2008/05/26 - 2008/05/27
588位(同エリア1018件中)
くまゆさん
旅立って5日目、いよいよクロアチアに入ります。
スリル満点、冷や汗びっしょりの国境通過となりました。
こんな経験は、もう2度と味わいたくないという厳しさでした!
首都ザグレブは通過しただけで、次の日にプリトヴィッチェに向かいました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行5日目。
今日はバスでリュブリャーナに戻って、鉄道で国境を越えて、いよいよクロアチアに入国します。
バス停の前の近くには、 -
ちょっと情けなさそーな顔をしたワンちゃんがいました。
皮膚病でしょうか、可哀想に…… -
バス停に行く道で、こんな虫も発見しました。
顔?!?
アップにして見てください。
面白いです! -
大好きになったブレッド湖、さようなら♪
鴨さんたち、お馬さんたち、楽しい出会いをありがとう♪♪ -
リュブリャーナに到着。
時間を間違えて、12時前についてしまったので、駅から歩いて10分ぐらいの気持ちのいいカフェで、1時間半ぐらい時間をつぶしました。 -
きのこと骨付きハム?が美味しそうでした。
-
でも、食べたのは、Y君コンソメスープ、パスタ入り。
私はフライドポテト。
そして、M子は、もちろん、パスタ!ぺペロンチーノ。
勿論ビールも飲んで、25ユーロ。 -
ザグレブまで、12.2ユーロ。
リュブリャーナのホームは、本当に遠くて、長ーいです。
14:08、リュブリャーナ発の電車で、ザグレブへ出発!!
いよいよ、クロアチアに入ります! -
川沿いの景色を楽しみながら、
-
電車はのんびり進みます。
-
-
DOBOVAという駅に停車しました。
-
どうやらここがスロヴェニア側の最後の駅になるようです。
-
他の車両を検閲している間、ホームをパチリ。
駅員さんものんびりムードです。 -
ところが、私たちのコンパートメントに3人の国境検札官が入ってきて、空気は一変しました。
ドイツ軍の将校みたいな制服を着て、ピリピリオーラ全開の3人組です。
(この写真は、その後に来た車掌さんです。
3人の将校さんのときは、カメラを出すなど、滅相もございません雰囲気でした。)
私たち、弱みがあるY君(イタリア滞在許可の延長が取れてないんです。イタリアの役所が悪いんで、彼が悪いんじゃありません。何度も言いますが)を守るべく、作戦を立てていました。
まず、日本在住の日本人である私が出して、次がM子で、Y君は最後に出す。日本人に対する検査はゆるいだろうという作戦です。
ところが、写真を撮ったりして遊んでいた私は、カギをかけたケースに入れたパスポートを取り出すのに時間がかかり(準備しとけよなー、ったく)、手前にいたM子のパスポートから検査が始まりました。
トランシーバーで名前とパスポート番号を読み上げて、返事が来るのを待つ。その間、厳しい顔をした3人は、ニコリともせずに、パスポートの色々なページをめくってチェックしている。 ドキドキ……!
M子が終了し、私の番。仕事上、海外旅行が多い私は、ページをめくられる度に、何か聞かれるかとヒヤヒヤしましたが、無事に終了。
ついに、Y君の番です!
ドキドキドキドキ……!!
名前を読み上げられているY君の心臓の音が、隣の私にも聞こえてくるようでした!
本当に長ーい時間がかかりましたが、3人ともスタンプを押してもらい、無事通過しました。
Y君は真っ赤な顔で、手にびっしょり汗をかいていました。
「今、嘘発見器にかけられたら、僕だけ異常値が出て、捕まったに違いない。」
ホントお疲れ様、Y君。
その後、この優しい車掌さんが来て、にこにこムードで対応してくれたので、国境を無事通過できたことを実感できたのでした。
ほっとした私は、それでも恐る恐るカメラを出して、撮ってもいいかと聞いたところ、「もちろんOKさ」と、この飛び切りの笑顔を見せてくれたのです。
M子曰く、「車掌を演じている俳優かと思った」というイケメンさんでした。 -
まあ、とにかく電車が走り出し、無事に通過できたことを喜んだのもつかのま、すぐに停車して、今度はこのお姉さんが一人で入ってきました。
どうやら、さっきのは、スロヴェニアの出国で、今度はクロアチアの入国のようです。
でも、なんで出国があんなに厳しかったんでしょう?!?
イタリアからバスで入国したときには、調べもしなかったのに、出国を厳しくチェックするのは、何故?!?!?!
疑問はいっぱいですが、このお姉さんはトランシーバーで交信もしないし、さっきの男性3人のようなピリピリムードを感じないので、カメラを取り出して写真を撮りました。 -
ところが、そこに男性検札官が通りかかり、「写真はダメだ!」(だと思います。分かりませんが……)と、怒鳴られました。はい、文字通り怒鳴られました。
お姉さんは、小さくクスっと笑いました。黙認してくれていたんです。
それにしても、スロヴェニア出国の厳しさは、訳が分かりません。
4トラのメンバーは個人旅行でスロヴェニア→クロアチアを越えた方がたくさんいらっしゃると思いますが、そんな話は聞いていなかったし。
バスだとゆるい?
皆さん、どうだったんですか??
と、ここで、思いついて、直近の「おでぶねこ」さんのブログを読みました。
バスでも、日本人のおでぶねこさんのだけは、厳しくチェックされていたようですね。
「日本人」が問題だった?!? -
ま、とにかく無事にザグレブ駅に到着。16:32。
2時間半です。
本当にホッとしました。 -
ザグレブ駅です。
-
両替レート、撮ってみました。
-
駅前には、広ーい公園があります。
-
一番駅に近いユースに予約していました。
駅から歩いて5分です。
オムラディンスキ・ホステル、入り口。
6人部屋のドミトリー、一人110クーナ(=2530円)
今回の旅行で、最安値です!
部屋の写真は撮り忘れましたが、普通でした。 -
荷物を置いて、明日のプリトヴィッチェへのバス・チケットを買うために、バスターミナルへ向かいました。
トラムに乗りたかったんですが、クーナがないので、歩いていきました。
かなり遠いです。荷物がないのに、結構うんざりしました。
早くクーナを手に入れて、トラムに乗ることをお薦めします。 -
バスターミナルはかなり大きいです。
出発前にクーナを手に入れる方法を心配して、4トラで質問しましたが、ここのATMで、CIRRUSで問題なく手に入れることができました。その後も、ATMはたくさんありましたから、問題ありません。(4トラの皆さま、有難うございました。)
フィレンツェのATMは、250ユーロしか降ろせないものがほとんどなので、恐る恐る降ろしてみましたが、結果として、3000クーナ、7万円でも問題ありませんでした。
8:40発、プリトヴィッチェ行きの券を購入。
一人76.6クーナ(=1760円) -
バスターミナルから、今度はちゃんとトラムに乗って、街のヘソというイェラチッチ広場に行きました。
おしゃれなトラムの前の、急ぎ足のお姉さん、カッコいいですね。 -
イェラチッチ広場、あちこち工事をしていましたが、きれいな広場です。
-
広場のカフェで、M子とY君は、トリエステで味を占めた「カンパリ+白ワイン」で、スリル満点の国境通過を祝いました。(クロアチアでは誰も飲んでいません)
-
広場から近い、聖母被昇天大聖堂に行ってみました。
でも、時間が遅くて、中に入れなくて残念。 -
大聖堂の横の「オスマン軍から守るために作られた塀」と記念撮影。
Y君はオスマン史を研究していて、トルコびいきなので、彼にとっては「こんな所まで来たのか、すごいな、オスマン軍」ということのようです。 -
またトラムに乗って、駅前に戻ります。
トラム、いろいろな種類があって、楽しいです。 -
トラムの窓から。
緑が多い、きれいな町です。 -
建物も、歩いている人もきれいです。
-
夕方の駅前広場。
本当に綺麗です♪ -
夕食は、4トラの情報で(誰の情報か忘れました。お礼が言えなくてごめんなさい)、「華天大酒楼」に行くことにしました。
駅前でトラムを乗り換えて、シェラトン・ホテルの前、ちょっと遠いです。
現地で、地図だけを頼りに場所を探すのは本当に大変なので、地図が読める男性がいると、便利ですねぇ。(有難う、Y君♪)
お店の中は、客が誰もいなくて、入り口のレジのあたりに、ゆるーい感じの男性が二人いて、やってるのかどうか心配しましたが、やってました。(最後まで他の客は来ませんでした。。)
餃子、春巻き、豆腐料理、焼きそば、チャーハンなど、定番を注文し、遅いなーと思っていると、全部いっぺんにどーんと持ってこられました!
特別美味しくはないけど、久しぶりの中華料理、大いに堪能しました。
ビールも飲んで、181クーナ(=4200円)、レストランで食べた夕食としては、今回、一番安かったです!
4トラのトラベラーさん、ありがとう! -
6日目の朝です。
ここ、ザグレブのユースもドミトリーで、しかも6人部屋なので、誰が来るだろうかと、ドキドキしながら昨日の晩寝たのですが、ついに誰も来ませんでした。
チェックアウトするときに、受付のおじさんに「昨日は3人だけだったろ?」とウィンクされました。
フヴァーラ、おじさん♪
このユースは朝ごはんがついてないので、ユースの前のパン屋さんでパンを購入し、 -
駅前広場のベンチで食べました。
本当に気持ちのいい広場です。 -
散歩の犬は、紐をはずされて嬉しそうです。
でも、おばさん、歩きタバコはやめましょう。
そうしないと -
雀さんが吸殻を食べちゃうよ!
-
朝食を食べ終えて、またトラムに乗って、バスターミナルへ。
-
8:40、時間通りバスは出発しました。
途中のバス停のマーク -
大きなバス停には、こんな方々が。
-
川が見えてきたと思ったら、
-
道の右側に、滝があって、きれいな村が見えました。
-
一生懸命覗きましたが、バスはどんどん登っていって、すぐに見えなくなりました。
マイカーだったら、ちょっと休憩できるのにと残念でした。 -
バスの横は、こんな林になって、お、いい感じ♪と思っていると、
-
プリトヴィッチェとベルヴュ・ーホテルのサインが!
あ〜、ここで降りれたらなー、でも、ダメなんだろうなーと思っていると、 -
バス停とも思えない場所でバスが止まって、降ろしてくれました。
-
ちょっと歩くと、すぐにベルヴュー・ホテルがありました。
comevaさんなどの旅行記を読んで、歩くんだろうなーと覚悟していたのに、拍子抜けです。
旅行者が増えて、改善されたんですかねぇ。
とにかく、嬉しい変化です。 -
入り口にATMもあります。
-
朝食を食べる食堂
-
ロビー
-
11時ごろなのに、お部屋に入れて、ラッキー♪
ツインルームで、手前の部屋にソファーベッドがあって、3人で泊まれるようになっています。
プリトヴィッチェにあるホテルの中で一番安くて、一人1泊、34ユーロ。 -
「起こさないで」の札が、布袋寅泰が「しー!」っていっているみたいで、きも可笑しい!
-
「掃除してください」札の方は、キッチュな70年代風なお姉さまが軽やかに掃除していて、可愛い♪
M子は、お姉さまに合わせて、気取っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- デコさん 2012/06/17 07:26:56
- パスポートコントロール
- くまゆさんへ
列車での国境越えって、こんなにぴりぴりしていたんですね。
スロヴェニアからクロアチアへの国境越えは2007年の夏にバスで経験しているのですが、パスポートを見ることもなく、国境を越えたことすらわからない感じで難なく通り抜けてしまったもので、この緊張感、初めて知りました。
2007年の時、途中でのバスターミナルで乗り換える予定のないバスを乗り換え、一人の女性が運転手さんと共に事務所のようなところに入っていって、しばらく待たされた記憶はあるのですが。。。
デコ
- くまゆさん からの返信 2012/06/17 09:45:36
- RE: パスポートコントロール
- デコさん
のんびりパソコンを開けたら、デコさんの投票ラッシュに目が点の今です。
本当に有難うございます。
列車での国境越え、他のトラベラーさんからはそんな報告がないので、この時が何かあったのかもしれませんね。
ビビリのY君は2度と嫌だと申しておりますが、今となればいい思い出です。
くまゆ
-
- てつや。さん 2008/11/24 21:03:40
- 国境のチェック・・・
- くまゆさん、はじめまして
garnet_eagle326と申します。
自分は10月にクロアチアからイタリアまで旅行中、
電車でクロアチア出国&スロベニア入国しました。
その際、クロアチアの係官は陽気な人で、
ちょっとパスポート見ただけで終わったのですが、
スロベニアの係官はパスポートの写真を入念にチェック
したり、いろいろ質問されました。
(入国目的・滞在都市・税関申告の有無・・・)
別に怖くはなかったのですが、今まで陸路ヨーロッパを越えた時、
ここまでされたことなかったので不思議な感覚でした。
20年前まで同じ国だったのになぜ・・・?と思っていたのですが、、
両国のコントロールは厳しいんでしょうかね?
何はともあれ無事でよかったです。
自分は滞在期間が短かったのですが、
美しいクロアチアの写真楽しみにしています。
- くまゆさん からの返信 2008/12/28 18:31:50
- RE: 国境のチェック・・・
- garnet_eagle326さん、
ずーっと4トラを覗いていなくて、返事をしなくて申し訳ありませんでした。
そうなんですね、スロベニアは厳しいんですね。
でも、入国が厳しいのは分かるのですが、出国が厳しいのは、???なんですよねー。
私のクロアチア旅行記、遅れに遅れて、年を越してしまいました。(汗汗)
そのうちに(いつ?!)完成させますので、気長ーにお待ちください。
いつか、garnet_eagle326さんのところもお邪魔しますね。
よろしくお願い致します。
-
- oneonekukikoさん 2008/11/17 09:47:13
- 国境
- くまゆさん
おはようございます。
スリルいっぱいの国境越え。
無事通過できて何よりでしたね。
というか無事でなかったら大変ですけどね。
これまでそんな経験がないので
ドキドキしてしまいました。
そしてプリトヴィッツェのホテルベルビュー
前回お世話になったホテルです。
リーズナブルで湖まで近いし、
バス停も近かったら言うことなしですね。
oneonekukikoが今回滞在したペンション
9月に友人が滞在した際には
公園まで送ってくれたそうです。
右手に見えた村
たぶん今回途中で立ち寄ったところのようです。
いよいよハイライトですね。
これからお邪魔します。
oneonekukiko
- くまゆさん からの返信 2008/11/17 10:43:26
- RE: 国境
- oneonekukikoさん、おはようございます。
書き込み、有難うございます。
> スリルいっぱいの国境越え。
> 無事通過できて何よりでしたね。
> というか無事でなかったら大変ですけどね。
> これまでそんな経験がないので
> ドキドキしてしまいました。
本当にドキドキでした。
でも、出国なのに何故???
いまだに疑問です。
> そしてプリトヴィッツェのホテルベルビュー
> 前回お世話になったホテルです。
そうでしたか!
悪くないですよね。
でも、夕食、セットメニューでもいいから作ってくれないかなーと思いました。
バス停は、本当に心配することなく、近かったです。
> oneonekukikoが今回滞在したペンション
> 9月に友人が滞在した際には
> 公園まで送ってくれたそうです。
そうですか。
では、次回、もっとゆっくり滞在するなら、そのペンションがよさそうですね。(いつになるか、分かりませんが……)
> 右手に見えた村
> たぶん今回途中で立ち寄ったところのようです。
やっぱり、そうですね。
マイカー旅のいいところですね。
私たちも、立ち寄りたかったです。
> いよいよハイライトですね。
> これからお邪魔します。
はい、がんばります!
kukikoさんが見てくださると思うと、力が入ります!
エイ、エイ、オー!♪
- oneonekukikoさん からの返信 2008/11/17 13:54:02
- RE: 国境
- 年内完結待ってますよ〜。
ホテルベルビュー
夕食がないのがちょっと不便ね。
隣のホテルのレストランは
だだっ広くて、結構高かった記憶が・・・。
では、また
oneonekukiko
-
- おでぶねこさん 2008/10/26 21:01:48
- チェック!!!
- くまゆさん、こんばんは。
くまゆさんご一行もパスポートチェック厳しかったんですね。
おでぶねこはスロヴェニア出国はスルーだったのですが
クロアチア入国が厳しかったです。。。
今まで日本人と言うだけで
中もロクに見ないでOKよ。
なんてことばかりだったので
これにはびびりました。
周りの視線が急に冷たく感じてしまった。。。
ドブロヴニクからスプリットへ行く途中の
ボスニアでもスルーだったんですけどねェ。
何かあったんでしょうかね???
というか、これが普通なんでしょうか?
でも、国境超えは旅の醍醐味ですよね。
EUになってから簡単になってしまって
ちょっとつまんないなぁ、という気もしていますが。
島国日本では、味わえないですものね。
続きも楽しみにしています。
おでぶねこ
- くまゆさん からの返信 2008/10/26 21:42:04
- RE: チェック!!!
- おでぶねこさん、書き込み、有難うございます。
(許可も得ずに、引用してしまってすみませんでした。)
そうなんですね。
厳しかったのは、クロアチア入国なんですね。
それなら、納得はできます。
入国はノーチェックで、出国を厳しくチェックするって、どういうこと?!?
もしかして、怪しいやつを出国させないで、テロリストが欲しいとか!?!
意味分からないですよねー。 (-"-)
その後は、私たちもボスニアへの入出国も、イタリアへの再入国も、問題ありませんでした。
何かあったんでしょうかねぇ。
日本人テロリストの情報が入ったとか?
あのパスポートチェックは、あまりにも恐ろしかったので、もう2度と「簡単で物足りない」などという罰当たりなことを言う気はなくなりました。
本当に、まるでナチのように(知らないけど。。)恐ろしかったんです。
はい、まだ3分の1ですが、頑張ります!
くまゆ
-
- パパスさん 2008/10/24 08:54:33
- 国境!
- くまゆさん、おはよーございます。
そうそう、国境では写真やビデオはご法度なんですよ。
国境警備員の顔が分かると、その人に危険が及ぶ可能性が有るので絶対に写真はダメと言うことですね。
でもそこまで神経質にならなくてもいいと思いますがね。
パパスはツアーだったのでスロヴェニアからクロアチアの国境はフリーパスみたなものでした。
何か物足りないくらいスーと通過できました。
まぁ、美男美女の18人だったからですかねぇ?(笑)
パパス。
- くまゆさん からの返信 2008/10/24 19:39:23
- RE: 国境!
- パパスさん、書き込み有難うございます。
> 国境警備員の顔が分かると、その人に危険が及ぶ可能性が有るので絶対に写真はダメと言うことですね。
そうなんですか。国境警備員の保護のためだったんですね。
写真がダメなことは知っていましたが、どうしてなのかは疑問でした。
有難うございました。
ところで、色男さんを「厳しい人です」と書いたものをお読みになりましたか?
娘から「とんでもない間違い! あれは、その後に来た優しい車掌さんで、3人組のときは写真を撮るなんてとんでもなかったんだよ。」と訂正メールが来ました。
あっちゃー!
私もなんで笑顔のカメラ目線なのかとは思ったんですが……
もしそれを読んでいらしたなら、訂正しましたので、そこだけ読み直してください。
ほんと、申し訳ないです。
> 何か物足りないくらいスーと通過できました。
いいえ、物足りなくて結構です。
私も今までは、あんまり何もないと、物足りなく思っていたんですが、あの国境通過の恐ろしさを体験してからは、そんな罰当たりなことはもう思いません。
すんなり通していただければ、それだけで結構です。
> まぁ、美男美女の18人だったからですかねぇ?(笑)
ま、これにはコメントいたしません。。。
くまゆ
- パパスさん からの返信 2008/10/24 20:19:03
- RE: RE: 国境!
- > ところで、色男さんを「厳しい人です」と書いたものをお読みになりましたか?
> 娘から「とんでもない間違い! あれは、その後に来た優しい車掌さんで、3人組のときは写真を撮るなんてとんでもなかったんだよ。」と訂正メールが来ました。
ハイ!確認しました。
でしょうね!
あんなにニコニコしているのに可笑しいなぁと思いました。
> > まぁ、美男美女の18人だったからですかねぇ?(笑)
> ま、これにはコメントいたしません。。。
ここだけは強調したかったんですが・・・。(爆)
パパス。
-
- パパスさん 2008/10/07 07:59:21
- 国境手続き。
- 迫力満点のパスポートコントロールですね!(笑)
列車の廊下ではすれ違うことは不可能!(笑)
コンパートメントの部屋では一人で3人分の席を独占しそう!!(爆)
コメントが入るのを楽しみにしています。
パパス。
- くまゆさん からの返信 2008/10/07 21:29:04
- RE: 国境手続き。
- パパスさん、早速のご訪問、有難うございます。
> 迫力満点のパスポートコントロールですね!(笑)
> 列車の廊下ではすれ違うことは不可能!(笑)
そうなんです。本当に迫力満点だったんですけど、本当に迫力があったのは、実は迫力姉さんの前の、色男の方だったんです。
> コメントが入るのを楽しみにしています。
はい、コメント書きたいんですけど、肝心なことを忘れてしまって、娘に問い合わせているんですが、返事が来ない……
イタリアは遠い、ってそんなはずないんですが、またあちらのPCがトラブっているのかもしれません。
ということで、もうしばらくお待ちください。
(でも、今週末は出かけるので、来週になると思います。)
くまゆ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ザグレブ(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザグレブ(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
14
54