モンタナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
番外編ばかり連発しています。今回はお得意の鉄道編。。。<br />イーストグレーシャーで貨物列車と少しだけ並走し、駅ではいろいろ歴史グッズを探索しました。ところでアメリカでは鉄道の駅を探し当てるのは結構難しいです。だって、道路地図には全くといってよいほど線路や駅は示されていません。そうした中、「アメリカの鉄道」少しだけ訪ねてきました。旅行記の中に鉄道知識のクイズがあります!是非挑戦してくださいね。

RAILWAYクイズは如何?@モンタナ(番外#6)~

3いいね!

2007/09/08 - 2007/09/16

28位(同エリア49件中)

2

14

はなかみno王子

はなかみno王子さん

番外編ばかり連発しています。今回はお得意の鉄道編。。。
イーストグレーシャーで貨物列車と少しだけ並走し、駅ではいろいろ歴史グッズを探索しました。ところでアメリカでは鉄道の駅を探し当てるのは結構難しいです。だって、道路地図には全くといってよいほど線路や駅は示されていません。そうした中、「アメリカの鉄道」少しだけ訪ねてきました。旅行記の中に鉄道知識のクイズがあります!是非挑戦してくださいね。

PR

  • イーストグレーシャーにあるグレーシャーパーク駅を東部から来た貨物列車が通過していきます。機関車3両が牽引してその編成が長いこと。。。しばらく貨車の列が途絶えることがありませんでした。でも何か日本と違う。。絶対に違うところが写真の中にあります。間違い探し。。お判りでしょうか?単線なので走る線路の方向は決まっていません。

    イーストグレーシャーにあるグレーシャーパーク駅を東部から来た貨物列車が通過していきます。機関車3両が牽引してその編成が長いこと。。。しばらく貨車の列が途絶えることがありませんでした。でも何か日本と違う。。絶対に違うところが写真の中にあります。間違い探し。。お判りでしょうか?単線なので走る線路の方向は決まっていません。

  • 貨物列車の最後尾です。クイズの答えは最後のの写真で。。

    貨物列車の最後尾です。クイズの答えは最後のの写真で。。

  • グレーシャーパーク駅。今でも1日1往復のシアトル方面からの旅客列車が公園を訪れる観光客を乗せてこの駅に着くそうです。何十年か前はさぞ華やかな駅だったんだと思います。駅舎の造りが違います!!

    グレーシャーパーク駅。今でも1日1往復のシアトル方面からの旅客列車が公園を訪れる観光客を乗せてこの駅に着くそうです。何十年か前はさぞ華やかな駅だったんだと思います。駅舎の造りが違います!!

  • 駅の目の前、徒歩3分のところに由緒ある立派なホテルがありました。ここはお勧めかも。王子は泊まってはいませんが列車で訪れるならここが最高ですね。

    駅の目の前、徒歩3分のところに由緒ある立派なホテルがありました。ここはお勧めかも。王子は泊まってはいませんが列車で訪れるならここが最高ですね。

  • グレーシャーパーク駅を車で出発して、線路沿いハイウエーをウエストグレーシャーに向います。途中、先ほど駅で見かけた列車に追いつきました。

    グレーシャーパーク駅を車で出発して、線路沿いハイウエーをウエストグレーシャーに向います。途中、先ほど駅で見かけた列車に追いつきました。

  • 列車の先頭に追いつきました。ディーゼル機関車3両で牽引。

    列車の先頭に追いつきました。ディーゼル機関車3両で牽引。

  • 先頭列車を車で捕らえることができました。

    先頭列車を車で捕らえることができました。

  • クルマは貨物列車を追い越してしまいました。いづれ、この鉄橋を渡るはず。。。。しばらくカメラを抱えて待ちましたが列車は来ませんでした。

    クルマは貨物列車を追い越してしまいました。いづれ、この鉄橋を渡るはず。。。。しばらくカメラを抱えて待ちましたが列車は来ませんでした。

  • 先回りしてウエストグレーシャーにあるBELTON駅に着きました。

    先回りしてウエストグレーシャーにあるBELTON駅に着きました。

  • この駅も利用が少ないと見えて駅の中は観光案内所のようになっていましたが、当時の出札カウンターの設備がそのまま残っています。判りますよね。

    この駅も利用が少ないと見えて駅の中は観光案内所のようになっていましたが、当時の出札カウンターの設備がそのまま残っています。判りますよね。

  • BELTON駅の線路。アメリカの鉄道見直しました。駅構内でもPC枕木とロングレールが標準。

    BELTON駅の線路。アメリカの鉄道見直しました。駅構内でもPC枕木とロングレールが標準。

  • しかも、日本の新幹線レールで使われている「60N」をも凌ぐ強靭なレール!!!もう一度見直しました。

    しかも、日本の新幹線レールで使われている「60N」をも凌ぐ強靭なレール!!!もう一度見直しました。

  • BELTON駅、実はGOING TO THE SUN ROADの西の入り口であるウエストグレーシャーにありました。皆様お気づきだったかな?

    BELTON駅、実はGOING TO THE SUN ROADの西の入り口であるウエストグレーシャーにありました。皆様お気づきだったかな?

  • さてさて、鉄道クイズの答えです。写真に写っているのは貨物列車と線路と信号機。列車の最後尾にテールランプ(反射板)が無い。。正解です。反対側を向いた場内信号機の設置位置が妙に近い、これも正解。もう一つ決定的な違いがあります。信号機の赤色が一番下の位置にある!これが王子の答えです。判りましたか!?日本では道路交通信号含めて赤色は一番上に位置してます。理由は上にあるほうがより遠くから見えるから。。。ここだけおかしい?かも。どなたかご存知でしょうか?

    さてさて、鉄道クイズの答えです。写真に写っているのは貨物列車と線路と信号機。列車の最後尾にテールランプ(反射板)が無い。。正解です。反対側を向いた場内信号機の設置位置が妙に近い、これも正解。もう一つ決定的な違いがあります。信号機の赤色が一番下の位置にある!これが王子の答えです。判りましたか!?日本では道路交通信号含めて赤色は一番上に位置してます。理由は上にあるほうがより遠くから見えるから。。。ここだけおかしい?かも。どなたかご存知でしょうか?

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • jun1さん 2008/10/09 21:41:17
    はなかみno王子さんは鉄ちゃんでしたか。
    ウエスト・グレーシャーのBELTON駅の様子、見させてもらいました。
    好い味だしてる駅舎ですねぇ。

    クイズ分かりませんでしたよ〜。
    そう言われれば赤信号が違いますね。
    黄色の線の右側がホームになってて、線路とホームに段差が無くて同じ高さなのかと思いました。

    日本では青信号ですけど、洋画見てたら
    青信号をグリーンって言ってて、そうだなぁ色は緑なのに日本では
    青って言ってるなぁと思ってます。 不思議!

    jun1より

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2008/10/09 23:13:18
    RE: はなかみno王子さんは鉄ちゃんでしたか。
    jun1さま

    > ウエスト・グレーシャーのBELTON駅の様子、見させてもらいました。
    > 好い味だしてる駅舎ですねぇ。

    車が発達する前の昔はさぞ、鉄道の駅は賑わっていたんでしょうね。駅の建物から想像できます。今は誰もいない鉄道の駅ですが鉄道の歴史だけは残そうというアメリカ人の気概は感じます。鉄道は文化、日本もアメリカの同じですね。

    >
    > クイズ分かりませんでしたよ〜。
    > そう言われれば赤信号が違いますね。

    元日本全国を駆け巡った鉄っちゃん、プロの。。。でした。J○○日本にだけは勤めたくなくて20年位前に辞めました。

    > 黄色の線の右側がホームになってて、線路とホームに段差が無くて同じ高さなのかと思いました。

    この駅に止る旅客列車は1日朝の2本だけでした。寂しい。。。
    段差無しのホームというのは通勤区間以外、アメリカで見た覚えが
    ありません。

    >
    > 日本では青信号ですけど、洋画見てたら
    > 青信号をグリーンって言ってて、そうだなぁ色は緑なのに日本では
    > 青って言ってるなぁと思ってます。 不思議!

    ずっと昔の日本の交通信号機の”進行”は今よりもっと緑色に近かった
    覚えがあります。鉄道の世界では、グリーン(G)、イエロー(Y)、レッド(R)
    って昔は呼んでました。今はどうか知りませんが。。青信号と呼んだりグリーンと言ってみたり、不思議な国です。参考になりましたでしょうか??

    王子は阪神ファンですが、信号の色に関しては”G”の呼び名が好きです。
    阪神寂しい。。。ペナントレース終盤!!

    はんかみno王子。

はなかみno王子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP