サルバドール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラジル最初の首都として栄えたバイーア州の州都、サルバドール。<br /><br />華麗なコロニアル建築や美しいたたずまいを見せる教会が空の、そして海の青に映える。<br />ビリンバウの音色、バイーア料理の香り、そして陽気なバイアーナたち。<br />「バイーアは何かを見るところではなく、何かを感じるところだ」という格言のとおり、<br />他では味わえないサルバドールのアフロブラジリアン文化を肌で感じたい!!<br />

ブラジル北部旅行記(サルバドール)

2008/01/13 - 2008/01/15

uekoさん

高速・路線バス

ジェズス広場の下町側に立つバジリカ大寺院と広場の真ん中に立つ十字架。
    バロック様式の外観は、バイーア州で最も美しいと言われている。

広場に面して多くの土産物屋が軒を連ねている。
    まとめ買いをすれば大抵値切れる。

バイーア料理をうっているバイアーナさん。
    デンデ油やココナッツを使った簡単な料理の他に、アカラジェなどのスナックも売っている。

サルバドールにある古い郵便ポストと郵便局。

ブラジルの郵便料金は結構高い。
    葉書は日本のようにそのまま出すのではなく、
    封筒に入れて出すのが一般的。

バジリカ寺院の前で始まった地元青年による演奏。
    軽快なリズムがあたりに響き渡り、思わず踊りだしそうになる。
    テレビ局の取材も来ていた。

純白のバイアーナファッションと笑顔がステキな
    バイアーナさん人形(等身大)。

ラセルダ・エレベーターとトドス・オス・サントス湾。
    右下に見える建物がメルカード・モデロ。

『奇蹟の教会』と呼ばれるボンフィン教会。
    バイーアの人々に守護神としてあがめられ、
    ここの神に祈れば願いが叶うと信仰を集めている。

大祭の日だったため、多くの人々が礼拝に訪れていた。
    席はもちろん、通路にも入り口にも、人人人。
    ボンフィン教会における人々の信仰の篤さを実感。

教会の入り口で楽隊の演奏が始まる。

フィタと呼ばれるリボン。願い事を唱えながら3回結び、リボンが自然に切れると願い事が現実になるという。
    願いを込めて、または感謝の気持ちを込めて、教会の柱に結んでいく人も。

ボンフィン教会の近くにある、地元の人が教えてくれたビーチ。
    眼前にサルバドールの町が見渡せる。
    家族連れも多く、バス停からも近い。

浜辺ではしゃぐ子供達。
    元気いっぱいで人懐っこく、好奇心旺盛!

水質汚濁問題で騒がれていたサルバドールのビーチも
    今では美しく蘇ったようだ。

ホテル『アルベルギ・ダス・ラランジェイラス』。
    名前のとおり、オレンジをモチーフにした橙色の建物。
    部屋は清潔でかわいい。ビュッフェ形式の朝食付き。

黒人密教の『カンドンブレー』を見にいくことに。
    しかしショーではなく本物のため、撮影は禁止。
    観光客は私たち3名+その他2名のみと少ない。

広くはない部屋に大勢の黒人市民が集まり、儀式が始まる。踊りから憑依へ。最後のほうはそばにいた黒人女性がいきなり意識を失ったりと、演技とはとても思えない状態に唖然。不思議な世界観&恐怖を味わうことが出来た。

晩御飯は、バイーア名物シーフードのムケカ。
    デンデ油に香辛料、ココナッツミルクの入ったこってり味がくせになる一品♪

ロブスターに海老、魚介類、野菜もたっぷり入って大満足!!
    サービスのカイピリーニャに千鳥足でホテルへ。

トメ・ジ・ソウザ広場の一角にあるリオ・ブランコ宮殿。
    バロック様式の白い建物はよく見ると様々な彫刻で飾られている。

現在は美術館になっており、入場料はなんと無料♪
    絵画・彫刻・勲章や美術品など、見所も多い。

さすが宮殿だっただけのことはあり、内部の造りは美しい。トドス・オス・サントス湾をはじめ、市内を一望することが出来る。

ブラジルの州の名前が書かれた天井画。

リオ・ブランコ宮殿の彫像。『幸福の王子』を思い起こさせる。

バルコニーからの眺め。壁面の彫刻も美しい。
    しかし、この宮殿から下方を眺めると、
    対照的な貧しい人々の住居を見ることが出来る。

白く美しい宮殿だが、所々傷みが目立ち始めている。

宮殿の広間の1つ。
    ここで会議が行われていたのだろうか?
    壁にかけられた絵はバイーアの歴史を描いたものらしい。

こちらはギリシャ系のスフィンクス。
    ソウザ広場の方を向いて2体立っている。

メルカードモデロ前の市場。
    活気があり、とてもにぎやか。
    面白いお土産がたくさん売っている。

カポエイラの実演。
    メルカードモデロ内で行われており、ビリンバウの旋律
    に合わせた足技のキレがすばらしい。R$5ほど寄付すると、喜んで体験までさせてくれた。

オルデン・テルセイラ・ジ・サンフランシスコ教会。

夜は赤くライトアップされていて、一見お化け屋敷のよう。しかし、正面の彫刻はすばらしい。

教会の内部。
    祭壇のある祈りの場の他にもいくつもの部屋があり、
    公開されている。

オルデン・テルセイラ・ジ・サンフランシスコ教会の
    壁画。
    メデューサらしき女性に向かって犬が吼えている図だが、何の話を題材にしているのかは謎。

サンフランシスコ教会の内部は、
    すべて輝く黄金によって装飾されている。
    その彫刻の美しさと迫力は見るものを圧倒する。

メルカードモデロの前には『ドレッドヘア』をしてくれる美容師さんたちが集まる一角が。
    友人が挑戦♪
    細かい三つ編みが手際よくみるみる出来て行く様は圧巻!!

• mielさん 2009/07/21 15:45:51
    教会の人々!
    uekoさん、はじめまして。
    こんにちは。

メキシコの教会に行ったとき、ちょうどuekoさんの写真の光景のままだったのを思い出しました。
    通路にまで人がうまっていて、涙を流す人もいっぱいいて、ただただすごいなーと思いました。
    ブラジルはいろんな民族が住んでいるんでしょうね。
    ある日、行ってみたいです。
    参考にさせてください。

では。
    miel

ueko

uekoさん からの返信 2009/07/22 20:25:08
    RE: 教会の人々!
    mielさん、はじめまして!!
    ご訪問&投票&メッセージ、ありがとうございます♪

教会建築に興味があるのと、
    その中にいると少なからず神聖な気持ちになれるので、
    旅行に行くといつも教会に立ち寄ってます。

しかし、大祭など大勢の人が集まる際には本当に圧倒されますね。
    mielさんがメキシコで見られたのと同様に
    ボンフィン教会でも多くの人が泣いたり、
    祈りの歌を歌ったりされていました。

> ブラジルはいろんな民族が住んでいるんでしょうね。

そのとおりです!
    昔からこの地に住む土着民族に加え、ポルトガル・アフリカをはじめ、
    イタリアやドイツ、もちろん日本からの移民も多いです。
    なので、さまざまな宗教観があって面白いですよ〜!!

Ueko
  • あーさーさん 2009/04/16 22:43:07
    サルバドール素敵ですね!
    Uekoさん、こんにちは。

サルバドール、素敵な街ですね。
    ブラジルって本当にいろんな表情もってますね。
    次回訪れたらぜひぜひサルバドールいってみたいと
    思います。

まだしばらくブラジルに滞在されるんですか?
    素敵な写真、また楽しみにしています。

ではでは

あーさー

ueko

uekoさん からの返信 2009/04/17 06:34:13
    RE: サルバドール素敵ですね!
    あーさーさん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます♪

サルバドールは日本で想像していた
    私のブラジルのイメージに一番しっくりくる町です。
    陽気な人々も賑やかな音楽もすばらしい教会も
    美味しいバイーア料理も、他の町とは一味違います。

ブラジルに来られるのなら
    ぜひお勧めします!!

> まだしばらくブラジルに滞在されるんですか?

あと2ヶ月ちょっとで帰国予定です(泣)。

> 素敵な写真、また楽しみにしています。

ありがとうございます!!
    あーさーさんのメッセージ↑を励みに頑張ります♪