ホワイトサンズ国定記念物周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から行ってみたかったニューメキシコ州のホワイトサンズに行ってきました。そこからラスベガスまで行きザイオン国立公園やデスバレーにも行ってきました。

ホワイトサンズとラスベガスへの旅

2006/12/23 - 2006/12/30

ふわふわ

ふわふわさん

レンタカー
デルタ航空

2年ぶりにフェニックス空港にやってきてレンタカー会社のカウンターを探したのですが見つかりません。聞いてみたらレンタカーセンターというのができてすべてのレンタカー会社がそこに集結しているそうです。無料シャトルバスに乗って行ってみるとたくさんのレンタカー会社のカウンターがありました。無事レンタカーを借りることができて今日はツーソンまで走ります。このアリゾナらしい景色、懐かしいです。

2日目。
    次の日ツーソンから州境を越えてニューメキシコへ。もう少しでホワイトサンズだというところで、国境警備隊の検問に遭いました。「アメリカ国民か」聞かれて「違う」と言うと「パスポートを見せて」と言われてドキッ!パスポート持ってきていませんでした。素直にそう言って免許証を出したらしばらく待たされた後「行っていいよ、今度から国境近くに来る時はパスポート持っていたほうがいいよ」と言われてやっと通り抜けることができました。待っている間、日本へ帰らないといけなくなるのかとか、免許証のない子どもはどうなるのかとかとても不安でした。
    そんなこんなで、やっとホワイトサンズに到着しました。

なぜかここの砂は白いんです。とても広くてミサイルの発射場もあるらしいです。もちろんここから行くことはできません。

砂をアップで映してみました。

砂の上に車を止めるから車の中にも砂が入ります。レンタカーなんですけど、いいですか?

本当に真っ白な砂一面です。光も反射してとてもまぶしいです。

どこまで行っても砂、砂、砂、広〜い。

所々に大きな水溜りもあります。

風が作った自然の模様です。
    今日はこの後エルパソに行って泊まります。エルパソはテキサス州です。この旅でいったい何州走るんでしょう。

3日目。
    エルパソからまた逆戻りでアリゾナ州のツーソンまで戻ってきました。予定にはなかったサワロ国立公園に寄ってみました。サボテンだらけの山の中を車で走りながら見ることができます。
    にしても、大きいサボテン。

枯れ落ちたサボテンをうっかり靴に当ててしまいました。簡単に取れると思っていたけどなかなか取れません。反対側の靴で取ろうとしたら今度はそっちに付いてしまうし。木切れを探してきてやっとそれで取ることができました。でも針が数本刺さったままでしたが。

サボテンと同じポーズをとってみる。

巨大サボテンにも花が咲くんですね。
    この後、この日のホテルのあるフェニックスまでもうひとっ走りです。ところでおなかもかなり空いてきたんですがクリスマスのこの日はマックさえもお休みでした。やっとの思いで見つけたスタバに似たカフェで3個だけ残っているパンを購入。しかも最後だから2個分の値段でいいよだって。この3個のパンを5人で分けて食べました。

4日目。
    フェニックスを出発してラスベガスに向かいます。
    I-40を走っている時、うっかり降りるExitを通り過ぎてしまいつぎのExitまで行き過ぎました。そこで見つけたこの標識です。偶然にもルート66を見つけることができてよかったです。

アリゾナ州とネバダ州の州境にあるフーバーダムです。近くにまた検問が...でもこちらは持ち物検査だけのようでゆっくり通り過ぎるだけで済みました。
    検問やたくさんの人が車を降りて見学するので少し渋滞していました。

1931年から1935年にかけて造られたようです。

下をのぞいて見る。こわいですね。

重力式アーチダムというそうです。
    ダムを後にしてラスベガスに向かいます。
    今夜の予定はランスバートンのマジックショーを見ます。

4日目。
    今日はユタ州にあるザイオン国立公園まで行きました。あいにくの雨でしたが、雪の残ったきれいな山が見えてきました。

グランドキャニオンとは逆で渓谷の下から見上げるという感じです。

夜のラスベガスの街です。

ミラージュホテルの火山ショーです。
    この夜はシルクドソレイユのミスティアを見ました。

パリスホテルのエッフェル塔です。

5日目。
    デスバレーに行ってきました。一部ネバダ州ですがほとんどがカリフォルニア州にあります。

車が一台も通っていなくて砂埃がまっていて、ちょっと不安になってくる道です。

バッドウォーターというところに着きました。ここに来たらたくさん人もいました。普通来る道より反対側からやってきたからです。ガイドブックにデスバレーらしさを見たいならこちらからがいいと書いてあったのですが、十分デスバレー(死の谷)を感じることができました。

塩の結晶のようです。

アメリカの中で海抜が一番低いところだそうです。夏だととても暑いみたいですが、この日は風がきつくて冷たかったです。

デビルズ・ゴルフコース(悪魔のゴルフ場)と言われていることろです。足元に気をつけましょう。

アーティストパレットというところです。成分によって砂の色が違います。

ピンクやグリーン、黄色などとてもきれいです。
    今回の旅行ではアリゾナ、ニューメキシコ、テキサス、ネバダ、ユタ、カリフォルニアと6州を走る大移動の旅になりましたが、アメリカの自然をたくさん見ることができてよかったです。