笑

    全くです!イベリコ豚だったら高くてもいい!なんていう価値観が
    まかり通っている気がしませんか?

    > 柳橋界隈、いいですよね。

    > 東京には、ビルの谷間に由緒ある神社やお稲荷さんが、
    > 隠れるように佇んでいたりして、それを見つけるのも楽しいですね。

    京都と比べると、歴史的には浅いのかもしれませんが、江戸にはまた
    独特のものがありますよね。
    また明治の文豪の足跡が至る所にありますし。
    そんな江戸を、私もできうる限り訪れてみたいと思っています。

    今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

     前日光
  • annakさん 2009/01/01 10:53:28
    あけましておめでとうございます。
    前日光さんあけましておめでとうございます。
    昨年は楽しい旅記を拝見させていただき、ありがとうございました。

    前日光さんと4トラでお知り合いになれて
    自分の視野がとても広がったと思います。
    今年もご指導方よろしくお願いいたします。

    東京散策も頑張られましたね。
    前日光さんの行動力に乾杯。

    annak

    前日光

    前日光さん からの返信 2009/01/02 13:30:28
    RE: あけましておめでとうございます。
    annakさん、あけましておめでとうございます!
    こちらは穏やかなお正月を迎えましたが、山陰は雪模様のようですね。
    ちなみに山陰の天気については、いつもチェックしております。

    > 昨年は楽しい旅記を拝見させていただき、ありがとうございました。

    こちらこそ、annakさんの小さな町シリーズや京都の四季など、様々な
    美しい旅行記を見せていただきまして、ありがとうございました。

    > 前日光さんと4トラでお知り合いになれて
    > 自分の視野がとても広がったと思います。

    これもまた、私の方こそ同様のことを申し上げたいです。
    annakさんの花や自然や、街角の路地裏などを眺める視線の優しさに
    いつも敬服しております。

    大好きな山陰の情報も含めまして、今年もまたおつき合いのほど
    お願い申し上げます。

     前日光
  • バートンさん 2008/12/29 23:14:48
    東京って見るところが沢山あるんですね、勉強になりました
    前日光さん、こんにちは。

    東京では精力的に行動されましたね。
    ちょっと失礼かもしれませんが、
    大きなお子様がいらっしゃるとは思いませんでした。
    実は30代の方と思っていたんですよ。
    こんな事を書いてしまい済みません。

    浅草は好きでたまに行くのですが、
    浅草見附周辺や柳橋や花町のことは知りませんでした。
    今まで、浅草寺の華やかなあたりにしか目がいかなくって
    そこ以外の場所があることすら知らなかったんです。
    歴史のある町だから周辺にも面白い場所があるはずですよね。
    お祭りにも遭遇しラッキーでしたね。
    昔の衣装を着けた行列は見ごたえがありそう。
    浅草は三社祭りとかカーニバルとか面白いお祭りがあって侮れないですね。

    イベリコ豚って食べた事がないのですが、
    相当美味しいらしいですね。
    いつか口にいてみたいなぁ、
    と食後直ぐなのにまだ目が追ってます(^^ゞ

    ばーとん

    前日光

    前日光さん からの返信 2008/12/30 00:48:57
    RE: 東京って見るところが沢山あるんですね、勉強になりました
    バートンさん、こんばんは!
    ご訪問&コメントありがとうございます。

    > 東京では精力的に行動されましたね。

    ハイ!少々歩き過ぎたようで、帰ってから体調不良が続きました。

    > ちょっと失礼かもしれませんが、
    > 大きなお子様がいらっしゃるとは思いませんでした。
    > 実は30代の方と思っていたんですよ。

    あら〜、全然失礼ではございませんわよ〜!
    自称30歳、気持ちだけは若い。。。つもりで生きています。
    ミーハー度が高く、時々軽佻浮薄な言動をするので、年の割に幼稚に
    見られますね。

