2007/09/11 - 2007/09/17
149位(同エリア273件中)
シリウスさん
旅行をしていて毎回、思う事。。。
それは、『英語がもっと喋れたらなぁ』
近くで英語圏と言えば、あるじゃないですか!!
フィリピン!!
興味を持って調べてみると世界遺産も結構あるじゃないですか!!
いかも、バナウェイは危機的世界遺産?との事。
これは早く行かなければと思い行ってきました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
-
以前に1度フィリピンには行った事はあるんですが、もう10年以上前に手伝いで行っただけだがら観光も出来ずほとんど覚えてないんですよね。なんで、感覚的には初フィリピンって感じ!そして、フィリピンについて調べれば調べるほど、不安で一杯になりました。。。まして、ノースの深夜着!ネットを見る限りでは良い事は書いてありません・・・機内では、恒例のビールも飲まずに(有料だったし)緊張しまくりでした!
-
ノースの機内食
-
イミグレです。ここを越えたら・・・緊張がMAXです!
-
初&深夜着&危険との噂もあるので、空港内で両替しました。4箇所位開いてましたが、何故かレートの良い場所には誰も客が居ない。。。が、そこで両替しました。調べたけど、表記通りに両替出来て拍子抜け。その後、上着をバックパックに詰め込み荷物を一つにして気合を入れて外へ!ムワッと暑いです。そして調べておいた空港のクーポンタクシー乗り場へ一直線。
-
とりあえず、朝一のバスでバナウェイ方面へ行きたかったので情報収集の為、日本人の経営する○○レストランへ向かいました。ご飯を食べながら、色々と情報を教えてくれた○○さん。ホントにありがとうございました!
-
パサイにあるビクトリーライナーのターミナルへ移動して出発時間まで待機です。出発は5時くらいっだったかなぁ(3時間程ターミナルで過ごす)大手のバス会社だったから思っていたより安心して過ごしました。
-
待合室。トカゲ君などがウロウロしている。。。
-
バスの中。安全?を考えてエアコンバスを選択した。が、マジで寒い!!上着を着ても寒い。噂通りと言うか噂以上だ!おまけに吹出し口は壊れてるし・・・周りをみるとフィリピン人も寒がっている。車掌さんに寒いと言ったが駄目だった。仕方ないから、吹出し口を塞ぐ作業に取り掛かりました・・・
-
ジプニーの中です。ビクトリーライナーのバスに乗ったので、バナウェイ直行便では無いのです。パサイからソラーノ迄移動してそこからジプニーでバナウェイへ。時間はソラーノ着が12:30でした。
-
やっと着いた!と思い、まずは宿探し。時間は1:30です。地図を見ながら確認していると???。なんか地図と全然違う!街の人に聞いたら『バナウェイではないよ』って。なんとバナウェイはまだ先でした。ここはどこだ?ラガウェイ?
-
バナウェイ行きのジプニーの中。
-
やっと着きました。世界遺産【バナウェイ】。バイスクルに乗って早速ビューポイントへ。もう4時をまわってます。雨がいかにも降りそうな天気だったので宿探しは後にして速攻で行きました。ホントはのんびり見たかったけど日も暮れそうだったので急いで見学。
-
急いで正解でした。直後にスコール!
-
雨も降っていて宿探しも面倒だったので第一候補だったピープルズ・ロッジに泊りました。ホットシャワー付きで500ペソ。(2007/9)
-
雨も止んだので、ちょっと散策。
-
ピープルズ・ロッジ
-
夕飯です。ビールはもちろんサンミゲル!
-
バナウェイのサンライズ。空気がひんやりしていて気持ちのいい朝でした。
-
朝食時にライステラスを望む
-
-
朝食後、出発まで街を散策。川の方から見ると急な斜面に建てられている事が分かってびっくり!地震がもし起こったら・・・と考えてしまいました。
-
ボントック行きのジプニーに乗って出発です。観光案内所の前から出発です。出発時は韓国か中国の観光客のおばちゃん5人組と私だけでスペース的には快適でしたが、あっという間にこんな状態・・・。屋根まで乗ってます。もちろん車内はギュウギュウ詰め。
-
来た道を引き返すだけじゃつまらないからと思いボントック経由でバギオを目指しましたが、大変でした。出だしはまだ舗装された道でしたが・・・
-
すぐに砂利道です。砂利と言うより泥道のほうが適切かな?
-
銃をもった青年。狩りでしょうか?何名もいました。
-
舗装工事中のようです。風景はホントに最高でしたので、舗装されて時間が短縮されたらもっとボントック行きの便が増えるのでは?
-
ボントックへ移動中のジプニー内より。風景を撮るならジプニーの左側の席が良いです。私は右側でしたのでなかなかシャッターチャンスに恵まれませんでした・・・。残念!(右側はほとんど急斜面の山肌です)
-
やっとボントックにやっと着きました。(昼位)バギオに行きたいと乗ってきたジプニーの運ちゃんに聞くとバギオ行きのバスまで無料で乗せてくれました。みんな優しい人たちですね。
-
バギオ行きのバス。(エアコンなしです)エアコンは無いけど、風も心地よく快適っぽいです。いままでが超山道だったし、身動きが出来なかったから余計に快適に感じました。
-
と思ったのもつかの間。あっという間にまた砂利道です。冗談だろって思ったけど冗談ではなかった。そして、若干の山道にまた突入です!と言うかガードレールもなく50cmぐらい左によれば川底へ一直線なんだけど・・・。こんな道が何時間も続きます。
-
途中のサガタを通過。ライステラスも見られます。
-
対向車が・・・バスです。当然、こちらは比較的広い箇所で待ってます。だんだんとまた雲行きが・・・
-
そんな時に限って、タイヤ交換!当然すべて手作業です。
-
作業待ちのバスの中。
-
なんとかタイヤ交換も終わり、再出発。雨雲もだいぶ接近してきましたが。道路は凄いです。落ちてもおかしくないっしょ!
-
山が崩れてもおかしくないっしょ!!落石注意!!!
-
とうとう雨雲に追いつかれてしまいました。トイレ休憩です。しかし、ここは何処?バギオまであとどれ位だろう?でも、やっと道路は舗装されてきました。バギオは近い?
-
やっと着きました。バギオ!しかし、雨が間近に迫ってます。早く宿を探さねば・・・。
-
雨が降り始めて探すのが面倒&移動で疲れてしまっていたのでまず目に入った『PRIME HOTEL』(2500ペソ:
2007/9)に泊りました。ちょっと予算オーバーだったけどもうこれ以上雨の中で探すのは無理っす。 -
ちょっと休憩してから、夕飯を求めてモールへ。
-
-
モールから見たバギオの街並み。
-
夜のバギオ大聖堂。
-
朝のバーンハム公園。ホテルからすぐ近くにバーンハム公園があります。
-
PRIME HOTEL
-
バギオ大聖堂
-
山岳民族の像
-
朝の散歩を終えて朝食。ホテル代に含まれてます。
-
マニラ行きのバス。モールの近くのバスターミナルで乗車しました。
-
高速の料金所です。向こうに見えるのは福山通運のトラックです。一日に何台も見ますが決して日本で撮影した写真ではありません。
マニラ編に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
50