草津(滋賀)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滋賀県の草津駅東側商店街通りのライトアップをぶらり歩いて来ました!

「くさつ街あかり華あかり夢あかり2008」ぶらり散歩

3いいね!

2008/11/01 - 2008/11/01

238位(同エリア302件中)

0

10

たけぼう

たけぼうさん

滋賀県の草津駅東側商店街通りのライトアップをぶらり歩いて来ました!

  • 10/31と11/1の2日間だけライトアップです。<br /><br />草津駅西側の「A・SQUARE」に車を停めて(停めたときは駐車料無料でした!)、東側の商店街通りに。結構大きなイベント。<br /><br />まずは商店街を伊砂砂神社方向へ。人では少なめ。<br />街明かりの中、「光明寺」というお寺へ。鐘をつきました。気温が10度くらいだったので、まるで、大晦日みたいな雰囲気!!

    10/31と11/1の2日間だけライトアップです。

    草津駅西側の「A・SQUARE」に車を停めて(停めたときは駐車料無料でした!)、東側の商店街通りに。結構大きなイベント。

    まずは商店街を伊砂砂神社方向へ。人では少なめ。
    街明かりの中、「光明寺」というお寺へ。鐘をつきました。気温が10度くらいだったので、まるで、大晦日みたいな雰囲気!!

  • さらに歩いて「佛乗寺」というお寺でお琴と尺八の演奏を聴きながら、通りの反対側になにやら、いいにおい・・。お食事処「おおむら」前で、炊き出し!!

    さらに歩いて「佛乗寺」というお寺でお琴と尺八の演奏を聴きながら、通りの反対側になにやら、いいにおい・・。お食事処「おおむら」前で、炊き出し!!

  • おでんだー!たべるぞ!!<br />ネタ一つ80円。たまご、ごぼ天、大根2つ。他のはこのときは売り切れ(涙)。おばちゃん大根一つおまけくれた!ありがとー!<br /><br />大根3つ!!<br /><br />ウマウマウマ^^。いやーおいしい!だって料理屋さんのおでんだもん。

    おでんだー!たべるぞ!!
    ネタ一つ80円。たまご、ごぼ天、大根2つ。他のはこのときは売り切れ(涙)。おばちゃん大根一つおまけくれた!ありがとー!

    大根3つ!!

    ウマウマウマ^^。いやーおいしい!だって料理屋さんのおでんだもん。

  • おでん食べながら、ひょうたんの明かりに照らされ、向かいのお琴と尺八の演奏を聴きながら、ほっこり・・。<br /><br />

    おでん食べながら、ひょうたんの明かりに照らされ、向かいのお琴と尺八の演奏を聴きながら、ほっこり・・。

  • 「伊砂砂(いささ)神社」に到着。雅楽コンサート中。<br />演奏者は全員女性でした。雅楽の楽器高いのよん。

    「伊砂砂(いささ)神社」に到着。雅楽コンサート中。
    演奏者は全員女性でした。雅楽の楽器高いのよん。

  • さて、「伊砂砂神社」が終点なので、今度は逆方向へ。草津駅前のサンサン通りまで戻って、「きたなか」へ。立木神社を目指してGOGO。こっちは人多いなー。<br /><br />しばらく歩くと、お?行列!お肉屋さんの「かね吉」。コロッケ!一個60円。旅朋友のうさぎさんは「ミートコロッケ」。私は「カレーコロッケ」。どっちもウマウマ!じゃがいもの甘さおいしい!肉はどこに?って感じでしたけど、まっ、いいか。<br /><br />

    さて、「伊砂砂神社」が終点なので、今度は逆方向へ。草津駅前のサンサン通りまで戻って、「きたなか」へ。立木神社を目指してGOGO。こっちは人多いなー。

    しばらく歩くと、お?行列!お肉屋さんの「かね吉」。コロッケ!一個60円。旅朋友のうさぎさんは「ミートコロッケ」。私は「カレーコロッケ」。どっちもウマウマ!じゃがいもの甘さおいしい!肉はどこに?って感じでしたけど、まっ、いいか。

  • さらに歩いて、立木神社でお琴の母娘ライブをちょい聴いたあと、草津市職員による伯母川の「あかり」のせせらぎ空間へ。一応ハート型。<br /><br />頑張ってる!市職員さま!

    さらに歩いて、立木神社でお琴の母娘ライブをちょい聴いたあと、草津市職員による伯母川の「あかり」のせせらぎ空間へ。一応ハート型。

    頑張ってる!市職員さま!

  • これも市職員の作品。きれいです。

    これも市職員の作品。きれいです。

  • さて、終点を折り返して、「養専寺」というお寺です。竹あかりに迎えられ、本堂にお参り。すごく歴史を感じたお寺です!<br /><br />他にもいろいろ、お寺参りしました!

    さて、終点を折り返して、「養専寺」というお寺です。竹あかりに迎えられ、本堂にお参り。すごく歴史を感じたお寺です!

    他にもいろいろ、お寺参りしました!

  • 「松里もなか」のできたてどら焼きも並んでましたが、近くの酒蔵横のおしるこ(200円)に惹かれたので、「松里もなか」は並んでいたときにわらびもちの試食をたまたま頂いて食べ、もう並ばなくてもいいかなっ、て思い、列を離れ、おしるこへ。<br /><br />小学生が、けなげにお手伝いを^^。おいしいわー。おしるこ!それほど甘くもなく、最高の甘さ加減!そして、もち2つ。ウマウマです!いすに座れて、ほっこり。<br /><br />21時過ぎまでいました!たのしいイベントでした!<br /><br />おわり。

    「松里もなか」のできたてどら焼きも並んでましたが、近くの酒蔵横のおしるこ(200円)に惹かれたので、「松里もなか」は並んでいたときにわらびもちの試食をたまたま頂いて食べ、もう並ばなくてもいいかなっ、て思い、列を離れ、おしるこへ。

    小学生が、けなげにお手伝いを^^。おいしいわー。おしるこ!それほど甘くもなく、最高の甘さ加減!そして、もち2つ。ウマウマです!いすに座れて、ほっこり。

    21時過ぎまでいました!たのしいイベントでした!

    おわり。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP