吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クヌギやコナラなど落葉広葉樹が中心の雑木林は、秋になると独特の風景を作り出します。<br />武蔵野というとこの雑木林の秋景色を思い出します。もちろん新緑の頃も好きですが・・・。<br /><br />野川公園の自然観察園は野草の定点観測地にしようと思っていますが、この季節は花は少ない。<br />その代わりに隣りの武蔵野公園は紅葉が美しい時期でした。<br /><br />予想以上に紅葉は進み、イチョウやモミジはすでに見頃。<br />ただし、時折薄日が射すものの紅葉撮りには難しいコンディション。<br />いろいろ試してみました。

Nature Garden ~2008晩秋~

3いいね!

2008/11/24 - 2008/11/24

539位(同エリア843件中)

0

30

もろずみ

もろずみさん

クヌギやコナラなど落葉広葉樹が中心の雑木林は、秋になると独特の風景を作り出します。
武蔵野というとこの雑木林の秋景色を思い出します。もちろん新緑の頃も好きですが・・・。

野川公園の自然観察園は野草の定点観測地にしようと思っていますが、この季節は花は少ない。
その代わりに隣りの武蔵野公園は紅葉が美しい時期でした。

予想以上に紅葉は進み、イチョウやモミジはすでに見頃。
ただし、時折薄日が射すものの紅葉撮りには難しいコンディション。
いろいろ試してみました。

交通手段
自家用車
  • 午後から雨になるというので朝のうちが勝負。<br />曇り空ですが結構明るいです。秋色の雑木林を抜けていきます。<br />本当に降るのかなぁ・・・。

    午後から雨になるというので朝のうちが勝負。
    曇り空ですが結構明るいです。秋色の雑木林を抜けていきます。
    本当に降るのかなぁ・・・。

  • 昭和記念公園に比べたら野川公園は穴場ですね。<br />連休中というのに普段の週末と同じのんびりした公園風景です。<br />犬の散歩、ジョギング、ウォーキングを楽しむ近所の人たちしか見かけません。

    昭和記念公園に比べたら野川公園は穴場ですね。
    連休中というのに普段の週末と同じのんびりした公園風景です。
    犬の散歩、ジョギング、ウォーキングを楽しむ近所の人たちしか見かけません。

  • 銀杏はすっかり色づいてだいぶ散ってます。<br />野川公園には銀杏並木はありませんが、見応えのある木がぽつんぽつんとあります。<br />こういう自然な雰囲気も良いものですね。

    銀杏はすっかり色づいてだいぶ散ってます。
    野川公園には銀杏並木はありませんが、見応えのある木がぽつんぽつんとあります。
    こういう自然な雰囲気も良いものですね。

