2007/12 - 2007/12
48位(同エリア84件中)
黒やぎさん
女3人でマイルを使ってベトナム・ホーチミンシティ&ファンティエットのムイネー村へ行ってきました。
2度目のホーチミンなので、今回はホーチミン観光にプラスしてリゾートエリアへ行くことに。
ベトナムのリゾートといえばニャチャンが有名ですが、今回はあいにくニャチャンは雨季とのことで、ファンティエットに行くことにしました。
1日目:成田発。夜ホーチミン着(オムニサイゴン泊)
2日目:ホーチミン滞在(オムニサイゴン泊)※友人K1日遅れてホーチミン到着
3日目:ホーチミン→ファンティエット・ムイネー移動(ロマーナリゾート泊)
4日目:ファンティエット・ムイネー滞在(ロマーナリゾート泊)
5日目:同4日目
6日目:ファンティエット・ムイネー→ホーチミン移動(ニューワールド泊)
7日目:ホーチミン滞在。夜ホーチミン発(機内泊)
8日目:成田着
ファンティエット(ムイネー)はローカルなリゾートでゆっくり過ごせてよかったです。
今回滞在したロマーナリゾートはバスルームのドアが開かなくなったり(そして結局ドアノブを壊して開けてくれた・・・)、トイレがつまったりとハード的には微妙な面もたくさんありましたが、まあそれもローカル色だと思えば、そしてコスパを考えれば笑って許せる範囲ということで、全体的には楽しく過ごせたと思います。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- ANA
-
ベトナム旅行ムイネー編です!
ファンティエット市のムイネー村は、ホーチミンから東へ約200キロの街、ヌックマムの本場として知られるベトナム南部を代表するビーチリゾートです。
現地旅行代理店で手配した送迎車でムイネーにある「ロマーナリゾート」へ向かいます。
なんと車で4時間半orz -
ベトナムの交通事情はもうカオス(混沌)状態なので(言い過ぎではない)、ほんとに決死のドライブです。
車が右側通行なので左側から基本は追い越すのですが、対向車線に入ること入ること・・・さらに右側からだって気にせず追い越しちゃいます。その間をバイクがガンガン走っていきます。さらに車線が何本もあったりする場所だと・・・・・・orz
カオスです!!! -
途中、売店とレストランがあるようなところで休憩します。
4時間半のドライブでトイレ休憩できるのはこの一箇所のみでした!
絶対トイレに行きましょう。
ドライバーさんはここで御飯を食べていましたが、私たちはお腹をこわすのが心配だった&お腹がすいてなかったので、アイス(市販品)を売店で買って食べたりしました。 -
やっとファンティエット近郊までやってきました!
-
ロマーナリゾートへ到着!
ムイネーの入り口に位置する、2006年夏にオープンした4つ星リゾートです。 -
今回の目当てはこのホテルのスイートルーム「ロマーナスイート」に泊まること。写真に写っているのがロマーナスイートのコテージです。
4つ星ホテルのスイートルームもベトナムならまだまだ手が届くお値段なんですよ。
1泊1室朝食付きでUS290ドル。今回は3名1室だったので1泊100ドル以下ですよ!
こちらで3泊しました。 -
ロマーナスイートに向かう階段。
この階段沿いに4つの「ロマーナスイート」のコテージが建っています。 -
私たちが泊まったコテージの入口です。
-
コテージに入って左側には、半屋外のリビングスペース(ってんですかね?)があります。
-
リビングスペースは3人でビールを飲んだり、お菓子を食べたり、ゴロゴロしたり、と大変重宝しました。
2日目、3日目の夜には仲良くなった日本人宿泊客のご夫妻も入って大宴会も(爆
広いので5人座ってもまだ余裕がありました!
