三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紀伊山地南部、山深いこの地方。<br />元来林業が盛んでした。<br />この北山川の源流域は、日本で一番の多雨地帯、大台ケ原です。<br />大台ケ原の年間降水量は5000mm近くだそうで、東京、大阪の約3倍とのこと。<br />この多雨と温暖な気候が吉野熊野国立公園の森林を育てているのです。<br /><br />林業に適した森林があるものの、急峻な地形に阻まれて、<br />伐採された木々を陸路で搬出することは出来ませんでした。<br />そのため考え出されたのが、伐採された木材で筏を組んで下流まで流していく『 筏流し 』です。<br />筏流しによって下流に流された木材は、河口の新宮市において集積・出荷されていました。<br /><br />その後、付近の道路の完成、上流部ダム建設に伴う水量減少、そして林業自体の斜陽によって、<br />筏流しは途絶えました。<br /><br />しかし、1979年、この筏流しを現代に再現、蘇らせたのが 『 北山川観光筏下り 』 です。<br />全国でも筏に乗って川下りなんてものは、ここ北山村だけです。<br />熟練の筏師の操る、観光用筏に乗って、急流の北山川を下ってみました!!

北山川観光筏下り! 筏で激流下りはラフティングを越えるか!? ここは日本唯一の飛び地の村、和歌山県北山村

2008/07/07 - 2008/07/07

kuropiso

kuropisoさん

紀伊山地南部、山深いこの地方。
元来林業が盛んでした。
この北山川の源流域は、日本で一番の多雨地帯、大台ケ原です。

林業に適した森林があるものの、急峻な地形に阻まれて、
伐採された木々を陸路で搬出することは出来ませんでした。

筏流しは途絶えました。

全国でも筏に乗って川下りなんてものは、ここ北山村だけです。

うお〜っ!

立ち位置によっては服はびしょぬれになります。
    濡れてもいい服装で参加しましょう。

私たちは手摺りをしっかり握って、筏の中央に立っているのですが、筏師の方は筏の向きを操作する為、
    周りをすたすた歩きます。

私たちは午前の第一便。
    これは食事を済ませて第二便の
    スタート直後を撮影したものです。

筏は連結されており、
    その筏にベテラン筏師が三名乗り込み、
    巧みな操作で急流を下っていきます。

今回はテレビ撮影を行っていました

ベテラン筏師。

どっしりと構え、激流を下るも下半身がビクともしません。

かっこいぃ〜!

こちらは練習中の筏師さん達。

一人前になるには3〜5年かかるそう。
    一時期、後継者不足に困っていたとのこと。

ベテラン筏師と比べると。。(^^)

がんばれ〜!

もう少し写真はアップしますので、
    よろしくお願いします。

• やっちまさん 2008/09/05 19:06:08
    あこがれの筏下り〜!
    kuropisoさん はじめまして こんにちは。やっちまと申します。

筏下り旅行記を見つけ、興奮して(*^_^*)お邪魔しました。是非体験してみたいのですが、関東在住の私が行こうとしたなら飛行機利用&2泊3日の大旅行か?と躊躇していました(ジェットコースターにも乗れないダーリンは「そんなのヤダーっ」とごねてるし…)。まずはkuropisoさんの旅行記で楽しませていただきます。

kuropiso

kuropisoさん からの返信 2008/09/06 03:25:35
    RE: あこがれの筏下り〜!
    やっちまさん はじめまして。

書き込み有難うございました。
    関東からですと大変ですよね〜。
    私も半年前に東京から名古屋に転勤してきて、
    そのおかげで行くことが出来たのだと思います。

我が家は妻がこういうアトラクション系が苦手です。
    なので弟を無理に誘ったんです。
    傍から見るとちょっと変な風に見えたかもしれません。(笑)

この地域は見所も多いので、2泊3日でも足りないくらいだと思います。
    ご主人さんを上手に説得出来るよう、応援してます〜。