大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このお店には、かれこれ8年くらい前から5年前くらいまで、かなりの頻度で通っていました。<br /><br />このお店の料理にお気に入りがあったから通っていた、というわけではなく、付近のゲームセンターに用事があったからです。<br /><br />当時、「ダービーオーナーズクラブ」という競馬ゲームにハマっておりまして、毎日のようにゲーセン通いをしていたので、この近辺のレストランはほぼ全て攻略しました。<br />特にこの店は、ゲーセンから一番近くてお手頃だということで、一番多く利用したかもしれません。<br /><br />5年前に競馬ゲームを辞めてからは、全くこの店には来ていないので、今回はずいぶん久しぶりになります。<br /><br />

天六の洋食屋 「スエヒロ」 

18いいね!

2008/08/17 - 2008/08/17

10199位(同エリア29667件中)

7

13

みにくま

みにくまさん

このお店には、かれこれ8年くらい前から5年前くらいまで、かなりの頻度で通っていました。

このお店の料理にお気に入りがあったから通っていた、というわけではなく、付近のゲームセンターに用事があったからです。

当時、「ダービーオーナーズクラブ」という競馬ゲームにハマっておりまして、毎日のようにゲーセン通いをしていたので、この近辺のレストランはほぼ全て攻略しました。
特にこの店は、ゲーセンから一番近くてお手頃だということで、一番多く利用したかもしれません。

5年前に競馬ゲームを辞めてからは、全くこの店には来ていないので、今回はずいぶん久しぶりになります。

  • カウンター席<br /><br />私のお気に入りだった席。<br />全然変わってないです。<br />

    カウンター席

    私のお気に入りだった席。
    全然変わってないです。

  • 厨房<br /><br />私、シェフの動きを見るのがとても好きなんです。<br />特に猛烈に忙しい時の殺気立ったような動きが。<br /><br />なので、一人で来るときは、必ずカウンターに座ります。<br />

    厨房

    私、シェフの動きを見るのがとても好きなんです。
    特に猛烈に忙しい時の殺気立ったような動きが。

    なので、一人で来るときは、必ずカウンターに座ります。

  • テーブル席<br /><br />今回は2階への階段をのぼっていく様子を見ることができました。<br /><br />通常時は平らな天井ですが、こんな仕組みになっているとは、知らなかったです。<br />

    テーブル席

    今回は2階への階段をのぼっていく様子を見ることができました。

    通常時は平らな天井ですが、こんな仕組みになっているとは、知らなかったです。

  • メニュー<br /><br />5年間で多少変わったかな〜、値段はそのままかも。<br /><br />私がよく食べていた定食はちゃんと残っていました。<br /><br />

    メニュー

    5年間で多少変わったかな〜、値段はそのままかも。

    私がよく食べていた定食はちゃんと残っていました。

  • 生ハムサラダ 630円<br /><br />ナイフとフォークでは食べにくいので、お箸をもらいます。<br />

    生ハムサラダ 630円

    ナイフとフォークでは食べにくいので、お箸をもらいます。

  • 生ハムサラダ<br /><br />お気に入りのサラダ。<br /><br />玉ねぎをたっぷり生ハムで包んで一気に食べるのが、至福の喜び。<br /><br />フレンチドレッシングは薄味ですが、生ハムがしょっぱいので、丁度いいです。<br /><br />

    生ハムサラダ

    お気に入りのサラダ。

    玉ねぎをたっぷり生ハムで包んで一気に食べるのが、至福の喜び。

    フレンチドレッシングは薄味ですが、生ハムがしょっぱいので、丁度いいです。

  • A定食 1260円<br /><br />昔からある定番の人気メニューです。<br /><br />

    A定食 1260円

    昔からある定番の人気メニューです。

  • ハンバーグ<br /><br />ここのお店特製のデミグラスソースでしょうか。<br />昔ながらの洋食屋さん〜って感じのお味で懐かしく思いました。<br /><br />ハンバーグは少し固めでしっかり両面にコゲがつけてありました。

    ハンバーグ

    ここのお店特製のデミグラスソースでしょうか。
    昔ながらの洋食屋さん〜って感じのお味で懐かしく思いました。

    ハンバーグは少し固めでしっかり両面にコゲがつけてありました。

  • エビフライ<br /><br />特製の?タルタルソースをつけて食べます。<br />カリカリ香ばしい衣でなかなか美味しかったです^^

    エビフライ

    特製の?タルタルソースをつけて食べます。
    カリカリ香ばしい衣でなかなか美味しかったです^^

  • サラダ・スパゲッティ<br /><br />サラダには、生ハムサラダと同じフレンチドレッシングがかかっています。<br /><br />スパゲッティは、味付けゆで加減とも、いい感じに仕上がっていました。<br /><br />こういう定食についているスパゲッティは、たいてい一口しか食べない(あまり美味しくない)のですが、今回は全部いただきました〜。<br /><br />

    サラダ・スパゲッティ

    サラダには、生ハムサラダと同じフレンチドレッシングがかかっています。

    スパゲッティは、味付けゆで加減とも、いい感じに仕上がっていました。

    こういう定食についているスパゲッティは、たいてい一口しか食べない(あまり美味しくない)のですが、今回は全部いただきました〜。

  • ヒレカツ 1420円<br /><br />2人で同じものを頼むのも面白くないので、ヒレカツを注文してみました。<br /><br />定食にはご飯が付いていますが、こちらの単品には付いていないので、別途210円で注文しました。<br /><br />以前は単品のメニューには、目玉焼きが付いていたと記憶しているのですが、今回は無かったです。私の勘違いかな?<br /><br />A定食には付いていたハムも無いです、これも単品には付いていた気がします。<br />

    ヒレカツ 1420円

    2人で同じものを頼むのも面白くないので、ヒレカツを注文してみました。

    定食にはご飯が付いていますが、こちらの単品には付いていないので、別途210円で注文しました。

    以前は単品のメニューには、目玉焼きが付いていたと記憶しているのですが、今回は無かったです。私の勘違いかな?

    A定食には付いていたハムも無いです、これも単品には付いていた気がします。

  • ヒレカツ<br /><br />こういう風に出てくるとは思いませんでした。<br /><br />ソースがハンバーグのソースと同じで、イマイチかな〜と思いました。<br /><br />ヒレカツ自体は、普通じゃないですかね〜。<br />

    ヒレカツ

    こういう風に出てくるとは思いませんでした。

    ソースがハンバーグのソースと同じで、イマイチかな〜と思いました。

    ヒレカツ自体は、普通じゃないですかね〜。

  • ライス 210円<br /><br />単品メニューにすると、ライス別なので割高になってしまい、定食を食べることが多かったです。<br /><br /><br />◎まとめ<br /><br />この店は変わっていなかったです。<br />5年ぶりに来ましたが、以前と変わらない懐かしい味でした。<br /><br />以前通っていた理由が、近かったからという理由で、時間の重さが美味しさを上回っていた時期のことです。<br /><br />味だけを判断すれば、特にこのお店でなくてもよい、というところでしょうか。<br />ハンバーグを食べたければ、びっくりドンキーに行くし、とんかつを食べたければ、他にいくらでもあります。<br />近くにあってお手頃なので、便利ということだけですね。<br />

    ライス 210円

    単品メニューにすると、ライス別なので割高になってしまい、定食を食べることが多かったです。


    ◎まとめ

    この店は変わっていなかったです。
    5年ぶりに来ましたが、以前と変わらない懐かしい味でした。

    以前通っていた理由が、近かったからという理由で、時間の重さが美味しさを上回っていた時期のことです。

    味だけを判断すれば、特にこのお店でなくてもよい、というところでしょうか。
    ハンバーグを食べたければ、びっくりドンキーに行くし、とんかつを食べたければ、他にいくらでもあります。
    近くにあってお手頃なので、便利ということだけですね。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • houjun2さん 2008/08/17 19:18:36
    お、おぉ〜

    これは楽しみ♪


    私でも入れる敷居の高さ

    それより先に
    これこれ






    コメントを注文しよ〜と

    houjun2


    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/08/17 19:37:37
    RE: お、おぉ〜

    houjun2さん、こんにちは〜。

    このお店って、けっこう有名店みたいですね〜。
    私も何十回となく通っていましたが、今回は久し振りに行ったんです。

    あ、とりあえずコメントがまだでしたね〜w
    でも、コメント未入力の旅行記があと2つあるんですよね〜(^_^;)

    順番に仕上げますので、しばらくお待ちください<(_ _)>

    houjun2

    houjun2さん からの返信 2008/08/18 00:20:02
    RE: お、おぉ〜・・・<了解>

    楽しみにしています。

    以上

    houjun2

    houjun2さん からの返信 2008/08/19 22:22:38
    RE: お、おぉ〜・・・<は、は、は、はぁ〜>

    【近くにあってお手頃なので、便利ということだけですね。】
    まったく私向きの旅行記でした。

    これも同感です。↓

    http://4travel.jp/traveler/minikuma/pict/14342549/>


    houjun2


    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/08/20 01:12:12
    RE: RE: お、おぉ〜・・・<は、は、は、はぁ〜>

    ちょっとガッカリさせてしまいましたか(+_+)

    お詫びと言ってはあれですが、あの近辺にとても美味しい洋食屋があるので、今度また紹介させていただきますね〜。

    本当は食事はそちらに行きたかったのですが、そこは予約無しだと並んでいたりして、なかなか入れないので・・。

    houjun2

    houjun2さん からの返信 2008/08/20 12:06:16
    RE: RE: RE: お、おぉ〜・・・<は、は、は、はぁ〜>

    いえいえ とんでもない

    敷居の高いお店は私向きではありません。
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10263455/
    このようなお店こそ私にピッタリです。

    私にとって「敷居の高いお店」は、
    価格に見合うそれなりの満足を提供して頂けなくてはならないと思っています。

    みにくまさんの「旅行記」に出てくる、私にとっての「敷居の高いお店」に似たところで包丁を握っている知人に見てもらいたかったし、その努力をしてほしかったのです。



    よってですねぇ、
    私にとっての「敷居の高いお店」については私の知人のために、
    私にとっての「ここならばのお店」については、私のために

    情報の発信をよろしくお願いしたいのですよ。
    よろしくお願いしま〜す。

    houjun2

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/08/20 19:28:00
    RE: RE: RE: RE: お、おぉ〜・・・<は、は、は、はぁ〜>

    なるほど〜そういうことでしたか〜(^_^;)

    今日は梅田の丸ビルを歩いていて、レストランを探していたのですが、3軒くらいの選択で迷った挙句、長崎ちゃんぽんの「中央軒」にしてみました。

    このお店、私はけっこう好きで良く行っているのですが、旅行記にするにはどうかな〜なんて考えていたのですが、今回はバッチリ記事にしてしまいました。
    http://4travel.jp/traveler/minikuma/album/10264371/

    この店を旅行記にするのは、私くらいのものだと思いますがw

    他では、吉野家の牛丼とか、宮本むなし などにはよく行っているんですよ〜。
    このあたりも旅行記にした方がいいですかね〜(・o・)



みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP