勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日、土曜日は天気が悪いので、<br />出かける予定がなかったんですが、<br />前日の東京ドームでの野球観戦の興奮のせいで、<br />あまり眠ることが出来ず、朝早く目覚めてしまい、<br />天気も大丈夫かなーと思って、急遽大菩薩へ。<br /><br />大菩薩は、以前から行きたいと思っていたので、<br />行き方は調べてあったので、すぐ実行出来ました。<br /><br />神田駅、朝5時発の中央線に乗り、塩山駅到着は、7時23分。<br />塩山駅からバスに乗り、大菩薩登山口バス停へは、<br />7時50分ごろ到着。<br />ここから、歩き始めます。<br /><br />山歩きの行程は、<br />大菩薩登山口バス停〜丸川峠分岐〜上日川峠〜<br />福ちゃん荘、富士見山荘を経て大菩薩峠〜賽の河原〜雷岩〜<br />大菩薩嶺〜丸川峠〜大菩薩峠登山口バス停

大菩薩峠、大菩薩嶺へ紅葉散策

3いいね!

2008/10/25 - 2008/10/25

679位(同エリア862件中)

0

69

turbo_power

turbo_powerさん

昨日、土曜日は天気が悪いので、
出かける予定がなかったんですが、
前日の東京ドームでの野球観戦の興奮のせいで、
あまり眠ることが出来ず、朝早く目覚めてしまい、
天気も大丈夫かなーと思って、急遽大菩薩へ。

大菩薩は、以前から行きたいと思っていたので、
行き方は調べてあったので、すぐ実行出来ました。

神田駅、朝5時発の中央線に乗り、塩山駅到着は、7時23分。
塩山駅からバスに乗り、大菩薩登山口バス停へは、
7時50分ごろ到着。
ここから、歩き始めます。

山歩きの行程は、
大菩薩登山口バス停〜丸川峠分岐〜上日川峠〜
福ちゃん荘、富士見山荘を経て大菩薩峠〜賽の河原〜雷岩〜
大菩薩嶺〜丸川峠〜大菩薩峠登山口バス停

交通手段
JRローカル
  • 大菩薩登山口バス停へは、7時50分頃に到着。<br /><br />よっしゃー行くぞ〜と気合いを入れて、<br />上日川峠を目指します。

    大菩薩登山口バス停へは、7時50分頃に到着。

    よっしゃー行くぞ〜と気合いを入れて、
    上日川峠を目指します。

  • 山は、かなり色づいてきていました。<br />これから1000m近く登るので、<br />紅葉が楽しみです。(^-^)

    山は、かなり色づいてきていました。
    これから1000m近く登るので、
    紅葉が楽しみです。(^-^)

  • 丸川峠との分岐、ここは駐車場となっていて、<br />丸川峠経由で大菩薩嶺を目指すことも可能です。<br />今回、そのコースは帰りの下山コースにするので、<br />上日川峠に向かって歩きます。<br /><br />ちなみに紅葉が綺麗になってきているのに、<br />この駐車場は、かなり空きがありました。<br />みんな楽な上日川峠から登るのかなー???

    丸川峠との分岐、ここは駐車場となっていて、
    丸川峠経由で大菩薩嶺を目指すことも可能です。
    今回、そのコースは帰りの下山コースにするので、
    上日川峠に向かって歩きます。

    ちなみに紅葉が綺麗になってきているのに、
    この駐車場は、かなり空きがありました。
    みんな楽な上日川峠から登るのかなー???

  • 千石茶屋さん、<br />今の時期は、営業していないんでしょうか??

    千石茶屋さん、
    今の時期は、営業していないんでしょうか??

  • そして、登山道から本格的に山登りとなります。<br />

    そして、登山道から本格的に山登りとなります。

  • 紅葉は、1000mを超えた辺りから、<br />色が濃くなっている感じでした。

    紅葉は、1000mを超えた辺りから、
    色が濃くなっている感じでした。

  • この辺りは、紅葉の美しい風景を見ながら登ることが出来るため、<br />すごく楽しい。<br />なのでペースもぐんぐん上がっていきます。

    この辺りは、紅葉の美しい風景を見ながら登ることが出来るため、
    すごく楽しい。
    なのでペースもぐんぐん上がっていきます。

  • 第二展望台へ。<br />この辺りで1400メートルぐらいかな?<br />葉の色づきがどんどん良くなっていきます。<br />

    第二展望台へ。
    この辺りで1400メートルぐらいかな?
    葉の色づきがどんどん良くなっていきます。

  • こんな感じで山が染まっていました。<br />緑が少しあったほうが、赤い色が冴えるので、<br />かなりいい感じです。

    こんな感じで山が染まっていました。
    緑が少しあったほうが、赤い色が冴えるので、
    かなりいい感じです。

  • 上日川峠へ到着。<br /><br />この上日川峠の駐車場は、たくさんの車が停まっていました。<br />丸川峠分岐とは、大違いです。<br />

    上日川峠へ到着。

    この上日川峠の駐車場は、たくさんの車が停まっていました。
    丸川峠分岐とは、大違いです。

  • ここまで歩いて、何か食べたくなったので、<br />きのこ汁を注文。<br /><br />おいしかったなー。(^-^)<br />

    ここまで歩いて、何か食べたくなったので、
    きのこ汁を注文。

    おいしかったなー。(^-^)

  • きのこ汁を食べて、元気回復。<br />大菩薩峠を目指します。<br /><br />この先もすごく景色が楽しみです。

    きのこ汁を食べて、元気回復。
    大菩薩峠を目指します。

    この先もすごく景色が楽しみです。

  • 福ちゃん荘には、あっという間に到着して、<br />ここから大菩薩峠を目指します。

    福ちゃん荘には、あっという間に到着して、
    ここから大菩薩峠を目指します。

  • 富士見山荘へ。<br />この山荘は、夏の営業のみたいですね。<br />営業していないと、こういう建物って寂しさを感じます。

    富士見山荘へ。
    この山荘は、夏の営業のみたいですね。
    営業していないと、こういう建物って寂しさを感じます。

  • 富士山が見えれば、山の向こうに富士山を見ることが出来るそうですよ。<br />いつかまた見に来たいなー。

    富士山が見えれば、山の向こうに富士山を見ることが出来るそうですよ。
    いつかまた見に来たいなー。

  • ということでいいペースで介山荘にやってきましたー。<br />ばんざ〜い \(^o^)/。<br />

    ということでいいペースで介山荘にやってきましたー。
    ばんざ〜い \(^o^)/。

  • そして、大菩薩峠です。<br />2時間50分で来ちゃいました。<br />素晴らしいペース。<br />歩く毎に着実にステップアップしているので、<br />とってもうれしい限りです。(^-^)

    そして、大菩薩峠です。
    2時間50分で来ちゃいました。
    素晴らしいペース。
    歩く毎に着実にステップアップしているので、
    とってもうれしい限りです。(^-^)

  • 大菩薩湖を囲んでいる山々の紅葉の景色が素晴らしくて、<br />感動してしまいました。<br />♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

    大菩薩湖を囲んでいる山々の紅葉の景色が素晴らしくて、
    感動してしまいました。
    ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

  • 雷岩。<br />ここで唐松尾根と合流します。<br />そして、ここから大菩薩嶺へ

    雷岩。
    ここで唐松尾根と合流します。
    そして、ここから大菩薩嶺へ

  • 11時40分に大菩薩嶺へやってきましたー。<br />やったー。<br />これでまた百名山の1つをクリアです。<br /><br />帰りのバスが14時52分で、<br />そこそこ余裕があるので、<br />丸川峠経由でバス停を目指します。

    11時40分に大菩薩嶺へやってきましたー。
    やったー。
    これでまた百名山の1つをクリアです。

    帰りのバスが14時52分で、
    そこそこ余裕があるので、
    丸川峠経由でバス停を目指します。

  • 下りも紅葉を見て楽しみながら下山。<br />

    下りも紅葉を見て楽しみながら下山。

  • 夏は、高山植物が咲いているのかなー??<br />そんな感じの道でしたね。<br />夏も来てみたいなー。

    夏は、高山植物が咲いているのかなー??
    そんな感じの道でしたね。
    夏も来てみたいなー。

  • 丸川荘へ。<br />この辺りも素晴らしい紅葉でした。

    丸川荘へ。
    この辺りも素晴らしい紅葉でした。

  • そんな感じでバス停へ14時20分頃に到着。<br />今回は、素晴らしい紅葉に出会え最高でした。(^-^)<br /><br />11月は、1500メートル以下の山々が色づいてきそうですね。<br />行きたい山がたくさんあって迷ってしまうなー。<br /><br />本当に山は、楽しいです。

    そんな感じでバス停へ14時20分頃に到着。
    今回は、素晴らしい紅葉に出会え最高でした。(^-^)

    11月は、1500メートル以下の山々が色づいてきそうですね。
    行きたい山がたくさんあって迷ってしまうなー。

    本当に山は、楽しいです。

  • 帰りは、東京ドームのナイターに直行したかったので、<br />この塩山駅から、15時40分発の特急かいじで、新宿へ。<br /><br />試合開始には、間に合いましたが、<br />ラミちゃんのホームランで終了。<br />でも今回のクライマックスは、<br />2戦目の試合を除けば良い試合だったかなーと。<br />来年も頑張って応援しないと。

    帰りは、東京ドームのナイターに直行したかったので、
    この塩山駅から、15時40分発の特急かいじで、新宿へ。

    試合開始には、間に合いましたが、
    ラミちゃんのホームランで終了。
    でも今回のクライマックスは、
    2戦目の試合を除けば良い試合だったかなーと。
    来年も頑張って応援しないと。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

勝沼・塩山の人気ホテルランキング

PAGE TOP