モンタナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年8月、ノルウエーのトロルスティーゲン(Trollstigen)(妖精トロールのはしご)とThe Old Strynefjell Mountain Road と山岳ルートをドライブした。旅行記にGTTSも良かったと記載、その後フォートラベルでGTTSと検索するとノルウエー旅行記がヒット。なにか申し訳なくなり、ならばとGTTSの雰囲気を宣伝することに。<br />旅行は2002年と古く写真で雰囲気を味わってください。<br /><br />2002年の夏休みはどうしようと悩んでいた。地球の歩き方「アメリカの国立公園」をぺらぺらめくってみたり...。Waterton/Glacier Natinal parkはママの妹(米国滞在歴あり)によれば、米国人には人気の観光地らしい。ではとインターネットで検索。決めてとなったのは板垣素さんのホーム・ページを見てからだった。板垣さん自信も書いているが、近くに住んでいて特別な思い入れもあったのでしょう。ホーム・ページを食い入る様に眺め、Waterton/Glacier Natinal parkの虜になってしまいさっそくWebでホテルの予約。<br />板垣素さんのホーム・ページ<br />http://www2u.biglobe.ne.jp/~moto_i/Glacier/index.html<br /><br />official site<br />http://www.nps.gov/glac/home.htm<br />http://www.pc.gc.ca/eng/pn-np/ab/waterton/index.aspx<br /><br />GTTSに憧れて旅に出たが、ウォータートン/グレーシャー国立公園、自然を満喫。<br />

Going-To-The-Sun Road(GTTS) ウォータートン/グレーシャー国立公園

2002/08/11 - 2002/08/17

take_it_easy

take_it_easyさん

旅行は2002年と古く写真で雰囲気を味わってください。

板垣素さんのホーム・ページ

official site

レンタカー
ユナイテッド航空

マップ
    旅はシアトル経由でKalispellへ。
    8/11
    GTTSを経てMany Glacier Hotel
    8/12
    8/13
    Redrock Falls Grinnell Lake Boat Trip & Hike Many Glacier 周辺
    8/14
    Prince of Wales Hotel Redrock Canyon Parkway Waterton国立公園へ
    8/15
    Blakiston Falls/Redrock Canyon Many Glacier Hotelへ戻る
    8/16
    シアトルへ、この日雪が積もって大変だった、

マクドナル湖 Apger

GTTS の入り口、初めての氷河地形に圧倒された。

Garden Wall

斜めに岩肌を進む道路がみえる。

Going-To-The-Sun Road(GTTS)
    1932年に完成した、グレーシャー国立公園を横断する観光道路。

Bird Woman Falls Overlook

The Loopを過ぎてGarden Wall Overlookまでの区間は駐車スペースは狭い(数台といった所がほとんど)が、道路の右側にあるため東行きの方が駐車しやすい。

車好きにはたまらない雄大、絶景、恐怖?のルート。道路は2車線あるが、アメ車は大きく道路は狭く感じる。それと、米国のキャンピングカーとすれ違いの時はちょっとブレーキを。

そんな訳で路上駐車は無理。また景色を見逃して戻ろうと思ってもUターンのスペースは、Weeping Wallの付近のパーキングまで無い、そんなことから次々と停まっては記念撮影。

Garden Wall Overlook

GTTSを昇り詰め、Logan Passの手前にGarden Wallを見下ろす展望台(Garden Wall Overlook)がある。ここは比較的駐車スペースがあった。

Aper を 14:30 に出発し写真を撮りながら 16:15 頃に到着。
    32マイル。

Lake McDonald/Mcdonald Falls/The Loop/Bird Woman Falls Overlookすべてパーキングから徒歩30秒以内の地点で記念撮影をしたり景色を眺めた。それと渋滞は無かった。

Logan Pass を越えて。

Many Glacier Hotel をベースにハイキングを楽しむ予定。今日はそのままホテルをめざし Logan pass から約1時間で到着。

明日、Logan pass まで戻り、Hidden Lake Trail、Sunlift Gorge、Baring Falls、Sun Point Nature Trail を観光する。

Logan Pass を越えて。

St.Mary Lake / Wild Goose Island

絵になる風景。
    Glacierの写真では必ず出てくる定番ポイント。Logan Passを後にしてホテルへ向かう途中で記念撮影、逆光がちょっと残念。

• Hidden Lake Trail<br /><br />Glcier Ntional Parkの定番中の定番Hidden Lake Trailに挑戦。9:20に駐車場に到着、事前情報どおりですでに結構混んでいた。この時間帯でも駐車スペースを少し探すのにちょっと苦労するといった混み具合。トレイルから帰って来た昼過ぎには満車状態でみなさん苦労していた。(2002年8月)

Hidden Lake Trail

• Hidden Lake Trail<br /><br />Wild Flowersの咲くMeadowを登りHidden Lakeをめざすトレイル。Clements Mtn.の山麓を向かって右から左へ横断し、峠(Hidden Lake Pass)を越えてさらに少し行くと湖を見下ろすポイントがある。往復約4.8kmで少し登るが心配はいりません。普段あまり歩かない母も無事帰って来た。所要時間は往復で2〜3時間。<br /><br />お花畑を過ぎるとガレ場となるが、登山道は整備されており最悪の場合普通のスニーカーでも大丈夫。それとトレイルの始めからすでに森林限界を越えており、展望は良好で飽きずに登る事ができてとてもお勧め。

Mountain Goat

雪渓を越えHidden Lake Passが間近になると、期待を裏切らずMountain Goatがお出迎え。ここからHidden Lake OverlookまではMountain Goatの縄張り。彼らはClements Mtn.の岩場を群れをなして移動していた。

Hidden Lake Overlook

トレイルの最高点Hidden Lake Passを越えMountain Goatの写真を撮りながら歩くとHidden Lake Overlookに到着。ここはリスの縄張りでチョロチョロ走り回っていた。

Lunch Creek GTTS

Beargrassと記念撮影をしていると、なんとBighorn Sheep!!の登場。それも夫婦?で。この後Creekを飛び越え対岸へ。あっけにとられ、シャッター・チャンスを逃してしまう.....残念。それでもかなり間近にBighorn Sheepを観た。しかしWild Animal、ファインダー越しに目と目があった時は一歩引けた。
    白い花がBeargrass。

Wild Flowers

日本を発つ前は花の季節が終わっているかと心配していたが、色とりどりの花が咲き乱れとても綺麗だった。(2002年8月12日)

とても、良かった路肩の自然の花壇。
    自然がなせる絶妙なバランス、とても綺麗でした。

Indian paint Brush

Wild Animals

Black Bear Mountain Goat Golden-mantled/Ground Squirrel (リス)
    Hoary Marmot Deer Bighorn Sheep Beaver の巣
    滞在5日間で、Bear には5回遭遇。