大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 お盆、そして、北京オリンピックが盛り上がっている最中、真夏の暑い時期に、乗ったことがない鉄道に乗る旅に出ました。<br /><br /> 初日は、大阪へ行き、大阪モノレール、JRおおさか東線、近鉄西信貴ケーブル線に乗りました。<br /><br /> とにかく暑かった。<br /><br /> 3つの線に乗った後は、翌日、黒部峡谷鉄道に乗るために、18きっぷで富山へ移動しました。

真夏の鉄道乗りつぶし紀行? 大阪周辺

0いいね!

2008/08/12 - 2008/08/12

25556位(同エリア26410件中)

0

13

くろちゃん

くろちゃんさん

 お盆、そして、北京オリンピックが盛り上がっている最中、真夏の暑い時期に、乗ったことがない鉄道に乗る旅に出ました。

 初日は、大阪へ行き、大阪モノレール、JRおおさか東線、近鉄西信貴ケーブル線に乗りました。

 とにかく暑かった。

 3つの線に乗った後は、翌日、黒部峡谷鉄道に乗るために、18きっぷで富山へ移動しました。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  •  大阪モノレール 宇野辺駅<br /><br /> 6時40分、名古屋を出発し、大垣、米原、高槻で乗り換え、9時36分、茨木に着きました。茨木駅から歩くこと15分、大阪モノレールの宇野辺駅に着きました。<br /> <br /> 昨年3月に開業した阪大病院前〜彩都西を乗りつぶします。

     大阪モノレール 宇野辺駅

     6時40分、名古屋を出発し、大垣、米原、高槻で乗り換え、9時36分、茨木に着きました。茨木駅から歩くこと15分、大阪モノレールの宇野辺駅に着きました。
     
     昨年3月に開業した阪大病院前〜彩都西を乗りつぶします。

  •  大阪モノレールの車両<br /><br /> 最近のモノレールや新交通システムは列車とホームの間に柵や扉があるので、写真が撮りづらいです。

     大阪モノレールの車両

     最近のモノレールや新交通システムは列車とホームの間に柵や扉があるので、写真が撮りづらいです。

  •  万博記念公園で乗り換え、豊川を過ぎると、田園風景の向こうに国際文化公園都市が広がっています。宅地が造成されています。

     万博記念公園で乗り換え、豊川を過ぎると、田園風景の向こうに国際文化公園都市が広がっています。宅地が造成されています。

  •  大阪モノレール 彩都西駅<br /><br /> 到着した列車は、一旦、引き込み線に入ってホームを変え、万博記念公園行きに変わります。

     大阪モノレール 彩都西駅

     到着した列車は、一旦、引き込み線に入ってホームを変え、万博記念公園行きに変わります。

  •  大阪モノレールの車内から万博記念公園内の太陽の塔が見えます。

     大阪モノレールの車内から万博記念公園内の太陽の塔が見えます。

  •  JR関西線 柏原駅<br /><br /> 大阪モノレールの彩都西駅まで行った後、折り返して、南茨木で阪急線に乗り換えて、梅田まで行きました。梅田から歩いて北新地へ移動し、JR東西線に乗り、放出からJRおおさか東線に乗り換えました。さらに久宝寺からJR関西線に乗り換え、柏原駅で降りました。ここから歩いて近鉄堅下駅へ移動しました。

     JR関西線 柏原駅

     大阪モノレールの彩都西駅まで行った後、折り返して、南茨木で阪急線に乗り換えて、梅田まで行きました。梅田から歩いて北新地へ移動し、JR東西線に乗り、放出からJRおおさか東線に乗り換えました。さらに久宝寺からJR関西線に乗り換え、柏原駅で降りました。ここから歩いて近鉄堅下駅へ移動しました。

  •  近鉄 堅下駅<br /><br /> JR柏原駅から歩くこと10分、近鉄大阪線の堅下駅に着きました。河内山本で乗り換えて、西信貴ケーブルの起点、信貴山口を目指します。<br /> この駅は普通しか止まらないので、わずかな時間に何本も列車が通過していきました。

     近鉄 堅下駅

     JR柏原駅から歩くこと10分、近鉄大阪線の堅下駅に着きました。河内山本で乗り換えて、西信貴ケーブルの起点、信貴山口を目指します。
     この駅は普通しか止まらないので、わずかな時間に何本も列車が通過していきました。

  •  近鉄 信貴山口駅<br /><br /> ケーブルとの接続が良く、4分で乗り換えができました。しかし、ケーブルは「スルッとKANSAI」が使えないので、一旦改札を出て、キップを買い直しました。

     近鉄 信貴山口駅

     ケーブルとの接続が良く、4分で乗り換えができました。しかし、ケーブルは「スルッとKANSAI」が使えないので、一旦改札を出て、キップを買い直しました。

  •  西信貴ケーブルの中間点<br /><br /> ケーブルカーなので、路線の中間で上下線が行き違います。自分が乗っているケーブルカーは、「しょううん」号で、上から降りてきたのが、「ずいうん」号です。

     西信貴ケーブルの中間点

     ケーブルカーなので、路線の中間で上下線が行き違います。自分が乗っているケーブルカーは、「しょううん」号で、上から降りてきたのが、「ずいうん」号です。

  •  西信貴ケーブル 高安山駅<br /><br /> およそ7分で高安山駅に到着しました。信貴山へはここからさらにバスに乗り換えなくては行けません。山の上に来ましたが、風はぬるかったです。

     西信貴ケーブル 高安山駅

     およそ7分で高安山駅に到着しました。信貴山へはここからさらにバスに乗り換えなくては行けません。山の上に来ましたが、風はぬるかったです。

  • 高安山駅から大阪の街並みがよく見えます。<br />

    高安山駅から大阪の街並みがよく見えます。

  • 山を下るときは、乗客はわたし1人。先頭からの眺めを堪能しました。

    山を下るときは、乗客はわたし1人。先頭からの眺めを堪能しました。

  •  金沢駅 475系電車<br /><br /> 西信貴ケーブルに乗った後、大阪へ移動し、湖西線経由で敦賀へ行き、金沢で乗り換えて、富山へ向かいました。<br /><br /> 登場して40年ぐらいたっている車両ですが、北陸新幹線が開業するまでは走り続けるでしょう。

     金沢駅 475系電車

     西信貴ケーブルに乗った後、大阪へ移動し、湖西線経由で敦賀へ行き、金沢で乗り換えて、富山へ向かいました。

     登場して40年ぐらいたっている車両ですが、北陸新幹線が開業するまでは走り続けるでしょう。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP