2008/03/26 - 2008/04/06
3841位(同エリア4870件中)
麦さん
その1のつづきです。どっぷりのハノイ、オンリー・・・に近いかな。これは、常宿のベランダから見下ろす旧市街の通り。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- 大韓航空
-
朝の風景です。いつも何枚も撮ります。
-
横も撮ります。
-
再び下を撮ります。有名なブンチャ屋さん、ダックキムの、始まりの風景です。
-
少し右の路上では、朝ごはんの露店がつましく。
-
真下を、パン山積の婦人が通りました。
-
常宿の娘。最初に行ったときに生まれたてだった。だっこしているのはお手伝いさん。ベトナム語オンリー!
-
物売りの方は、みんなご婦人ですなあ。
-
朝ごはんを食べる行きつけのカフェ。チーズサンド(ホット)や、コーヒー、フォーもおいしい。
-
ほおら、チーズサンド!
-
宿前にいつも待機のバイクタクシーさん。パパの「マイフレンド」
-
旧市街の金物通り。おばあさんの店でベトナムコーヒーのフィルターほか特大フライパン、特大お玉、などを買っている。おばあが好きなパパは、値切りながらもたくさん買った。が、このおばあは、やりてばばあだった。数件先の店で、定価表記してあるものの方が安かった。
-
再びロンビエンのジャプ君宅。朝食に魚フライ入りフォー。で、「ぞー!」(かんぱーい)。朝食ですが。
-
家の前の通りを・・・。これが正しいロンビエンの風景。うしろから、パパと娘が風景の一部となって・・・。
-
2時間半かかってハイフォンの港町へ。なぜか、下駄を作ってもらっている娘。台と、甲のデザインを自分で選べるのよ。
-
こちらは家から30分のバチャン。このお茶のセット、買ってかえったわ。200件ほどある店の、これが最後に寄った店。ここで、小麦カフェのカップを作って、名入れをしてもらった。
-
またまた旧市街。行きつけのレストラン。朝だけ軒先にフォーコーナーができる。
-
何とかって村のNGO村おこしめぐりをしたときに、じっとみつめていたわんこ。すっごくお気に入り。PCの背景になって久しい。
-
例によって、サロンへええええ。今回のイケメン美容師さんは、こぶとりだったわ。サロンはすごくすてきよ。ホアンキエム湖のほとりです。
-
その近くの、あんどん屋。
-
突然ですが、きれいなフルーツでしょ。ベトナム料理は見た目もだいじーです。
-
これは、大聖堂の礼拝堂。ハノイに残るフランス建築の中でも初期の物だって。本で見て、夢にまで見て、小麦カフェにせめて手すりを!と再現したので、実物を見に来た・・・・・ら、手すりだけ変わっていました。昔は×××ばつの形だったのよ。私がその伝統うけついだわよおおお!
-
大聖堂内部。
-
愛すべきハノイの・・・
-
美しい街ハノイの・・・
-
このかんじ・・・
-
水とみどりと・・・
-
優雅な建築、
-
胸が痛むほど、わすれがたく・・・
-
フォー24のキャラメルなんかもー、ほーんと!愛しているうううー!
-
と、絶叫しつつも、マイフレンドの店へ
-
なぜなら、こんな市場で、小麦カフェ用の食材仕入れを全面的に助けてもらうの
-
こんなふうに。しいたけやら春雨、干したけのこ・・・「ほら、もっと下がれ!」って言われて、ケツなんかずり落ちそう。でもこのひと、たよりになる。
仕入れリスト見せただけで、メットかぶって、「乗れ」だもんね。 -
そーんでついでに、晩御飯ごちになりました。
難点は、ベトナム語オンリー! -
お気に入りのパリ・デリの大聖堂前店。
-
もっとお気に入りのオーラックハウス。天井たかー!
-
フレンチヴィラそのままですっと。
-
お料理も、美しくおいしい。
-
オーラックハウスには、はるかに及びませんが・・・。カーテンなどの布類は、マイフレンドの店の手作り。衝立は、ラ・タンキ通りから
-
バンブーの椅子も、小粋な棚も、テーブルも、窓も
ぜーんぶハノイから来ました。 -
小麦カフェです。もちろんこのドアも。看板もね。
旅が、夢が、こんなふうに形になっていきます。そしてこの夢、まだまだ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40