直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつて豊島の盆踊りは家浦岡・家浦浜・硯・唐櫃岡・唐櫃浜・甲生の六地区でそれぞれやっぢょったけど、過疎でできんくなる地区もあり「豊島夏祭り」として一緒にやるとこもあったけど、3年前から甲生が、今年は唐櫃岡で盆踊りが復活したんでがんす。ほいで8月14日には甲生・唐櫃岡・唐櫃浜の三箇所で同時に盆踊りがあったんでがんす。

豊島のお盆;甲生・唐櫃岡 08年8月14日

2008/08/14 - 2008/08/14

52市村康

52市村康さん

バイク

甲生では19時半からぼちぼち音頭をカセットでかけてスタートでがんす。

ここは去年から蛸掬いをやっぢょるんでがんす。

数人で小さい踊りの輪が始まったでがんす。

音頭に釣られて人が増えてきたでがんす。

帰省した人たちもじいちゃん・ばあちゃんも一緒に踊るんでがんす。

休み休み踊るんでがんす。

集会所前に集まって久し振りの人も加わり、話も弾むんでがんす。

人も増えて踊りの輪が膨らんできたでがんす。

この日だけはお子ちゃまも加わり賑わうんでがんす。

じゅーちゅ、飲むでちゅ〜

2030、盛り上がってきたとこで唐櫃岡に移動するんでがんす。

唐櫃岡に着くと公堂前の駐車場で既に始まっとったでがんす。
    提灯は一列で明るさは控え目でも、十数年ぶりの盆踊りでがんす。

盆踊りの音頭が流れるんは十数年ぶりで、地区のお年寄りが何より大喜びでがんした。

ここで鳴らす太鼓も久し振りでがんす。

中断していても太鼓も櫓もちゃんと保存しとって、音響もばっちしでがんした。

ここは浴衣率高いでがんす。

昔はすぐ近くの商店の前の広場でやっぢょったんでがんす。

帰省した人も地元で生きる人もみんな浴衣着て音頭に合わせて踊るんでがんす。

電信柱に提灯を吊るすんがシブいでがんす。

音頭も太鼓も若手(ほいでも四十代)がちゃんと継承するんでがんす。

唐櫃岡では清水の水を水源に大昔から棚田を営々と築き、最高の米を作り続けてきたんでがんす。
    盆踊りの頃には田んぼの稲も穂が出て草取りも一段落してほっとするんでがんす。

豊島の盆踊りは基本的に笠岡の白石島の踊りが伝わったもんだそうでがんす。

唐櫃岡で十数年ぶりの盆踊りに、家浦浜から音頭の名人も駆けつけ、自慢ののどを披露するんでがんす。
    なんで傘をさしとるんかぢゃけど、パラボラ効果でマイクやアンプなどなかった頃の拡声器の役目をしとったんでがんす。

何か幸せそうな二人も踊るんでがんす。

唐櫃岡の音頭の名人も久し振りに音頭を唄えてトテモ嬉しそうでがんした。