2008/08/09 - 2008/08/12
387位(同エリア447件中)
ピッピ通信さん
- ピッピ通信さんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 21,598アクセス
- フォロワー0人
ことの発端は・・・友人のフィナーがマイアミから来た友人と私4人で、週末ビーチへ行くことになっていたのが、スパードタキャン。その匂いは既に友人が歯の治療(手術)でマイアミから来る予定が3日も遅れ、一昨日手術したあたりから、危ないと薄々。朝、起きると案の定、「電話があったよと・・」告げられて、唖然。さぁ…どうする。いつもなら、のんびりまた今度と何もしないのもコスタリカならではと思うのだが・・・
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
「それでは、友人に聞いてあげるよ」と友人の娘が、自分の友人に電話。「今日、暇?ピッピが、ママに振られて落ち込んでいるからドライブ連れて行ってあげて」なんとも、親切。でも、その友達は誰?
-
「友達はまだスヤスヤ寝てるから、起こしてあげて」「そんな乱暴な!」とにかく、行こう。かわいそうに友人は叩き起こされる運命に、せっかくの休日なのに。
-
食事をとりながら、友人の娘が状況を説明。かくして友人の娘の友人は、ママに事の起こりを説明。そこで、友人のママはまたまた電話?何がどうなるのか、結末が見えません。AM9:00土曜日の朝
-
そこで友人のママ、曰く「友人に連絡が取れたから、ニコヤ半島の超観光ビーチに行くわよ。
フェリーは1時プンタレーナの港発。「10時に出発」「お金がないから、パパにもらいに行きましょう、ガス台、フェリー台は割り勘。お弁当作るわよ」
なぜ、友達にママが電話をしたのか・・・もう、私はなんとなく理解。本当に良いんだろうか。 -
お弁当準備、こんなおかず持参。
-
出発までも全然スムーズじゃない。ドタバタ。
洗濯干して、着替え詰め込んで、お弁当作りながら材料ないとか、!パパにお金もらいに行って!ガソリンは?そういう自分も、銀行行かなきゃ…フェリーまであと3時間。行くだけで1時間以上の道のり。一体どこに付くことか?今日は夜、海にたどりつければ良いかも。私も…今日は眠い。また明日。 -
上々のお天気!あわただしい旅立ちとなりました。銀行でキャッシュカードが作動しない。休日はドル口座は使えない?いつから?コスタリカ銀行の口座のみなのか否か。とにかくドルは下せないということが、電話で友人の銀行マンにTELして判明。さらに3回その操作を繰り返すとカードを機械に食べられてしまう。冗談じゃありません。仕方なく、どこかで下ろそうなんて、非常に危うい決断を。だって、銀行はおろか、ガソリンスタンドも休日お休み。さらに、町と町の間はジャングルのみ。フェリーに乗れるかも不安になってきました。ドタバタしている間に、あと1時間ちょっとでフェリーは出発
-
幸い本日は道路ガラガラ。日によっては大渋滞。おまけにう回路なんてそうそうないので、1度ハマったらのろのろ運転で何十キロも。これなら1時間で行ける。神様、ありがとう。
-
プンタレーナスまでジャスト1時間。銀行もありました。お金は仕方なく、ドル口座からコロン(現地のお金)が出てくるのも不可思議。何のためにコロン口座と2つに分けてあるのか。良くわからないまま、お昼に、せっかくなので、海辺でおいしいセビッチェを。
白身の魚や、イカやタコ・海老・オマール貝などなどを、ライムで偽っと締めただけの食べ物。最初のころは、現地の人が、コスタリカの寿司だと言って、ごちそうしてくれ、それ以来、セビッチェファーン。ただし、この食べ物、コスタリカ人はトマトケチャップ+マヨネーズで召し上がります。私は、もちろん、ライムのみ。でも、活けます!お勧めの品です。 -
ところが・・・またまた、コスタリカです、さすがと唸ってしまいました。出発時刻が変更になっていて、出航はPM3。やはり今日は、海は無理だぁ。トホホホホ。いつものことなので、驚きもしなくなりました。
本日も、オネム・・・・また明日。おやすみなさい -
フェリーで1時間、プンタレーナスからニコヤ半島のパけラ港に到着。すぐに景色森と牧場地帯が繰り返され、時々小さな村が。1時間走りモンテスマの北部の1件のお家に到着したのは4時過ぎ。
-
モンテスマは、有名な観光地.
ドライブの途中で見つけたノニ。 -
友人一家が戻った。お買いものに出ていたみたい。若い夫婦。旦那さんはホテルに様々な品ものを納める会社のオーナー。奥さまは小学校の先生。
-
この子がいたく賢い。NACHO(ナッチョ)くん。3歳
-
人懐こい子です。お話を読むと掛け合いになり、読み聞かせではなく、劇になり、みんなで大笑い。
-
翌朝も快晴。ビーチまで、4WDのジープで山の上からビーチ、モンテスマに。コスタリカのビーチはどこもプライベートビーチみない。ほとんど人がいません。
-
ナッチョとパパさんの「グランデ」(大きい)は、「海も海岸も空もみんな大きいぞ」のお得意ポーズ。好奇心旺盛なナッチョくんが、コスタリカの海岸の楽しみ方を教えてくれます。まずが、「グランデ!」と叫びホーズ 続いて
-
波遊び
-
豊富な貝殻を拾い
-
何かを発見した模様。HO! HOOOO・・・・
-
パパさんの手を振りきり、猛然とダッシュ。
「何事よ、ナッチョ?」「どこ行くの」 -
海の男ナッチート、「コスタリカの血が騒ぐぜ」と言ったかどうかは別として、走るは走る、パパさんあわてます。「ナッチョ!」
-
「どこ行くのナッチート!」目的目指して、ガンガン突進
-
物売りおじさんも、「やるね!坊ズ」
-
これぞ まさしくコスタリカ!
海はビキニでしょう。 -
思わずズーム!この迫力ですもの。これぞ、コスタリカ(笑)モンテスマからナッチョがお届けしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コスタリカ の人気ホテル
コスタリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コスタリカ最安
728円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26