2008/11/18 - 2008/11/18
502位(同エリア686件中)
ginさん
今日は予定ではカットバ島のハイキングだがTさんNさんは当然辞退するサパの二の舞はもうごめんと言ったところだ。
時間が有るので街中を散歩そして市場を見に行く、市場では蟹がたくさん置いてあり見ているとベトナム人らしき人が買っている、値段を聞くと1kg80,000ドン(約450円)と言う。それを聞いていたNさんがさっそく身を乗り出し蟹を見つめている。
茹でるか蒸すかどちらかだなぁと言うとTさんが言葉を受け継ぎ茹でると水っぽくなるからかには蒸すのが一番でうんぬんと得意のの講釈がはじまる。Tさんが私と蟹とをかわるがわる見つめてなぁGinさんホテルに言うたら調理くらいしてくれるやろ?そりゃぁ金さえ払えば蟹でなくても人間でも調理するでしょうねぇ、と答えると言い終わらないうちにもう蟹の選別を始めている。ねちゃんこれとそれと、、。それから海老もええなぁと選んでいる。蟹と海老をぶら下げてホテルへかえる途中こちらももうやけ気味でどうせ食べるなら酒の肴にしまひょ、ウイスキー買いまっせと言うと、よしよしどれどれ、と酒屋について来てうーんジョニ黒かシーバスかと覗いている、やばい!そんな輸入もん買ったら予算オーバーもええとこや、いそいでベトナム産の80.000ドンのウイスキーをつかみねーちゃんに押し付ける。Tさんもう買いましたから行きますと店から押し出しホテルへかえる。ホテルで交渉の末60,000ドンで調理をたのむ、スチーム、スチーム、と言うとおかみさんがOK OK、スチーム、と返事をする。後で調理をするとこを見てたら沸かしたお湯を入れ茹でていた、これがベトナムだと感心した。
午後4時ごろに船が迎えに来るはずだが来たのは6時ごろ2時間も何も無い波止場で待たされる、これがベトナムだ。
遅れてきた添乗員からは説明もお詫びも無い、これがベトナムだ。昼ごろハロン市に着きレストランへ入るが私達の席が無い添乗員は他の仲間とだべっていて何もしない、これがベトナムだ。
添乗員をつかまえ波止場で2時間待たされたこと、レストランにきて席が無いこと等を話すと彼いわく俺はただの添乗員だからと言う、返す言葉が見つからない、これがベトナムだ、ただし北ベトナムだ。
-
夜が明ける、静かな湾を見下ろすこの部屋は五階にある、狭い階段の上り下りはかなりきつい。
Tさん、Nさんには苦痛だと思うがこれもバックパッカーへの試練、頑張ってほしい。 -
朝食前に時間があるので海岸ぶちを散歩する。
陸揚げした魚やイカなどを市場へ輸送する人達。 -
漁船から小さな艀に移し陸揚げされる。
-
このおばさんも艀で陸揚げをしている、漁にたずさわる人達は朝がはやい。
-
朝食はパンケーキとティかコーヒー。
物足りなさそうなNさん、この貧しい朝食が思わぬ出費を招いてしまう。 -
小さな町で行く所もない、見るところもない。で、爺様たちを引き連れて近くの市場へ見学に行った、ここと先程の貧しい朝食が重なってしまった、Nさん達の空腹を満たす海の幸の誘惑がいっぱいある。
-
Nさんが身を乗り出しあれこれと得意の講釈で説明が始まる。
-
この辺りは蟹をあつかう人が並び見ていると隣でベトナム人らしき人が蟹を買っている、興味本意で値段を聞くと1kg80,000ドン(約450円)だった。
それをNさんに話したのが間違いの元、オッ!安いなぁ、と感嘆の声、それを聞きTさんが、茹でるの、蒸すのと、話がすすむ、最後市場を出るときは手に蟹2、5kg海老0,5kgをぶら下げていた。 -
ホテルへ帰る途中に酒屋がある、こちらも少々やけ気味になりウイスキーを買う。
そこは悲しきバックパッカーの性(サガ)洋酒は高いのでベトナム産ウイスキーに手が伸びる。
