2007/03/29 - 2007/03/31
39848位(同エリア44016件中)
たもさん
2007年3月末に韓国へ2泊3日で行って来ました。
今回は初めて船での海外旅行。
1日目は羽田から福岡まで飛行機で移動。
博多港から釜山港までカメリアラインを利用しました。
着いた日は釜山をプラプラ。
2日目は一気に北へ突き進みます。
KTXで釜山からソウルへ。
そしてすぐにソウルから北朝鮮を見ることができるオドゥサン統一展望台を目指します。
3日目に少しソウルを歩き、飛行機で帰国しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
博多港旅客ターミナルです。
カメリアラインをはじめビートルもここから出発します。 -
乗船手続きをする前に400円のターミナル利用券を買います。
それから乗船手続きの時にサーチャージ300円を払います。
サーチャージ300円って安っ!
運賃に最初から入れてもいい金額ですよね。 -
12時30分に出航するカメリアライン。
荷物は船室まで持ち込みます。
2等客室は8人部屋で雑魚寝って感じです。
春休み中ってこともあって子供がいっぱい。
船の廊下を走りまくっています。
子供にとっては狭くてじっとしていなきゃいけない飛行機よりは楽しいでしょうね。
横になったらうとうとしちゃいました。 -
5時間ほどすると釜山の街並みが見えてきます。
だんだん陸が近づいてくるとワクワクしてきます。
昔の人はもっと感動したんでしょうね。 -
18時、下船開始。
入国審査場までちょっと距離があります。
パスポートに判子をもらってから手荷物検査。
両替したら1万円が78,100ウォンに。
う〜ん…もうちょっとレートがいいとなぁ。
ターミナルはそれほど大きくないので、人が溢れています。
やっぱり子供が多いのが目立ちますね。 -
釜山駅横にある広場観光ホテルにチェックイン。
寝るだけなので問題ない広さ。
最低限のものはそろっています。
朝から移動しっぱなしでホテルの部屋で2時間くらいゆっくりしちゃいました。 -
夕食は釜山駅近くの店でもつ鍋を食べました。
対岸の博多のもつ鍋はしょうゆ味や味噌味ですが、
釜山はもちろん唐辛子。
真っ赤に煮えたぎるコプチャンチョンゴル2人前。
うまい!!
鍋の他につきだしでニラキムチ・水キムチ・落花生などが出てきました。
落花生とビールは最高! -
ビールに続いて焼酎。
釜山の焼酎C1で酔っ払っちゃいました。
全部で16,000ウォン。 -
3月30日、飲みすぎた朝にもかかわらずスッキリお目覚めです。
今日はオドゥサン統一展望台を目指します。
釜山から9時発のKTXでソウルへ。(11時45分着) -
ソウル駅でお昼ごはんを食べて京義線に乗ります。
-
12時50分発の臨津江行きです。
金村駅まで乗車します。 -
13時46分金村駅に到着。
ここからタクシーでオドゥサン統一展望台へ。
20分ほどでオドゥサン統一展望台に到着しました。
タクシー代は9,700ウォン。 -
ここに来るのは3度目です。(入場料2,500ウォン)
気軽に北朝鮮を見ることができる。
臨津江の対岸が北朝鮮です。
望遠鏡があって1回500ウォンで使えます。
望遠鏡で覗くと対岸がよく見える。
運が良ければ動いている北朝鮮人が見られますよ。 -
館内の資料館には北朝鮮の一般家庭の居間が展示されています。
北朝鮮の一般家庭って…何? -
こちらは学校。
日成・正日の金親子が生徒を暖かい目で見守っていてくれます。 -
オドゥサン統一展望台を後にして、タクシーで金村駅に戻ってきました。
駅舎は一昔前の雰囲気です。
列車が来る時間になると改札が始まります。 -
金村駅周辺では高架化工事をしていました。
京義線も電化されるようです。
沿線に高層マンションがバンバン建設されてるから本数を増やさないとでしょうね。 -
ディーゼル車が1時間に1本走るのんびりした雰囲気が好きだったんですけど…この風景もあと少し。
ホームに行って列車を待ちます。 -
帰りはリッチにセマウル号でソウルへ。
通勤(普通)列車1,400ウォンに対して、
セマウル号は5,000ウォン!
指定席だし、座席は広いし、快適。
途中車掌がまわってきて「車内の温度は大丈夫ですか?」みたいなことを聞いてきました。
最初は何のことだかわからずキョトンでしたが、
周りの人が答えてくれました。
ソウルまではあっという間の44分。 -
今夜の宿は予約しておいたホテルソンビ。
仁寺洞の近くにあります。
最寄駅は地下鉄1号線の鐘閣駅です。
夕食はホテル近くの食堂でキムチチゲを食べました。
辛いだけじゃなくてうまさがあるおいしいチゲでした。 -
3月31日、最終日です。
ソウル市内をプラプラします。
まずは清渓川。
ソウルで好きな場所です。 -
ナイキショップ。
BoAがキャラクターになってました。 -
最後の食事はひとり焼肉。
サムギョプサルを2人前せっせと食べます。
昼間なのにビール&焼酎。
旅行の疲れもあってかかなりへべれけ。
ソウルで昼間から何やってんだか。
酒が抜けないまま地下鉄と空港鉄道を乗り継いで仁川空港へ。
あんな状態でよくたどり着いたと思います。
しかもソウルで。
ということでなんとかJALに乗って帰国できました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
韓国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23