大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スクーターの購入ついでに、与野で行われている大正時代まつりにいってまいりました。大正時代コスプレあり、馬車ありで、駅前通りは、多くの人で賑わっていました(^o^)/<br /><br />オフィシャルサイトはこちら<br />http://www5b.biglobe.ne.jp/~taisyou/

大正時代へ♪大正時代まつり in 与野

9いいね!

2008/10/25 - 2008/10/25

425位(同エリア945件中)

8

7

まもちん

まもちんさん

スクーターの購入ついでに、与野で行われている大正時代まつりにいってまいりました。大正時代コスプレあり、馬車ありで、駅前通りは、多くの人で賑わっていました(^o^)/

オフィシャルサイトはこちら
http://www5b.biglobe.ne.jp/~taisyou/

  • 今年で17回目になるそうですが、与野駅が大正元年11月1日に開駅されたのを記念してのお祭りだそうです。<br /><br />こちらは、大正琴の演奏です。なんともいえない、味わいのある音色です〜

    今年で17回目になるそうですが、与野駅が大正元年11月1日に開駅されたのを記念してのお祭りだそうです。

    こちらは、大正琴の演奏です。なんともいえない、味わいのある音色です〜

  • 大正時代とは直接関係なさそうですが、こちらは安来節。これは、いつみても楽しいです(^o^)/

    大正時代とは直接関係なさそうですが、こちらは安来節。これは、いつみても楽しいです(^o^)/

  • っで、過去のポスターや、大正時代の新聞記事などが展示されています〜

    っで、過去のポスターや、大正時代の新聞記事などが展示されています〜

  • 駅前500メートルくらいで、それほど規模はおおきくはないのですが、いろいろなアトラクションがあり、子供も大人も楽しめるイベントになっています。<br /><br />こちらで、100円を一銭に両替するんだったかな?、両替したお金で屋台で焼き鳥を買ったりできます♪

    駅前500メートルくらいで、それほど規模はおおきくはないのですが、いろいろなアトラクションがあり、子供も大人も楽しめるイベントになっています。

    こちらで、100円を一銭に両替するんだったかな?、両替したお金で屋台で焼き鳥を買ったりできます♪

  • 人力車に乗れるアトラクションがあったり・・

    人力車に乗れるアトラクションがあったり・・

  • 馬車に乗れるアトラクションがあります〜。<br /><br />もっと小さなポニーに直接乗れるのもありました。小さい子限定だとおもいます。<br /><br />

    馬車に乗れるアトラクションがあります〜。

    もっと小さなポニーに直接乗れるのもありました。小さい子限定だとおもいます。

  • あとは、一般的なたこやきや、かき氷、お好み焼きなんかの屋台もでていますが、地元商店街や町内会で出しているお店がたくさんありますし、何よりお財布にやさしいのがよいです(^o^)/<br /><br />仮装パレードが12:00-からと15:00-からに行われるのですが、ちょうどその隙間に行ってしまったために、みることができませんでした。残念!<br /><br />こちらの写真と表紙の写真は、通りすがりに声を掛けて撮影させてもらったものです。あいかわらず、ポートレートがへたくそで申し訳ないですが、みなさんとてもステキでした(^o^)/<br /><br />来年は、パレードもみてみたいです。<br /><br />おしまい!!

    あとは、一般的なたこやきや、かき氷、お好み焼きなんかの屋台もでていますが、地元商店街や町内会で出しているお店がたくさんありますし、何よりお財布にやさしいのがよいです(^o^)/

    仮装パレードが12:00-からと15:00-からに行われるのですが、ちょうどその隙間に行ってしまったために、みることができませんでした。残念!

    こちらの写真と表紙の写真は、通りすがりに声を掛けて撮影させてもらったものです。あいかわらず、ポートレートがへたくそで申し訳ないですが、みなさんとてもステキでした(^o^)/

    来年は、パレードもみてみたいです。

    おしまい!!

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ばばろあさん 2008/11/06 20:17:43
    与野〜
    まもちん こんばんは!!

    与野でこんな面白いお祭りやっているなんて、全く知らなかった〜
    まもちんはよくご存知ですご〜い!!

    与野駅の周りって随分変わっていて、この前久々に行った時
    ビックリしてしまいました。
    マンションや高いビルが増えていて!!

    でも、相変わらず、きりりとした写真を堪能させていただきました。
    大正時代って短かったけど、モダンだったのですね。
    コスプレ楽しそう〜〜♪

    ばばろあ♪

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/11/06 23:12:02
    RE: 与野〜
    ばばろあさん、こばわ〜

    > 与野でこんな面白いお祭りやっているなんて、全く知らなかった〜
    > まもちんはよくご存知ですご〜い!!

