2008/10/16 - 2008/10/17
1248位(同エリア1331件中)
falcoさん
- falcoさんTOP
- 旅行記365冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 376,907アクセス
- フォロワー2人
去年に引き続いて、今年もF1上海GPを観戦に行ってきました。今回、航空券、ホテル、観戦券とすべて自己手配で行きました。とは言っても、今年のマレーシアの時と同じ同行者であるMさんにはかなりお世話になりました。また行きの飛行機の中でコンパクトデジカメが壊れるというトラブルがありましたが、これも一緒に行動していたMさんの写真を提供して貰う事でなんとか切り抜ける事が出来ました。なので、今回の観戦記のスナップ写真はMさんの了解を得た上で、流用させて頂いています。
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- ANA
-
去年に続いて上海GP観戦に行く事にしました。航空券は全日空のマイルを使ってスターアライアンス特典航空券として発券しました。徳島発着に出来るという事と、名古屋地方在住のMさんと同行するということで、国際線区間は名古屋発着というルートになりました。まずは木曜日の夜の便で徳島から名古屋に向かいます。スーツケースは機内持ち込みサイズのものでしたが、徳島−名古屋線は機材が小さいし、急いでいる訳でもないので、手荷物として預けました。乗客数が少ないのと、プライオリティタグのおかげで一番最初に出て来ました。
-
前泊するのは、空港内にあるセントレアホテルです。今年の3月にマレーシアへ行った時にも泊まったホテルです。当然宿泊のみなので、チェックインする前にコンビニに寄って夕食を買います。朝食は明日の朝、ラウンジで食べようと思っているので、買いませんでした。
-
部屋は泊まるだけなので、一番安い部屋です。ホテルのホームページにも書いてあるのですが、大きいサイズのスーツケースは広げるだけのスペースがありません。大きいスーツケースがある場合は空港ターミナルから少し離れたところにある、某全国チェーンのホテルの方が良いかもしれません。このホテルを選んだ理由はチェックインカウンターまで近いことです。ちなみにホテルを出て、チェックインカウンターまでは5分ほどです。
-
今日のフライトは午前8時30分発なので、Mさんとは午前7時過ぎに名鉄の改札前で待ち合わせです。電車も始発に近い時間帯ですが、スーツケースを持ってこれから海外に行くのだろうと思われる人がたくさん降りてきます。Mさんとは無事に合流することが出来、早速チェックインカウンターへ向かいます。
-
係の人にエコノミークラスのカウンターに案内されるということもありましたが、ビジネスクラス用のカウンターでチェックインを済ませました。2人ともスーツケースは小型のものなので、手荷物として預けず機内に持ち込むことにしました。保安検査場も混んでいなくてすんなりと通る事が出来、出国審査も問題なく通る事が出来ました。
-
出国審査を終えると、飛行機に乗るまでに両替と免税店での買い物を済ませなければなりません。しかし、免税店はまだ開いていなかったので、とりあえず両替所に向かいました。ここの両替所はANAカードを見せると少しレートの優遇があって、JCBのみですが両替にクレジットカードが使用出来ます。しかし、レートの優遇は現金のみとの事だったので、JCBカードを使用して両替しました。両替の後はとりあえずラウンジに向かいました。
-
2人でラウンジに入ると、先客が1人いただけでがらがらです。僕達が出るまでにも1人入ってきただけで、のべ人数でも4人です。国際線の便数が減少している状況で、ラウンジもこんな感じだと、いずれラウンジも無くなってしまうのではないかと思ってしまいます。くつろぐにはガラガラな状況の方が、ゆったりと過ごせるので良いのですが・・・
-
1人いた先客も出て行ってしまったので、ラウンジ内には僕とMさんの2人しかいません。なのでこの時を利用して、人の多い時だとなかなか撮れないラウンジ内の写真を2人で撮ってみました。
-
飛行機の乗ると機内食が出るはずなので、ここで軽く朝食を取っておくことにします。とは言っても、朝食になりそうなのはカップ麺とお寿司くらいです。あまりお腹も空いていなかったので、僕はカップヌードルだけ食べる事にしました。
-
食べ物はそんなに種類もなかったけど、飲み物の方はアルコールまで含めてかなりの種類がありました。僕はお酒を飲まないので、ソフトドリンクが充実していれば文句はありませんが・・・
-
