2008/11/15 - 2008/11/15
251位(同エリア267件中)
福の海さん
2008年11月15日(土)の午後、路線バスを乗り継ぎ、福州の街を閩江沿いに北から南、そして東へ移動しながら以前から気になっていた麦徳龍(METRO・ドイツ系スーパー)へ行って来ました。
ハムやチーズお肉などの品揃いは他の福州市内のスーパーよりかなり充実していました。
住所:福州市倉山区三高路162号
電話:0591−8344−8888
■当日のコース
左海公園付近より小型路線バスに乗り
→閩江公園(南園)・洪山大橋付近へ その後965路線バス乗車
→白湖亭(閩江南部の客運駅)へ。そこからは徒歩
→林則徐広場
→麦徳龍
-
福州市内を走る小型バスは15座席ほど。
当日は左海公園付近から乗車し、閩江にかかる洪山大橋へ。約15分。
橋を渡ると福建科技職業学院や福建農林大学のキャンパスがあります。
閩江の南側には -
新築マンション群があちこちにあります。
写真は閩江公園(南園)の北端付近です。 -
家内と二人、路線バスに乗り換え
-
閩江沿いを下流へと進むこと40分、白湖亭という
-
バスの発着所へ到着
-
市内に向けこのバス停を始発とする路線は10以上
-
福州市以外の都市へ連結する高速バスの乗車地点でもあるようです。
-
白湖亭バスターミナル前の道路を渡ると、左手に何か銅像らしきものがあり、近寄ってみると
-
そこは小規模ですが市民が集まる“林則徐広場”となります。
-
林則徐(1785年〜1850年)は福州人で清末の政治家。
1839年、広東に派遣され、イギリス商人からアヘンを没収、廃棄するなど密輸禁止の効果をあげました。
しかしこうした行動が、1840年のイギリスの清に対する侵略戦争・アヘン戦争の引き金となり、林則徐は失脚、新疆に左遷されることになります。 -
彼の善政は市民の支持を受け、外敵に対抗した民族の英雄として中国国民に知られています。
※福州市政府北側・道山路には林則徐紀念館があります。
広場を散策したあとは麦徳龍に向かいました。 -
街中で 1
おいしいのかなあ -
街中で 2
犬の穴掘り久しぶりに見ました。 -
街中で 3
治安の問題とはいえ、鉄格子に囲まれ息がつまらないのでしょうか。ちょっと苦しそう〜 -
麦徳龍(METRO)に到着したのは16時過ぎ
麦徳龍は1995年中国で著名な錦江集団と合作“錦江麦徳龍現購自運有限公司”として設立。一号店は1996年上海にオープン。
中国内には現在34店舗あり、福州店の開店は2000年7月です。
麦徳龍HP(中国国内の分布地図 中国語)
http://www.metro.com.cn/cn/Store_Location.htm
2時間あまりの移動で少し疲れましたが、店内には購買意欲をくすぐるものが多数あり、家内とウィンドウショッピングを楽しみました。
本当は買い物したかったのですが、その為には会員になる必要があり(身分証明書と勤務先証明書等の書類必要。当日は持参せず)、この日は見るだけで終わりました(苦笑)。
お勧めのスポット、また一つ発見です。
おしまい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15