ニューサウスウェールズ州 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Mt Kosciuszko (コジオスコ)は、オーストラリア大陸の最高峰2228m(七大陸最高峰)です。コジオスコ国立公園の中心地にあります。また、この山を中心とする地域は、スノーウィー・マウンテンズと通称され、冬季にはオーストラリアの主要なスキーリゾートとして知られている。ポーランドの探検家が、ポーランドとリトアニアの英雄タデウシュ・コシチュシュコにちなんで、1840年に名付けました。<br /><br />【アクセス】<br />メルボルン→Thredbo(スレブド)約545km/6時間30分<br />キャンベラ→Thredbo(スレブド)約210km/3時間<br />*Thredbo(スレブド)を基点としたMt Kosciuszko(コジオスコ)頂上までのトレッキングの場合<br />*Googleによるマップ:http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&amp;ll=-36.484245,148.137589&amp;spn=0.400257,0.615234&amp;t=h&amp;z=11<br /><br />【トレッキングルート】<br />ルート:Thredbo(スレブド)⇔Mt Kosciuszko(コジオスコ)頂上2228m往復コース<br />*リフトを使った最短登頂コース<br />距離&所要時間:往復約13km/約4時間から5時間<br /><br /><br />

オーストラリア大陸の最高峰、Mt Kosciuszko (コジオスコ)登頂

2008/11/20 - 2008/11/21

【アクセス】
キャンベラ→Thredbo(スレブド)約210km/3時間
*Googleによるマップ:http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=-36.484245,148.137589&spn=0.400257,0.615234&t=h&z=11

【トレッキングルート】
*リフトを使った最短登頂コース
距離&所要時間:往復約13km/約4時間から5時間

マウント・コジオスコ国立公園へのベースになるJindabyneの町。町には、宿泊施設・レストラン・スーパーマーケット・ガソリンスタンド等の施設が整っています。Thredbo(スレブド)まで車で約20分ほど。

Jindabyneの町から、Alpine WAYと呼ばれる道を山に向かって進むと、10分ほどでゲートが出てきます。ここで、マウント・コジオスコ国立公園へのパスを購入する必要あります。

マウント・コジオスコ国立公園へのパスです。パスは、そのほか近くのParks Officeで購入可能です。
    こちらは、1日券(24時間パス、車1台)で$16.00です。

Jindabyneの町から、Alpine WAYを進むと、右手にマウント・コジオスコ国立公園のオーストラリアン・アルプスが見えてきます。11月下旬ですが、山頂付近には雪が残っているのが見えます。

いよいよMt Kosciuszko(コジオスコ)頂上までのトレッキングルートの基点となる町、そして屈指のスキーリゾート、Thredbo(スレブド)の町に到着。

スキーシーズンになると、スキーインストラクターだけで、なんと300人にもなるそうです。

Thredbo(スレブド)の観光案内向けHP:http://www.thredbo.com.au/
    *ライブカメラ、天気情報あります

Googleマップ:http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=-36.492663,148.276463&spn=0.100053,0.153809&t=h&z=13

Thredbo(スレブド)のスキーリゾートロッジ、ホテル

Thredbo(スレブド)近くの川

Thredbo(スレブド)の町にあるスキーリフト発着場。

スキーリフト発着場にあるマップ。リフトは、白い直線が引かれている2本。通常は、Kosciusko Express Chairliftが使われるのですが、この時はこのリフトが運休しており、隣のやや短めのリフトに乗ることになりました。そのため、片道約500m余分に歩く事になります。

リフトは、大人一人、往復で$28.00です。

今回は、運休していたメインのリフト、Kosciusko Express Chairlift

今回乗った、Snowgum Chairliftです。

今回は、強風でリフトが揺れ、しかも風が刺すように冷たかったです。高所恐怖症の方にはおすすできないリフトです。

Snowgum Chairliftを降りたら、右に歩き始めます。Kosciuszko Walkというサインがあります。右に曲がってすぐ、今度は左に斜面を上に上がって行く道(Merrits Nature Track)を進みます。左手上に見えるメインのリフト、Kosciusko Express Chairliftの発着場を目指すことになります。500mくらいですが、かなりの傾斜地のため、きついです。

Kosciusko Express Chairliftの発着場手前から見た、Thredbo(スレブド)の町全景。

Kosciusko Express Chairliftの発着場到着です。

Kosciusko Express Chairliftの発着場の左横の道をそのまま進むと、Mt Kosciuszko(コジオスコ)頂上までのトレッキングコースにつながります。

Kosciusko Express Chairliftの発着場から歩き始めて数分、後ろを振り返るとこんな景色でした。

道は非常に良く整備されており、網目の鉄製のトラックが、比較的平坦な場所に作られています。

この様な雪解け水の清流が、時たま見られます。

Kosciusko Express Chairliftの発着場から10分くらいで、雪が積もっている場所に差し掛かりました。この時から、ガス多くなり、風も強く、天候が段々と悪くなってきました。

ガスが出たり、晴れ間がのぞいたりする中を歩きます。

Kosciusko Express Chairliftの発着場から約1.9km地点で、左手にKosciusko Lookout(展望エリア)が出てきます。晴れていると、正面にKosciusko(コジオスコ)の頂上が見えます。

春先のため、色の付いた花が随所で見られました。

Kosciusko Express Chairliftの発着場から、3.9km地点で、左手に小さい湖が見えてきます。

3.9km地点で、オーストラリアで最も標高の高い所にある湖、Lake Cootapatambaが出てきます。またオーストラリア本土では、只一つの氷河活動から出来上がった湖です。この辺りで、標高は2145mです。頂上まで後、2.6km、標高で83mです。

【この続きは後ほどアップデートします】

左手にLake Cootapatambaを見ながら、前進します。ここから、頂上まで後2.6kmです。

Charlotts Pass(シャーロット峠・)からの合流地点、トイレ。右に曲がるとトイレが出てきて、その道がCharlotts Pass(シャーロット峠)への道と続きます。頂上は、ここで曲がらずまっすぐ進みます。頂上まで後1.7kmです。

Charlotts Pass(シャーロット峠)からの合流地点にあるオーストラリアで一番高所(標高2125m)にあるトイレ。強風の時の避難所にも使えます。

Charlotts Pass(シャーロット峠・メインレンジウォーク)からの合流地点。頂上まで後1kmです。

頂上までの最後1kmの道も、足場は悪くありません。但し、天候が非常に変わり易く、強風・霧・雨・雹や霰が突然やってきます。

いよいよマウント・コジオスコ頂上(標高2228m)にある記念碑が見えてきました。

記念碑のすぐ近くにプレートに書かれたマウント・コジオスコの説明があります。1840年2月15日にポーランド人の冒険家、Paul Edmund Strzeleckiが初めて登頂に成功したと書かれているが、この辺りにいるストックマン達の方がPaul Edmund Strzeleckiより早くに登頂していたのではないかと言われています。

頂上付近は常にと、言っていいくらい濃い霧が出ます。只、ちょっと待っているとこの様に一瞬だけ周りの景色が見れる場合もあります。

• red-nontaさん 2008/12/04 13:23:34
    コジオスコ山、いいですね〜!
    GOGO TOURSさん、こんにちは。red-nontaです。
    キャンベラから2時間ほどのところに、こんなにいいトレッキングルートがあったんですね!!
    私もNSWに行くことがあったら、ここに行ってみたいです。
    真夏に行かないと、雪が残っていそうですねっ。
    いい情報をありがとうございました!!

red-nonta

GOGO TOURSさんのトラベラーページ

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストラリア最安 280円/日~