最初のフライトは約4時間なので、一旦飛行機に乗ってしまうとしばらくタバコを吸う事が出来ません。ラウンジを出る前に、ラウンジ内にある喫煙所で一服しておく事にしました。ラウンジを出た頃には免税店もオープンしていたので、頼まれ物と自分用のタバコを買ってから搭乗口に向かいました。
-
今回のルートは徳島-名古屋−広州−虹橋/浦東−名古屋−徳島というルートです。なぜこのようなルートにしたかというと、元々名古屋−広州間はビジネスジェットという全48席しかない機種が飛んでいて、それに乗りたかったためです。しかし、機材変更(たまたまでは無く、今後ずっと)があり、エアバスのA320になってしまいました。またスターアライアンス特典は飛行距離によって必要マイル数が決まってくるので、制限内なら出来るだけ多く乗りたいというのと、虹橋空港に到着したかったというのがあってこのルートになりました。ルートを考えていた時は、韓国経由、香港経由なども考えましたが、乗り継ぎ時間の面で断念しました。
-
名古屋発広州行きNH115便は約4時間の飛行時間です。マイル特典のルールが変更になった4月1日の段階で予約を入れたので、希望のルートですんなり予約発券する事が出来ました。最初は奥さんも一緒に行くはずだったので2名分の予約を入れ、その後すぐにMさんが名古屋発着のルートで予約を入れたところ、キャンセル待ちになったようですが、2日ほどですぐに予約が入ったようです。この辺は上級会員の威力でしょうか。半年も前に予約をして座席指定したので、エコノミークラスの最前列に座る事が出来ました。ちなみに反対側の最前列窓側にはMさんが座っています。
-
国際線といっても機種がA320なので個人用のモニターはありません。最前列に座っていると天井から降りてくるモニターは距離が近すぎて、上を見る感じになるので、段々と首が痛くなってきます。結局、流されていた番組等は見る事無く、モニターを見たのはフライト情報だけでした。ところでA320は座席数110人なのですが、この便の乗客はビジネスクラス1人、エコノミーは僕とMさんを含めて10人しかいません。これでは確実に赤字でしょう。
-
シートベルトサインが消えると、ドリンクサービスが始まりました。アルコールもあるようでしたが、僕はアップルジュースを頼みました。ドリンクと一緒に配られたお菓子は国内線のラウンジに置いてある物と同じ物でしたが、少し前のものと比べると中身が少し変わっているようでした。
-
ドリンクサービスのあとに機内食のメニューを見せられ、魚か肉を選びました。肉の方はメインディッシュがハンバーグステーキ赤ワインソースでした。魚の方は頼んでいないので詳細は分かりませんが、金目鯛の煮付けでした。メインディッシュ以外には前菜として小海老のベーコンエッグ添え、ローストポークとハム、ツナといんげんのサラダが付いており、デザートはグレープフルーツのゼリーでした。味の方ですが、メインのハンバーグステーキはとても美味しく、あっという間に完食でした。
-
機内食を食べている頃にはすでに九州上空を飛行していて、丁度福岡上空を飛行していたので、僕が座っていた左の窓からは丁度有明海が綺麗に見えました。機窓から見える地上の景色が何処か分かると、意味は無くてもやはりうれしいものです。しかし、このあとトラブルが発生です。機窓の外の様子を写真に撮っているとズームが機能しなくなり、何度か電源を入り切りしていると、そのうちレンズが出てこなくなり、とうとう撮影出来なくなりました。
-
しばらく時間を置いてみても、やはりダメなのでコンパクトデジカメは諦め、一眼レフの方を使う事にしました。また今回は同行者のMさんがいるので、普通のスナップ写真はMさんにおまかせすることにしました。広州が近づき、段々と高度が下がってくると地上の様子が見えてきます。下を見ていると入り組んだ湖のような場所が見えてきたので、写真に撮ってみました。帰ってきてからグーグルアースで見てみたところ、写真と同じ場所をすぐに見つける事が出来ました。名前は良く分かりませんでしたが、観光地にはなっているようでした。
-
空港が近付くにつれて、地上の様子も緑の多い場所から段々とビルの多い市街地へと変わってきました。天気の方はほとんど雲の無い青空なのですが、かなり霞んでいるというかもやっています。北京オリンピックの時に北京は排気ガスなどでいつももやっているというような話しを聞きましたが、広州も都会なので同じような感じなのでしょうか?
-
無事に着陸して飛行機から降りると、そのまま入国審査場に向かいます。パスポートの写真とかなり見比べられましたが、問題も無く通る事が出来ました。次の虹橋行きのチェックインの前にとりあえず一服しようと、到着ロビーからそのまま外へ出てみました。この辺りは国内線の到着客も出てくる場所なのか、かなりの人で混雑していました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20