    > 浅草は好きでたまに行くのですが、
    > 浅草見附周辺や柳橋や花町のことは知りませんでした。

    あの辺りは、おもしろいスポットがたくさんありますよ。
    根津、谷中、千駄木界隈も好きなんですよ。

    漱石の「こころ」の先生が、作中で正月の街を歩き回るのですが、一度そのコースを踏破してみたいという望みもあります。
    まぁ、後から後から欲望は湧き。。。

    > お祭りにも遭遇しラッキーでしたね。
    > 昔の衣装を着けた行列は見ごたえがありそう。
    > 浅草は三社祭りとかカーニバルとか面白いお祭りがあって侮れないですね。

    期待していない良いものに遭遇した時って、うれしいですよね!
    本当にラッキーでしたぁ〜(~o~)

    > イベリコ豚って食べた事がないのですが、
    > 相当美味しいらしいですね。

    たぶんおいしいのでしょうね?!
    しかし、あれだけしかなかったので、おいしいのかそうでなかったのか分からない!というのが本音ですよ。

    ぜひ、こんどいらして食してみてください。
    ひっきりなしに客が出入りしていましたから、評判の良い店だと思います。

    バートンさんの名古屋・大須のブログもコメントしようと思いつつ、年末の忙しさにそのままになってしまっています。
    お正月のドサクサが過ぎ去るまでお待ちくださいね(^_^)v
     前日光
  • コクリコさん 2008/12/21 15:42:39
    懐かしい看板発見。
    前日光さん、こんにちは。

    このたびは身に余るお気に入りの紹介文を書いていただきありがとうございました。
    本当に私の旅行記はフランス以外は東京近郊ばかりで、「奈良病患者」と言いながらも奈良にはめったに行けなくて(^^;)。

    大学祭と東京散策の旅行記完成しましたね。
    すごい大作!
    私も例のお内儀たちと息子たちの大学祭に3年前に行ったり、今年はそうそう私の母校の大学祭も0B飲み会の前に行ってきましたが、前日光さんの

    >大学や高校の文化祭というのは、疲れる。

    たぶん彼らの若さとそれ故の未熟さに、羨望と
    歯痒さの両方を感じるからかもしれない。

    そっくりそのままの感想でした。
    前日光さんは文章が上手だから、私の思っていることを上手に書いてくださった(^^)/

    懐かしい看板・・・はエトワール海渡の看板です。
    ちょっと関係があって学生の頃まではよく買い物に行っていました。
    今では一般の人も買い物できるのでしょうか?
    まだ健在で(って海渡さんに失礼だったかな?)良かったです。

    柳橋の簪、良いですねぇ。それによく見つけたこと!
    マンホールも!
    ふふふ、私も「下向・・・」と「上向き・・・」のコミュに入っているのですよ(^^)v

    屋形船での忘年会、もうそろそろですね。
    お酒をくいっと、粋に飲んでくださいね。

    パエリアとピラフって作り方同じですよね?
    我が家ではコクリコ風パエリアはよく作りまーす。

    前回投票していなかったと思うので投票して帰りますね♪

    前日光

    前日光さん からの返信 2008/12/21 22:57:43
    RE: 懐かしい看板発見。
    コクリコさん、こんばんは!

    本当に遅くなってしまいましたが、紹介文書かせていただきました。
    東京近郊記、好きですよ〜(^-^)
    これからもいろいろご紹介下さいね!

    大学祭への感想、やはり同じようですか。。。
    彼らのエネルギーには圧倒されつつも、覚めた目線で見てしまうん
    ですよね。

    > 懐かしい看板・・・はエトワール海渡の看板です。
    > ちょっと関係があって学生の頃まではよく買い物に行っていました。
    > 今では一般の人も買い物できるのでしょうか?

    エトワール海渡、今でも一般人は買い物できないようですよ。
    入り口の所にそのような説明が書いてありました。
    もっとも、エトワール海渡ばかりたくさんあったので、中には誰でも
    入れる所もあったのかもしれませんね?

    > 柳橋の簪、良いですねぇ。それによく見つけたこと!

    柳橋は、思った以上に風情のある街でした。
    もう少し時間が欲しかったですね。

    > 屋形船での忘年会、もうそろそろですね。

    屋形船は浅草から乗ることになっています。
    おお、もう明日のことですね。
    寒くないといいなぁ^^;
    コクリコさんも、何かと気ぜわしい年末年始、風邪など召されませぬよう
    お祈りいたします。
    投票もありがとうございました!
    では、では〜
     前日光
  • momotaさん 2008/12/19 19:42:23
    何気に
    前日光さん、こんにちは〜(^o^)丿
    お仕事ひと段落つきましたか?年末でますます忙しいかな?

    いいですねぇ、娘さんの大学祭!
    前日光さんも女子大生になりすまして楽しめたようですね(^o^)

    なんだかオシャレ〜なレストランでお食事してますね。
    イベリコ豚…高級なんですよね?
    食べたことないけどホォ〜…こんな風にして出てくるんだ。
    私もバーンとした方がいいかな(^^ゞ
    その前にこんな高価なお店に入れそうにないけど。。。

    江戸情緒のお忍び散歩も楽しそうですね。
    今年は屋形船で忘年会なんですね。いいな、私も一度屋形船って
    乗ってもみたいなー。でも結構船酔いするって噂。
    せっかく食べたものが…なんて事にならないように飲み過ぎないでくださいね〜。

    何やらお祭りに遭遇したみたいでラッキーでしたね。
    何気に毒舌の前日光さんらしいコメントに一人爆笑でした(^∀^)

    前日光

    前日光さん からの返信 2008/12/20 00:24:19
    RE: 何気に
    momoちゃん、こんばんは〜(^o^)丿
    ご訪問&投票などなど、ありがとうございます!

    仕事は、ひとまず今日辺りでひと段落というところかな?
    でも、クリスマスもクリスマスイブもなく、来週もうちょびっと
    仕事ですねぇ。

    > いいですねぇ、娘さんの大学祭!
    > 前日光さんも女子大生になりすまして楽しめたようですね(^o^)

    実は現在、わたくし本当に某女子大の学生証を所持してるんですよぉ〜!?
    通信教育で、図書館司書の資格を取得中なので、マジに女子大生なのだ!
    来年の夏は、スクーリングのため、1週間ほど大学に通う予定、楽しみ〜

    > イベリコ豚…高級なんですよね?
    > 食べたことないけどホォ〜…こんな風にして出てくるんだ。
    > 私もバーンとした方がいいかな(^^ゞ

    イベリコ豚だっていうから、そうかなぁと思うけれど、普通のハムと
    どこが違うのか分からなかったよ〜
    お隣の外国人の飲んでいたワインがおいしそうだったなぁ〜

    > 今年は屋形船で忘年会なんですね。いいな、私も一度屋形船って
    > 乗ってもみたいなー。でも結構船酔いするって噂。

    ええ〜!それはイヤですねぇ。
    前日はしっかり睡眠をとっておいた方がいいですね。

    > 何やらお祭りに遭遇したみたいでラッキーでしたね。

    そうなんですよ。こういう偶然って、うれしいなぁ。
    想定の範囲外の出来事って、momoちゃんも鎌倉旅行記
    にそんなことが書いてあったよね!

    > 何気に毒舌の前日光さんらしいコメントに一人爆笑でした(^∀^)

    テヘッ!なんというか、もったいぶっていたり、おすまししていたり、
    偉そうだったりすると、ムクムクと反発心が湧いてこない?
    それじゃあね〜
     前日光 

    momota

    momotaさん からの返信 2008/12/20 18:35:17
    現役女子大生☆
    え〜!すごいねぇ!!
    前日光さんが女子大生だったとは〜〜〜((+_+)) ←何故震える(^o^)

    うん、図書館司書なんて前日光さんにぴったりだよー。
    すごい文学少女だし常々知的な方だと思ってましたけど
    行動力もすごいね。
    私なんかもう精神が老いるは病むはでこの先の人生大丈夫かしら?