写真はベトナムのビールBIVINAです。
南国らしい軽い飲み口のビール。 -
部屋にはプライベードプールがついています。
プール付きのコテージに泊まったのは初めてなので感動。 -
プライベートプールからの眺め。ホテルのプールが見えます。
-
プライベートプールのまわりにはバナナの木がたくさんありました。
-
バナナのつぼみ。つぼみの付け根のほうにバナナができてます。
-
どうも成長するに従って花弁が一枚づつ開き、中の小さなバナナの房が現れるようです。
こうやってバナナってできるんですね〜 -
さてさて、このコテージ。3つのベッドルームがあります。
私たちは3人だったので、1部屋づつ使いました。
まずはおそらくこのコテージのメインベッドルーム、ルームAをご紹介しましょう。
ちなみにこの部屋は友人のSちゃんが利用。 -
ルームAの中はこんな感じ。
-
ルームAには半屋外のトイレとバスタブ&シャワー、そして洗面台が2つあります。
写真はトイレと洗面台その1。 -
こちらがバスタブ&シャワーと洗面台その2。
-
アメニティはこんな感じです。
中身は忘れました(爆
ハブラシとか石鹸とかだったと思います。 -
アメニティの続き、こちらはシャンプーとバスジェルです。コンディショナーは用意されてなかったかも・・・
お水は無料で毎日補充してくれます。 -
続いてルームB。
ルームAのお隣のお部屋です。
こちらは友人のKちゃんが利用。 -
ルームBの中はこんな感じです。
-
ルームB用のバスルームです。
部屋自体にはバスルームはついてないのですが、ルームBのすぐ隣の扉を開けると、半屋外のシャワーとトイレ、そして洗面台があります。 -
さて3つ目のベッドルーム、ルームCはここを降りたところにあります。私はこのルームCを使いました。
地下牢かよ!!てな感じですが・・・・ -
階段をおりてみると意外に広いです。
-
ルームCの部屋の中。
広っ!!
シングルベッドがふたつあります。
奥がバスルームです。 -
ルームCのバスルーム。
こちらは完全に屋内です。 -
ルームCの部屋の外には、こんなスペースがあります。
地下かと思いきや、斜面に建っているので半地下なんですね。 -
クリスマス前だったので、部屋のキーにはこんなかわいい雪だるまがついてました。
-
ところでこのホテルにはスイート以外に、コテージタイプのお部屋とビルディングタイプのお部屋があります。
広い敷地内にはコテージタイプのお部屋が点在しています。 -
こちらがビルディングタイプの外観。
ビルディングタイプのお部屋はプールのそばにあります。 -
ホテルのプール。
インフィニティプール・・・ですよね? -
違う角度からのプール。
リゾートですねぇ♪ -
しつこくプールw
-
で、ビーチのほうはこんな感じです。
お、さらさらサンドカーペット!
・・・と思いきや・・・ -
うーん。ビーチはゴツゴツです。
デッキチェアのまわりだけ、サンドカーペットを人工的にひいてあるみたいです。 -
岩岩、ゴツゴツ。
でもがんばれば入れるかも!? -
ドッパーン・・・・
う〜みはあ〜ら〜う〜み〜♪
日本海!?
膝まで入ってみましたが、かなり荒い海でした・・・
泳ぐのはやめたほうがよさそうです。ザリザリしてるし・・・ -
というわけで、ここの海は眺めるものと認定。
(注:ムイネーの繁華街のほうにあるホテルに泊まればビーチで泳げるっぽいです) -
ビーチのそばにはこんなベトナム庭園もあります。
-
ホテルのフロントはこんな感じ。
-
こちらはBarです。
-
Barで頼んだジントニック。
いたって普通です・・・ -
こちらはホテルのメインダイニング。
レストランはこの1箇所だけです。
(プールサイドにBarがあるのですが、厨房は一緒の様子)
私たちは結局3晩ともここで夕食を食べました。
ちなみに朝食会場もここです。 -
夜のメインダイニング。
ムーディというか・・・暗いですw
料理がよく見えません。 -
1日目の夕食。
この日は勝手がわからず、コースメニューを頼みましたがこれが失敗でした。しかもこの日のコースのコンセプトは欧米風。これも失敗でした。
はっきりいって、お・い・し・く・なかった!!
このレストランでは軽食(サンドイッチやピザは普通においしかった)あるいはBBQ以外はアラカルトメニューからベトナム料理を食べるべきです!
写真は私がたのんだコースの前菜、シーザーサラダ。
味は・・・美味しいけどファミレスみたいな・・・↓ -
こちらは友人が食べたコースの前菜。
トマトのスープ。
これは・・・まぁ許容範囲内。 -
私のコースのメイン 白身魚のソテー。
ぱっさぱさで大味・・・ホントおいしくなかったです・・・。
この後デザートにアイスがでました。 -
2日目の夜はBBQナイトでした。
昨晩の食事が本当においしくなかったので、普通のBBQでほっとしましたw
台の上に並んでいる魚介や野菜をお皿にとって、スタッフに渡すと焼いてくれます。 -
焼いてくれているスタッフさん。
魚介や野菜を好きなだけ渡して焼いてもらう・・・のはいいのですが、ただこのスタッフさん誰がどの食材を渡したかはあんまり覚えていないようで、渡したのと違うの物がお皿に乗って返ってきました(爆
選んで渡す意味ないじゃん!(まぁでもそんな大雑把さがベトナムのいいところ・・・) -
3日目の夕食はベトナム風のお鍋!
仲良くなった宿泊客の日本人ご夫婦と5人で鍋をつつきました。
これはおいしかったです。このレストランで食べるならイチオシです。 -
鍋はかなりボリュームがありました。
シーフードてんこ盛り!ブロッコリーも入ってます。 -
前菜でたのんだ海老のなにか。(すいません、忘れました)
これも美味しかったですよ〜 -
続いて朝食のご紹介。朝食はバイキング形式です。
-
オムレツ等の卵料理をその場で焼いてくれるサービスもあります。
-
プールサイドにあるBar。
軽食もあります。ちなみにメインダイニングと厨房は一緒のようなので、軽食以外も頼めば出してくれるかも・・・ -
プールサイドでは、あたりをうろついているボーイさんに頼めばデッキチェアのところまで食事や飲み物を持ってきてくれます。
写真はベトナムのビール「333」
バーバーバーと読みます。 -
絵に描いたようなリゾートの昼食でしょ!
-
もちろんアジアンリゾートには欠かせないスパもありますよ〜!
こちらはスパの入口。 -
スパに入るとカウンターがあり、ここでまずお茶をいただきます。
-
お茶と砂糖衣のついた生姜をいただきました。
マッサージの効果を高めるためだそうです。発汗作用があるんだったかな・・・ -
こちらがマッサージルームです。
私たちはスウェーデン式マッサージにしました。
他にもハワイハンロミロミ、タイ古式などいろいろ選べたと思います。値段は40分で60USドルだったかな・・・(うろ覚えですが・・・) -
マッサージの後は海を見ながらこちらで休憩♪
-
番外編:ムイネーの繁華街(リゾートエリアのメインストリート)。
ロマーナリゾートから車で5分くらいいくとリゾートホテルやレストラン、おみやげ物屋さんが立ち並ぶムイネーの繁華街があります。
私たちは足ツボマッサージをやりにいきましたが、ホテルより安いですし、繁華街を見るだけでも楽しいので足をのばしてみることをオススメします。 -
ムイネーの繁華街には海鮮BBQのお店がたくさんあります。
-
立派な魚介類がたくさんならんでます!
今回の旅では食べなかったけど、次回はぜひ食べてみたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- コーチャさん 2011/07/11 23:26:26
- 現地旅行社 手配
- こんにちわ!
なかなか良さそうなリゾートですね。
このリゾートへ行くには日本からも予約できるのですか?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
67