ホテルで蟹と海老を茹でてもらいウイスキーで乾杯、ベトナムの値段のわりに味はまずまずだった、蟹は大きさのわりに身が詰まってないとこぼす爺様たち。
注:写真の酒は別物です。蟹と海老は爺様たちと同じテンポで食べないと割り当てが無くなるので写す時間が無かった。 -
町は整然としてたくさんのホテルが立ち並んでいるが観光客はあまり居なかった。
-
湾に手漕ぎの小舟を浮かべて居るが仕事はなさそうだ、ここも生活は厳しい。
-
午後4時ごろに迎えの船が来るはずだったが来たのは6時過ぎ、暫く走り船内で夕食、船内で持参の飲み物を飲む場合は法外な持ち込み料を取られる、これがベトナムだ。
-
島影で停泊し一夜を明かす、朝早く物売りが艀でやってくる。
-
朝食後水上生活者の村を見学。
-
-
生簀の魚に餌をやるお婆さん、写真を撮ったら、ワンダラーと言った、これがベトナムだ。
-
-
朝のの冷たい風にうたれながらも景色を楽しむ爺様たち。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
爺様たちは景色には満足された様だった。
Nさんいわく、ベトナムは一度来たからもういいなぁ、と感想をのべる。
ベトナムは北と南では景色や人柄もぜんぜん違うので北だけ見てこれがベトナムと思わないで機会があればぜひ南の方も行かれたほうが良いですよ、とすすめておいた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 迷子さん 2008/12/16 06:35:44
- 闘うベトナム?!
- 個人で北ベトナムを旅すて歩くには
新たな闘いの闘志(根性と忍耐か?)が必要なんどすなぁ〜。
せっかちで几帳面な迷子?には手ごわそうでやんす・・・・・
(これは大ウソよん♪)
- ginさん からの返信 2008/12/17 23:04:10
- RE: 闘うベトナム?!
- 個人で北ベトナムを旅するときには根性も忍耐もいらないだす、一番必要な
のはUSダラーだす。
(これはホントよん♪)
Gin
-
- がまだす@熊本さん 2008/12/02 15:22:59
- よせばいいのに、蟹の調理方法を♪
- 渡り蟹でもないし、『ベトナム蟹』とでも言うべきでしょうか?
で、美味い蟹の選別と調理方法をginしゃんだけにこっそり教えましょう。
見分け方
?美味い蟹は、お腹と背中の甲羅を手で強く押して、ガチガチに固ければ上物。
?次に手の腹で重さを比べる。軽ければペケで、重い方が身が詰まっている証拠。
?と?に該当しているのは1割くらいで、まず外れはないでしょう。
次に塩茹での調理方法
?鍋に甲羅を下にして並べる(カニみそが飛ばない)。
?真水に食塩を入れる。塩分濃度は海水より7分目な薄さで。
?塩水加減は並べた蟹すれすれくらいで、調理時間は約15〜18分。
酢醤油で食すれば最高です。
聞かれていないのに・・・お節介ながまだすでした。
それにしてもNしゃんのカメラは凄い!
- ginさん からの返信 2008/12/03 21:50:11
- RE: よせばいいのに、蟹の調理方法を♪
- がましゃん、蟹の調理方法ありがとでやんす。
チェンマイの市場にも安い蟹がたくさん有るので今度試してみます。
蟹といえばベトナムに脱皮蟹がありますフライトとか焼き飯に入れたらさいこうです、殻(皮膚)が柔らかいのでそのまま食べられます。
で、タイには脱皮娘がいます、これは気をつけないと食あたりします(笑)。
Gin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハロン湾周辺(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
27