    やりたいことがあるっていいですよね。
    来年は通学もあるの?楽しそうですね〜♪
    前日光さんならきっとなれるよ。応援してるね〜ヽ(^o^)丿




    前日光

    前日光さん からの返信 2008/12/21 08:54:14
    RE: 現役女子大生☆
    おはようございま〜す!
    今日は日曜、天気もいいし。
    なんたって、momoちゃんの誕生日ですね!
    後でそちらの掲示板にお伺いいたします。

    > 前日光さんが女子大生だったとは〜〜〜((+_+)) ←何故震える(^o^)

    オホホホ(^_-)
    しかし1月に試験があるのだった(トホホ)
    レポートは合格したんだけどね、試験もあるのよね。
    これはいつになっても嫌なものですぞ。

    > やりたいことがあるっていいですよね。

    本当にそう思います。
    やりたいことが見つからないという人が分からないです。
    私なんてやりたいことがありすぎて、時間がいくらあっても
    足りないんだけどなぁ?
    人生なんて考え方次第ですよ。

    > 来年は通学もあるの?楽しそうですね〜♪
    > 前日光さんならきっとなれるよ。応援してるね〜ヽ(^o^)丿

    ありがとう!
    はやく良い報告をしたいです。
    待っててねぇ〜(^_^)/

     前日光
  • morino296さん 2008/12/18 00:23:23
    盛り沢山の旅行記
    前日光さん

    こんばんは。
    お嬢様の大学の文化祭、芸術系だけあった見ごたえがあったのではないでしょうか?

    1泊2日とはいえ、凄いボリュームでしたね。
    なかなか、これだけ回るのは大変だったのではないでしょうか。

    人形町、日本酒を楽しめる店もありそうですが、確かにチェーン店が目立ちますね。

    SPAIN IBERICO BARは、結構お値段も張りそうですね。

    柳橋界隈も、散策するには楽しいですね。

    盛り沢山の旅行記、楽しませてもらいました。
    22日、忘年会、お楽しみですね。

    同じ日、私は、コリドー街で忘年会です。

    morino296

    前日光

    前日光さん からの返信 2008/12/19 00:18:06
    RE: 盛り沢山の旅行記
    morino296さん、こんばんは!
    今年も、もうすぐ年末ですね!2週間後は、なんと新年だ!
    ということに気づき、愕然としてしまいました!
    何度も同じことを言ってしまいますが、本当に時が過ぎるのが
    はやくて、恐ろしいですね。

    > お嬢様の大学の文化祭、芸術系だけあった見ごたえがあったのではないでしょうか?

    大学祭を理由に上京したかっただけかもしれませんね(^_-)

    > 1泊2日とはいえ、凄いボリュームでしたね。
    > なかなか、これだけ回るのは大変だったのではないでしょうか。

    そうですね。振り返ってみますと、ずいぶんといろいろ行ったものです。
    美術館関係は、人混みをかき分け、目を凝らして見ますので、後になって
    ドッと疲れてしまいます。
    でも、満足度は高いですね。

    > SPAIN IBERICO BARは、結構お値段も張りそうですね。

    そうなんです。まぁ、花の東京に出てきたからには、珍しい所に
    行ってみたいと思ってしまうわけで。。。
    >
    > 柳橋界隈も、散策するには楽しいですね。

    東京には、面白いところがたくさんありますね。
    今度は(22日〜23日)どこに行こうかと楽しみです。

    > 同じ日、私は、コリドー街で忘年会です。

    すみません、「コリドー街」ってどこですか?

    寒さの中、風邪などひかないようにお互い注意いたしましょう!
    それでは〜(^_^)/

     前日光

    morino296

    morino296さん からの返信 2008/12/19 23:05:44
    RE: RE: 盛り沢山の旅行記
    前日光さん

    こんばんは。
    コリドー街は、有楽町から新橋までのJR山手線沿いの道なんですよ。
    雰囲気は銀座(?)、お値段は新橋、って感じでしょうか。

    morino296
  • たらよろさん 2008/12/17 13:39:23
    イベリコ豚!!
    こんにちは!
    私も先日、上野の西郷さんを見てフェルメール行ってきました。
    上野の噴水のある公園辺りは初めて行ったのですが、
    大都会の真中にあんなに素敵な公園があるのっていいですね♪
    フェルメールにもとても感動して素敵な上野散策になりました。

    そしてイベリコ豚大好きな私にはとても気になる夕食のお店。
    私もイベリコ豚はハムではなく、ブロックを焼いてガツガツ食べたい方です。
    焼き牡蠣がめっちゃ美味しそう・・・

      たらよろ

    前日光

    前日光さん からの返信 2008/12/18 00:12:23
    RE: イベリコ豚!!
    こんばんは!
    ご訪問&投票、それに「お気に入り」の私の紹介文も書いていただき
    ありがとうございます!
    たらよろさんについても、今度の土・日あたりに書かせていただきますね。

    さてさて、たらよろさんも上野公園、フェルメール展に行かれたとのこと、
    こちらの旅行記もアップされるのかな?
    楽しみです。

    > 大都会の真中にあんなに素敵な公園があるのっていいですね♪
    > フェルメールにもとても感動して素敵な上野散策になりました。

    ね、ね! いいでしょう?
    上野公園は大好き!
    こちら方面に住んでいますと、幼稚園などの遠足で、必ず上野動物園に
    行きますので、子どもと一緒に何度も行っているのですが、いつ行っても
    いろいろな表情を見せてくれる上野公園は、いいなぁと思います。

    > 私もイベリコ豚はハムではなく、ブロックを焼いてガツガツ食べたい方です。

    そうですよね!
    なんかこう、ババ〜ン!と食べたいですよね!
    ちょっとお上品すぎた感じ。
    でも客はひっきりなしに来ていましたし、味もよかったです。
    「人形町」という辺りにあるお店ですので、上京の際は是非、訪れて
    みてくださいな。

    > 焼き牡蠣がめっちゃ美味しそう・・・

    ハイッ!牡蠣もおいしかったですよ〜!
    毎年広島の親戚からクリスマス頃に牡蠣が届きます。
    今年もたのしみ〜
    では、また!バリの方にも参ります。
     前日光
  • スーポンドイツさん 2008/12/10 08:36:41
    おはようございます。
    前日光さん、作成中に失礼します。
    「新着お知らせメール」からどなたの旅行記とも知らずにやってきました。
    マンホールはあるし、江戸情緒、スペイン料理!絵がお好きな方みたい・・と思ってよく見ると前日光さん♪下向きコミュにお誘いしなければ(^^ゞ

    シアワセだねぇ、きみたち。
    酔っていられるのも今のうちだよ。
    大いに楽しみなされ。

    そうそう、同感です♪
    すーぽん

    前日光

    前日光さん からの返信 2008/12/10 23:51:39
    RE: おはようございます。
    スーポンドイツさん、早々とお越しいただき、ありがとうございます。
    &投票も。

    > マンホールはあるし、江戸情緒、スペイン料理!絵がお好きな方みたい・・と思ってよく見ると前日光さん♪下向きコミュにお誘いしなければ(^^ゞ

    下向きコミュって、ネーミングが最高!
    上向き、前向きが大手を振ってる世の中で、下向きっていいですよねぇ(~o~)

    若者=バカ者 とは良く言われることでして、しかし、そのバカ者時代には
    戻れませんね。
    若(バカ)者とは、なんとも愛しいではありませんか!

    モタモタと作成中ですが、またお越し下さいませ。

     前日光
  • コクリコさん 2008/12/10 07:30:48
    おっ、面白そう!
    前日光さん、おはようございます。

    なんだか楽しそうな写真たち。
    「大学の食堂で牡蠣?豪華?」と思ったら、作成中だったのですね。
    学食かどこかのレストランかまだコメントがないので楽しみにしています。

    江戸風情、≪柳橋≫なんて写真があってワクワク。


    またあらためて参りますね。

    前日光

    前日光さん からの返信 2008/12/10 23:42:41
    RE: おっ、面白そう!
    コクリコさん、こんばんは!
    ご訪問ありがとうございま〜す

    > なんだか楽しそうな写真たち。

    1泊で東京歩き(所沢の大学も含めて)となると、けっこう忙しい
    ものです。
    それについつい欲も出てしまい、いろいろと。。。

    > 江戸風情、≪柳橋≫なんて写真があってワクワク。

    東京も、実にたくさんの顔を持っていますよね。
    江戸の雰囲気が残るところ、大好き!
    なかなか進みませんが、またおいで下さいね!

    それでは〜(^_^)/

     前日光

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP