2008/11/21 - 2008/11/23
17246位(同エリア20613件中)
jamie76さん
- jamie76さんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 40,575アクセス
- フォロワー0人
シンガポールチャンギを金曜日18:30 の飛行機で出発。22:00ごろ到着するものの、入国審査等々で気がついたら23:00。エアポートシャトルでホテルに着いたときにはすでに日付が変わった後・・・。
土曜日一日かけて香港を大急ぎで歩き周り。
日曜日は朝から飲茶を食べ、11時半には空港へ向かうシャトルバスに飛び乗り。
シンガポールには日曜日夕方には戻るというとんでもないスケジュールでいってきました。さすがに、シンガポール人にも「狂ってる」といわれましたが・・・。
2年ぶりに、大学時代からの友達とも会えて、充電できた旅でした!忙しかったけど・・・
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
Changi発、18:30のCathay Pacificの飛行機で飛び立ちます。見えてる飛行機はたまたま見かけたQantasですが。
金曜日は普通に仕事をしてたのですが、早出で夕方4時まで。残ってた仕事は、遅出の人に押し付け、タクシーに飛び乗り、Raffles PlaceからChangiまで25分。まぁ、悪くないかな。 -
香港国際空港到着ロビーで見かけたクリスマスの飾りつけ。すでに夜も11時を過ぎてました・・・。シンガポールと同じ感じだったら今頃ホテルなのだけど・・・入国審査で時間がかかるのはイギリスと同じかな・・・。
-
かの有名なThe Peninsula。個人的にはThe Raffles Hotelと同じ様なもの・・・っていう理解ですが。ホンコンの旅はここからスタートです。
-
同行したシンガポール人が「ここに行きたい」というので向かったWong Tai Sin。漢字で書くと黄大仙。なんでも病気平癒のお祈りで名高いらしいです。あたりは中国系観光客と中国系の地元の人ばかり・・・。煙でモクモクです。
-
Wong Tai Sinの本殿です。
後ろに見える建物は一般住居のようですが、シンガポールのHDBに比べると、大分背の高い建物ばかりです。 -
地下鉄で見つけた「出」のマーク。
中国語と英語の組み合わせはシンガポールと一緒ですが、中国語がメインになってるのが違うところ。この感じの組み合わせが、なんだか新鮮に見えたので、一枚。 -
その後、見ておかないと、と二人で向かったのは、Victoria Peak。地下鉄を乗り継ぎ・・・たどり着きました。30分くらいかな?ここからトラム乗り場までは10ほど歩きます。
-
トラム乗り場。
建物の後ろは、すぐに「山」。
丘じゃないよね、という話をしつつ、トラムに乗り込みました。トラムに乗ってても、急斜面で上ってることがよく感じられました(重力が・・・)。 -
トラムで上りきったところはまだまだ山の中腹だったりするのですが、ここからでも十分。(←山を登る気がないだけ・・・)
ちょっともやってますが、ま、来た記念ってことで。 -
ちなみに、街の反対側はこんな感じです。
-
Causeway Bayで現地在住の友達と待ち合わせ。
-
現地在住の友達と合流の後、なぜか、ローカルのマーケットに足を踏み入れた我々・・・・。これは魚屋さん。でもぜんぜん魚くさくなかったのです(血だらけだけど)。やはりスーパーとかで買うよりは安いし新鮮だそうな。
-
これは肉屋さん。
-
市場の通り。
在住の友達いわく、街に一個ずつ位こういうマーケットがあって、地元の人で大賑わいだそうな。 -
特殊部位も売っています。肉屋さん。
-
その後、バスに乗り、Sohoへ。Sohoでしゃれた雑貨屋などを眺めつつ、Lan Kwai Fongに向かいます。この写真はすでにLan Kwai Fongかな?
-
Lan Kwai Fongで一杯飲んでから、近くでお食事・・・ですが、中華文化圏に住むシンガポーリアンと自分、香港在住の友達・・・で行ったのはイタリアン。別に中華を避けたわけではないのですが「まぁ、たまにはね〜」と違うものを選びたがった我々。
食事の後、せっかくだからNight Marketへ、とやってきたのがここ。多分、男人街? -
ホテルまでは徒歩で帰ります。
Nathan Roadです。
日本語だとネイザンと書いてあるけど
英語だとネイサン?(人の名前?)
ま、どっちでも良いけど・・・ -
ホテルにたどり着いたもののせっかくだからとやってきた海側。。。ですが、すでに夜も11時を過ぎ、週末・土曜日っていうのもあって、ライトはかなり少なめだそうな。これは次回への課題ってことで、週末割引された香港100万ドルの夜景をとってみました。
-
もう一個、夜景。
-
翌朝、日曜日。
がんばりました。
朝8時おきで、9時チェックアウト、その後朝飲茶です。 -
朝飲茶のお店セレクションは、在住の友達。
本当はつれていくならCauseway Bayにあるお店がもっとうまくていいの!だそうなのですが、いかんせん11時半にはバスに乗らねばならず、近くのこれで・・・糖朝です。 -
さんざん食べてから
「あ、写真まるで撮ってないね〜」
と忘れたころにとったシュウマイ。
個人的には大根餅(キャロットケーキとなぜかシンガポールでは呼ばれる)とチョンファンがお気に入り。ワンタンミー食べ損ないました。
その後、3人でシンガポールのワンタンヌードルと香港のワンタンミーの違いについて語り続けました。
あああ時間が!というわけで、11時解散。 -
その後ホテルに戻り、11時半のシャトルバスに飛び乗り。午後2時20分発の飛行機でシンガポールに帰りました。
大忙しだけど、楽しめました!
そんなわけで、香港国際空港の中にあったクリスマスツリー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24