行田・羽生・加須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あるサイトで埋もれた歴史のコミュニティーを運営してる私がさきたま古墳のことを知ったのはつい最近であった!<br /><br />調べて写真をみてどうしても行ってみたくなったのだ。<br /><br />さきたま古墳群は県名発祥の地!<br />5世紀から7世紀までに作られた9基の古墳群である。<br />中でも稲荷山古墳から出土された金錯銘鉄剣は国宝であり一見の価値有り!<br /><br />その剣にはこう記されていました!<br />辛亥の年7月に書きます。私の名はヲワケの臣。遠い先祖の名はオホヒコ、その子の名タカリのスクネ、そこの名はタカヒシワケ<br />、その子の名タサキワケ、その子の名はハテヒ、その子の名はカサヒヨ、その子の名はオワケの臣です。先祖代々大王の親衛隊長<br />として今に至るまで仕えていました。ワカタケル大王(朝廷)の住まいがシキの宮におかれている時に私は大王が天下を治めるのを助けました。何回もたたいて鍛え上げたよく切れる刀を作らせ<br />て、私と一族のこれまでの大王にお仕えした由緒を書き残しておくものです。<br /><br />この今の日本人の名には一切ない古代日本人の名前はどこか異国の地を思わせます。<br />そんな人達が活躍した時代の遺跡を埼玉県で見られるのです。<br /><br />何かロマンを感じませんか?<br />

日本の歴史を訪ねる・・・さきたま古墳群、目指せ世界遺産!

5いいね!

2008/11/09 - 2008/11/09

498位(同エリア641件中)

4

13

テラーキ

テラーキさん

あるサイトで埋もれた歴史のコミュニティーを運営してる私がさきたま古墳のことを知ったのはつい最近であった!

調べて写真をみてどうしても行ってみたくなったのだ。

さきたま古墳群は県名発祥の地!
5世紀から7世紀までに作られた9基の古墳群である。
中でも稲荷山古墳から出土された金錯銘鉄剣は国宝であり一見の価値有り!

その剣にはこう記されていました!
辛亥の年7月に書きます。私の名はヲワケの臣。遠い先祖の名はオホヒコ、その子の名タカリのスクネ、そこの名はタカヒシワケ
、その子の名タサキワケ、その子の名はハテヒ、その子の名はカサヒヨ、その子の名はオワケの臣です。先祖代々大王の親衛隊長
として今に至るまで仕えていました。ワカタケル大王(朝廷)の住まいがシキの宮におかれている時に私は大王が天下を治めるのを助けました。何回もたたいて鍛え上げたよく切れる刀を作らせ
て、私と一族のこれまでの大王にお仕えした由緒を書き残しておくものです。

この今の日本人の名には一切ない古代日本人の名前はどこか異国の地を思わせます。
そんな人達が活躍した時代の遺跡を埼玉県で見られるのです。

何かロマンを感じませんか?

PR

  • 公園の入り口に・・・狛犬ではなくハニワ馬??<br />

    公園の入り口に・・・狛犬ではなくハニワ馬??

  • 丸墓山古墳・・・日本一大きな円墳。<br />6世紀前半に造られたと思われる。

    丸墓山古墳・・・日本一大きな円墳。
    6世紀前半に造られたと思われる。

  • 円墳の頂上から稲荷山古墳と将軍山古墳を望む!<br />

    円墳の頂上から稲荷山古墳と将軍山古墳を望む!

  • 稲荷山古墳・・・ここから金錯銘鉄剣が出土された。<br />5世紀後半に造られたと考えられる。<br />

    稲荷山古墳・・・ここから金錯銘鉄剣が出土された。
    5世紀後半に造られたと考えられる。

  • 将軍山古墳・・・6世紀後半の古墳。<br />明治27年に地元の人々に発掘された。実物の横穴式石室を建物の中から見学できます。<br />

    将軍山古墳・・・6世紀後半の古墳。
    明治27年に地元の人々に発掘された。実物の横穴式石室を建物の中から見学できます。

  • 二子山古墳・・・武蔵国でもっとも大きな前方後円墳<br />5世紀末建造。<br />荒れた感じがとても雰囲気があり個人的に好き!<br />

    二子山古墳・・・武蔵国でもっとも大きな前方後円墳
    5世紀末建造。
    荒れた感じがとても雰囲気があり個人的に好き!

  • 瓦塚古墳!

    瓦塚古墳!

  • 鉄砲山古墳<br />

    鉄砲山古墳

  • 奥の山古墳!<br />遺跡調査中でした!<br />何が埋もれているのだろう?<br />

    奥の山古墳!
    遺跡調査中でした!
    何が埋もれているのだろう?

  • 中の山古墳!

    中の山古墳!

  • 奥の山古墳には堀があり鳥が泳いでました。<br />

    奥の山古墳には堀があり鳥が泳いでました。

  • 地図!<br /><br />散歩するのには最適ではないでしょうか!?<br /><br />近隣には小説で近年有名になった忍城があります。<br /><br />こんど訪ねてみようと!<br /><br /><br />おわり!<br />

    地図!

    散歩するのには最適ではないでしょうか!?

    近隣には小説で近年有名になった忍城があります。

    こんど訪ねてみようと!


    おわり!

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • すずかさん 2008/11/25 11:48:38
    世界遺産を目指してるんですねぇ
    テラーキさん、こんにちは〜。

    埼玉にこのような古墳があったんですね。
    入り口のガンをとばしているようににらんでいる怖いウマにあってみたいです。

    しかも、ここ世界遺産を目指してるんですか。
    すご〜いチャレンジっすね(^0^)

    ここワンちゃん連れて散歩するには最適ですね〜〜。
    我が家もあと3年後にワンコを飼いたいと思っているんです。
    テラーキさん、今度愛犬と散歩しに行ってくださいね。

    ではでは〜〜〜(^-^/~~

    すずか

    テラーキ

    テラーキさん からの返信 2008/11/26 09:27:40
    RE: 世界遺産を目指してるんですねぇ
    そうなんですよ!
    埼玉にそんな遺跡があるんです。
    私も驚きました。
    是非今度訪れてみてくださいね。

    何やら面白いお土産屋もあったので・・・

    さきたま古墳群のさきたまが埼玉県の名称発祥の地らしいです

    それでは
  • ishicameraさん 2008/11/11 00:21:44
    こんなに近くに!!!
    凄い、埼玉にこんなに大きな古墳があったんですねぇ。
    小さな円墳は時々見かけるけど・・・


    すごい迫力!!!

    もしかして、走っていってたりして・・・(笑)

    ワンコはお留守番???


    ishi

    テラーキ

    テラーキさん からの返信 2008/11/11 07:09:14
    RE: こんなに近くに!!!
    わんこは車でお留守番。

    私も最近知ったんですよ

    近くの埋もれた遺跡があればishiさん教えてね!

    そういうの大好きで情報まってます。

    後、口コミにも書いたんですけど吉見百穴って知ってます?

    ここもお薦めです。

テラーキさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP