ローヌアルプ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エスパスキリーとトロアバレーの2大リゾートを楽しむスキーツアー

1999.04 EspaceKilly ~ 3valle'es Ski

1999/04/14 - 1999/04/21

がく

がくさん

その他
観光バス レンタカー
スイスインターナショナルエアラインズ

ツアーは関空⇒チューリッヒ⇒ジュネーブ⇒スキー場の往復ルートで,スイス航空利用の旅でした。

バルディゼールで宿泊したホテル「Latiudes」(ラティチュード)です。

ホテルの部屋です。
    夜中のチェックインとなりましたが軽食が用意してありました。

部屋から外を覗いて見ると4月の中旬と言うのに雪が降り始めました。

バルディゼールの町並みです。

チェアーリフトで上部ゲレンデを目指します。

W-CupスーパーGSLのスタートハウスが奥の方に見えます。

ティーニュ方面へ滑り降りて行きます。
    微かに町が見えます。

フニクラに乗って一気に上部ゲレンデまで昇ります。

これがフニクラです。

フニクラ上部駅の標高は3,032mです。

ゲレンデを滑走中,圧雪車の連隊がスキーヤーの横を通り過ぎて行きました。
    通常は有り得ない光景ですが,降雪量が異常に多いからでしょうか。

アルベールオリンピック会場と成っただけの事はあり,多くのトレーニング中の競技者が居ます。

今度はフニバルでゲレンデ上部へ向かいます。

バルデゼール下部ゲレンデの風景です。

エスパスキリーエリアの最終日は朝から天候に恵まれました。

ちょっと休憩。レンタルしたスキー板は翌シーズン日本で販売される物(ロシニョール)でした。

オフピステに向かって移動です。

オフピステをこれから滑り降ります。

滑り降りて来たコースを振り返ると…。

エスパスキリーエリアを後にトロアバレーに向けバスで移動途中,ダムの壁画をバックに写真撮影。

バルトランスの町に到着。
    山の中腹ある町は小さく見えますが,プール等スポーツ設備・一流ショップ・レストランが充実しています。

早速,バルトランスの町を散策。

翌日,バルトランス⇒メリベル⇒クールシュベルの往復コースに出発。
    現地サポートのクリストフ・ダニエル兄弟も一緒に滑りました。

天候の影響もありましたが,余りに広くて,何所を滑っているのか判らず大変でした。
    クールシュベルには,自家用セスナが発着出来る飛行場がありました。
    (さすが,お金持ちの人は違う!)

日本語が堪能なスキーガイドのベルナールさん。
    この日の昼食・夕食をレストランで一緒に食べました。

バルトランスへ帰って来ました。

部屋の窓から見たゲレンデです。
    左に見えるのがダブルのワイヤーで稼動するゴンドラで,強風に強いそうです。

バルトランスで宿泊したホテル「NOVOTEL」(ノヴォテル)です。

キャロン山頂(3,200m)からの眺めは360°のパノラマです。

フランススキー最終日は晴天で,空には多くの飛行機が行き交っていました。

がくさんのトラベラーページ