    こちらのお祭りは、あまりごみごみした感じがなく、おすすめですよぉ〜♪来年は是非(^o^)/

    情報の出所は、http://scvb.or.jp/ です。TopページにあるRSSのリンクが便利です〜。今週末からは、新都心のけやきひろばがライトアップするそうですよぉ〜。ライトアップしている期間が長いので、そのうち訪れたいとおもいます。

    > でも、相変わらず、きりりとした写真を堪能させていただきました。
    > 大正時代って短かったけど、モダンだったのですね。
    > コスプレ楽しそう〜〜♪

    ありがとうございます(^o^)/
    醍醐味は、コスプレのパレードだとおもうんですが、時間の都合でみることができませんでした。また来年Tryします〜。

    まもちん
  • airpentaroさん 2008/10/29 21:00:30
    大正浪漫
    まもちんさん

    こんばんは!

    与野でこのようなイベントがあったんですね!
    いつも利用しているイベント情報サイトにも掲載されていないレアなイベントですよ。

    昭和はたまに開催されてますが、大正は珍しい、新鮮ですね。
    それてしてもコスプレのお姉さまたちきれいですねぇ〜
    毎年10月最終土曜日のイベントなんですね...〆(´U`*)

    やっぱり埼玉は奥が深い!
    またお邪魔します!

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/10/30 22:04:59
    RE: 大正浪漫
    airpentaroさん、こばわ〜

    そんなに新しいお祭りでもないとおもうのですが、あまり知られてないみたいですね。わたしも、埼玉県か、さいたま市のメルマガで知りました(^o^)/

    > 昭和はたまに開催されてますが、大正は珍しい、新鮮ですね。
    > それてしてもコスプレのお姉さまたちきれいですねぇ〜
    > 毎年10月最終土曜日のイベントなんですね...〆(´U`*)

    たまたま通りかかったところを撮らせてもらいました。パレードもみれればよかったんですが、残念です〜。もっとたくさんのコスプレイヤーさんたちを撮りたかったです(;´_`;)

    それほど有名じゃないってこともあり、撮影もしやすいとおもいます。是非来年は、いらしてみてください♪

    まもちん
  • コクリコさん 2008/10/28 20:12:08
    与野でこんなお祭りが!
    まもちんさん、こんにちは。
    えーーーっ、知らなかった。
    与野も頑張っていますね。
    京浜東北線の与野駅ですよね?
    家から近いかな。
    うーむ、祖母も大正時代ハイカラさんだったからなぁ。
    あんな風だったんだとしみじみ思いました。

    まもちんさん、もしかして投票して下さったかしら。
    あのタイフェスティバルでお会いした唐辛子婆さんとかにちゃんと正式に銀座でオフ会したのです。
    「唐辛子婆」さんと言う名前とは全然違うご婦人でしたよ♪

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/10/29 00:22:00
    RE: 与野でこんなお祭りが!
    コクリコさん、こばわ!

    そでございますよ〜。京浜東北の与野です!

    駅を降りて、まっすぐのびている西側の通りが通行止めになっていて、そこで、パレードやら、地元学生の演奏、大正琴の演奏なんかをやってました。
    夜祭りみたいな大混雑!っていう感じではなかったので、おすすめです〜

    > うーむ、祖母も大正時代ハイカラさんだったからなぁ。
    > あんな風だったんだとしみじみ思いました。

    ちょっとだけですけど、当時の写真も展示してありました。ステキですよねぇ。っでもって、男も女も上品です。

    > まもちんさん、もしかして投票して下さったかしら。
    > あのタイフェスティバルでお会いした唐辛子婆さんとかにちゃんと正式に銀座でオフ会したのです。
    > 「唐辛子婆」さんと言う名前とは全然違うご婦人でしたよ♪

    あ、投票したのばらしちゃだめですよ(笑)
    ちょっとうらやましげに旅行記を拝見させてもらいました。

    唐辛子婆さんの、「婆」という字が、どうしても「いぢわる婆さん」的なおばあちゃんを連想してしまいますね(唐辛子婆さん、すみません(;´_`;)

    次のタイフェスティバルにもいきたいとおもっているので、唐辛子婆さんのブースにでも顔を出したいと思います(^o^)/

    まもちん
  • 義臣さん 2008/10/28 17:13:18
    来年は
    来年は私も行きたい
    忘れなければ、、
           義臣

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/10/29 00:04:43
    RE: 来年は
    義臣さん、こばわ!

    久喜のお祭りみたいに大きくもなく、一般の屋台もすくないんですが、地域の方々が、がんばっているお祭りだなぁと感じました。

    ステキな衣装を着たモダンガール・モダンボーイたちが待っておりますよ〜、忘れないで〜♪(笑)

    > 来年は私も行きたい
    > 忘れなければ、、

    まもちん

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP