沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の都合から、お盆休みはありません。その代り一週間遅れで取る夏休み、今年も沖縄に行きました。昨年はオクマのホテルを拠点に色々な場所を回ったのですが、オクマを拠点にするにはちょっと遠すぎました。オクマはオクマでゆーっくり過ごす場所だと悟ったので今年は読谷村を拠点です。青の洞窟でシュノーケリングとか、あまり動き回らないでじっくり楽しもうというのが今回の趣旨だったのですがー・・・<br />

夏の定番 沖縄

2008/08/23 - 2008/08/25

Seiji

Seijiさん

レンタカー JALグループ

早朝2:30に家を出て一路羽田へ、パーキングに車を預けて朝一番、6:20分発JAL901便で沖縄に到着しました。昨年来た時には午後便だったので那覇に着いたのが18:00過ぎでしたが、今回は早朝便、朝9:00前に到着です。

すっきりと晴れ渡った空の下、早速ビーチに向かって車を走らせます。

海中道路を通って伊計島に向かいます。道の直ぐ脇は、青い海が続きます。

海中道路に入って直ぐに橋が見えてきました。

橋の脇でアイスクリームを売っています。アイスクリーム屋さんは沖縄の各所で見ることができます。

伊計ビーチ脇の駐車場にある観光案内です。

伊計ビーチは有料で入場します。海水浴の支度をしてきていませんので、今日は入場しませんでした。

浜比嘉島に向かいます。浜比嘉島には赤瓦屋根の昔ながらの建物が沢山残っているということで・・・まずは浜比嘉大橋を渡ります。

浜比嘉島に渡って右手に赤瓦屋根の民家を眺めながら進んでいくと、だーれも居ないビーチが現れました。伊計ビーチで浜辺に出れなかったので此処でリベンジです。だーれもいません。ひたすら綺麗です。

本来見にきた昔ながらの民家、屋根の上にシーサがいろいろなシーサを写真に撮って歩くのも楽しいです。

この島にはガイドブックに載っていないビーチが沢山あります。観光客がほとんど訪れないのか人一人いないビーチです。とても奇麗な景色を独り占めしていつまでも海を眺めていたい気分になります。なぜか頭の中に松島が浮かんだりして…

次の目的地を目指して一度高速に乗って、終点の許田でおりてから58号を北上します。
    まいどおおきに食堂のFC店が名護市58号沿いにもありました。やんばる食堂という名前がいかしています。

普通はこのまま本部町の美ら海水族館に行くのでしょうが、昨年、美ら海水族館は満喫済です。おなかがすいたのでピザを食べに花人逢(かじんほう)に行きます。ここのロケーションは最高、良い景色の中でおいしいピザを食べ、なぜかリラックスまでできるというお勧めのお店です。何度行っても道に迷ってしまう…(カーナビでもなかなかいきつけません)

花人逢は沖縄の古民家を利用しています。建物の中に入りきれないので庭にしつらえられた離れのテーブルで食事をとる人もいます。

サラダとピザとマルベリージュースを注文しました。ここのピザは生地は厚いのですが絶品です。マルベリーって知っていますか?桑の実のことなのですが、私の家の周りには桑の木が沢山あり、幼少の頃は実がなる時期になると口の周りを紫色にしながらおなかいっぱい食べたものです。あの頃は母親に「毒だから食べてはダメ」と言われたのですが、毒ではありませんでした…元々養蚕の為の桑なので、殺虫剤とかは散布されていないので安全なのです…懐かしい味がしました。

丁度テーブルから見える風景です。高台にあるため、海からは少し遠いけれど、瀬底大橋や瀬底島を望むことができます。

花人逢には様々なシーサーが置いてあります。屋根の上のシーサー

お店の入口のシーサー

ピサ゜

表紙のシーサー

こんなシーサーも・・・様々な表情のシーサーがまだまだ沢山出迎えてくれます。こんなシーサーならば自分の家の庭にも・・・と思ったのですが色々なお店で売っているシーサーを見ると結構なお値段ですね・・(こんなところで突然現実にもどってるし)

ナゴパイナップルパークです。園内の植物園をこの乗り物に乗って一周します。途中で記念撮影されていて出口で撮った写真を売っています。ちなみに写真1500
    円でした。記念に買ってしまった…

植物園はこんな感じです。様々な熱帯の植物を見ることができます。

巨大パイナップル・・・パイナップル畑内の飾りですけど・・・ほのかにパイナップルの香りが漂っています。

これが今回乗ったパイナップルカー未だタイヤにゴムのひげが出ているくらいの新車状態の車両でした。この後お決まりのお土産ゾーン パイナップル食べ放題です。さっきピザでおなかいっぱいになっているのにここでもさらにおなかいっぱい食べてしまいました。パイナップルパークは施設的にはゆるーい感じがするところですが、パイナップル好きの私としましては、是非ともはずすことができないアミューズメントです。パイナップル最高!!
    そろそろ本日の宿泊予定ホテルに向かわなければ・・