  • 並木というより銀杏の林になってます。<br />どこかヨーロッパの郊外の森みたいな雰囲気です。<br />足元は落ち葉でふわふわ。

    並木というより銀杏の林になってます。
    どこかヨーロッパの郊外の森みたいな雰囲気です。
    足元は落ち葉でふわふわ。

  • ずっと奥に進んでいくと桜が咲いています。<br />10本くらい固まって植えられているようです。<br />遠目にも良く目立ちます。

    ずっと奥に進んでいくと桜が咲いています。
    10本くらい固まって植えられているようです。
    遠目にも良く目立ちます。

  • 秋咲きの桜の代表種、十月桜です。<br />若木の割に花つきも良いようです。

    秋咲きの桜の代表種、十月桜です。
    若木の割に花つきも良いようです。

  • こちらは子福桜でしょうか。<br />バックに銀杏の黄色を入れたかったけど良いアングルが見つかりません。<br />ちょっと寒々しい絵かな。

    こちらは子福桜でしょうか。
    バックに銀杏の黄色を入れたかったけど良いアングルが見つかりません。
    ちょっと寒々しい絵かな。

  • 桜の枝振りがなかなか良いです。<br />紅葉した木と落ち葉にからめてみました。

    桜の枝振りがなかなか良いです。
    紅葉した木と落ち葉にからめてみました。

  • お馴染みの野川の風景。<br />ホワイトバランスは曇りにしてみました。<br />青空でないので秋色がきれいに出てませんね。<br />

    お馴染みの野川の風景。
    ホワイトバランスは曇りにしてみました。
    青空でないので秋色がきれいに出てませんね。

  • そろそろ渡り鳥が飛来する時期ですね。<br />冬場は鳥見のシーズンです。<br />カモが飛び立つところを撮ろうと思ったけど、陸に上がってお食事中でした。<br />

    そろそろ渡り鳥が飛来する時期ですね。
    冬場は鳥見のシーズンです。
    カモが飛び立つところを撮ろうと思ったけど、陸に上がってお食事中でした。

  • 自然観察園に入って行きます。<br />何度来てもここが公園の中とは思えないです。<br />まず入口で見頃の花をチェック。かなり少なめです。<br />さて、いくつ見つけれるかな?

    自然観察園に入って行きます。
    何度来てもここが公園の中とは思えないです。
    まず入口で見頃の花をチェック。かなり少なめです。
    さて、いくつ見つけれるかな?

  • 【ヤブラン】<br />最初に見つけたのは花じゃなく実です。

    【ヤブラン】
    最初に見つけたのは花じゃなく実です。

  • 【リンドウ】<br />こちらも花はまだ咲いていなくて蕾ばかり。<br />野草探しは結構大変ですね。

    【リンドウ】
    こちらも花はまだ咲いていなくて蕾ばかり。
    野草探しは結構大変ですね。

  • 園内をぐるぐる回っていたら、やっと花らしきものを発見。

    園内をぐるぐる回っていたら、やっと花らしきものを発見。

  • 【ツワブキ】<br />よくお寺の境内で見かけるキク科の花です。<br />菊は旬の花ですが、真剣に撮ったことないなぁ。<br />あ、コスモスもキク科でしたっけ?

    【ツワブキ】
    よくお寺の境内で見かけるキク科の花です。
    菊は旬の花ですが、真剣に撮ったことないなぁ。
    あ、コスモスもキク科でしたっけ?

  • 【リュウノウギク】<br />漢字で書くと「竜脳菊」。野菊の一種です。<br />さすがに野草フィールドだけあって栽培種のわけがないです。

    【リュウノウギク】
    漢字で書くと「竜脳菊」。野菊の一種です。
    さすがに野草フィールドだけあって栽培種のわけがないです。

  • 【アワコガネギク】<br />「泡黄金菊」と書きます。<br />小さな花が泡のように密集しているからだそうです。<br />クローズアップレンズを持ってこなかったのは失敗でした。<br />だって今日は紅葉が目当てですから。

    【アワコガネギク】
    「泡黄金菊」と書きます。
    小さな花が泡のように密集しているからだそうです。
    クローズアップレンズを持ってこなかったのは失敗でした。
    だって今日は紅葉が目当てですから。

  • 自然観察園の紅葉はあと少しというところ。<br />色づき始めの加減がちょうど良い気もしなくもないです。<br />園内全体がこんな風になったら、それはそれで見事でしょう。

    自然観察園の紅葉はあと少しというところ。
    色づき始めの加減がちょうど良い気もしなくもないです。
    園内全体がこんな風になったら、それはそれで見事でしょう。

  • やはり全部は見つけられなかったなぁ。<br />野草は虫眼鏡を持って、地べたを探さないといけません。<br />諦めて隣りの武蔵野公園に向かいます。

    やはり全部は見つけられなかったなぁ。
    野草は虫眼鏡を持って、地べたを探さないといけません。
    諦めて隣りの武蔵野公園に向かいます。

  • 野川沿いを歩いていると、対岸が見事に色づいていました。<br />川にせり出した枝が何とも言えません。

    野川沿いを歩いていると、対岸が見事に色づいていました。
    川にせり出した枝が何とも言えません。

  • いよいよ野川沿いの紅葉のトンネルにさしかかりました。<br />ここの紅葉を知ったのは2年前です。<br />川沿いの遊歩道に覆い被さるような紅葉が続いてます。<br />なかなかこういう場所ってないですね。

    いよいよ野川沿いの紅葉のトンネルにさしかかりました。
    ここの紅葉を知ったのは2年前です。
    川沿いの遊歩道に覆い被さるような紅葉が続いてます。
    なかなかこういう場所ってないですね。

  • 遊歩道から見上げると空が見えません。<br />かなり良い色になっていて、最高の状態まであと3日くらいかな。<br />昭和記念公園もそうでしたが今年は早いのかも。

    遊歩道から見上げると空が見えません。
    かなり良い色になっていて、最高の状態まであと3日くらいかな。
    昭和記念公園もそうでしたが今年は早いのかも。

  • 土手の上が公園になっています。<br />隠れた紅葉の名所なのでカメラマンは数人しかいません。<br />この方は紅葉と野鳥を狙っているようです。<br />確かに鳥見にも良いフィールドです。

    土手の上が公園になっています。
    隠れた紅葉の名所なのでカメラマンは数人しかいません。
    この方は紅葉と野鳥を狙っているようです。
    確かに鳥見にも良いフィールドです。

  • 日射しはありませんが、空はまだ明るいので透かしてみます。<br />バックに銀杏を入れられるポジションから狙ってみました。<br />工夫次第でこれくらいは撮れます。<br /><br />ホワイトバランス:曇り<br />露出補正:+0.3<br />

    日射しはありませんが、空はまだ明るいので透かしてみます。
    バックに銀杏を入れられるポジションから狙ってみました。
    工夫次第でこれくらいは撮れます。

    ホワイトバランス:曇り
    露出補正:+0.3

  • こういう日はできるだけ明るく撮りたい。<br />ちょっと色が飛んじゃいました。(^^;

    こういう日はできるだけ明るく撮りたい。
    ちょっと色が飛んじゃいました。(^^;

  • この木は陽当たりがよいのでかなり散ってました。<br />ベストのタイミングを狙うのは難しいですね。<br />というか、銀杏やモミジは木によって違うので仕方ないです。

    この木は陽当たりがよいのでかなり散ってました。
    ベストのタイミングを狙うのは難しいですね。
    というか、銀杏やモミジは木によって違うので仕方ないです。

  • 人が少ないのでじっくり撮れるのが嬉しい。<br />同じ紅葉でも庭園とも違うし、山とも違います。

    人が少ないのでじっくり撮れるのが嬉しい。
    同じ紅葉でも庭園とも違うし、山とも違います。

  • 公園の奥に向かうと、お目当ての紅葉が見えてきました。<br />一昨年、去年と遅かったけど今年はどうでしょう?

    公園の奥に向かうと、お目当ての紅葉が見えてきました。
    一昨年、去年と遅かったけど今年はどうでしょう?

  • かなり良い色になったトウカエデです。<br />トウカエデはてっぺんから赤く染まりますから、ちょうど良い時期の見極めが難しい。<br />今年は数日早かったなぁ。また来年の宿題です。

    かなり良い色になったトウカエデです。
    トウカエデはてっぺんから赤く染まりますから、ちょうど良い時期の見極めが難しい。
    今年は数日早かったなぁ。また来年の宿題です。

  • 来週にしようかと思った武蔵野公園の紅葉。<br />思い立って来てみて良かったです。来週だと終わっているかも。<br /><br />お昼近いのでそろそろ撤収します。<br />何とか雨が落ちてくる前に取材完了しました。

    来週にしようかと思った武蔵野公園の紅葉。
    思い立って来てみて良かったです。来週だと終わっているかも。

    お昼近いのでそろそろ撤収します。
    何とか雨が落ちてくる前に取材完了しました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP