羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空から見るといっても、ヘリコプターや飛行機からみる花火ではなく、うちの会社から見える大田区の花火大会でございます(;´_`;)<br /><br />毎年、8/15日のお盆まっさなか、しかも、うちの会社はお盆休みがなく、花火見放題!<br /><br />ってか、仕事しろよ!(笑)<br /><br />オフィシャルサイトはこちら<br />http://www.city.ota.tokyo.jp/event/hanabinosaiten/index.html<br /><br />地図はこちら<br />http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;oe=UTF8&amp;num=200&amp;start=197&amp;msa=0&amp;msid=118327137333806382304.000443335402ce5f4b62e&amp;ll=35.543646,139.700453&amp;spn=0.01409,0.016522&amp;z=16

空から見る♪大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」

16いいね!

2008/08/15 - 2008/08/15

897位(同エリア2862件中)

12

13

まもちん

まもちんさん

空から見るといっても、ヘリコプターや飛行機からみる花火ではなく、うちの会社から見える大田区の花火大会でございます(;´_`;)

毎年、8/15日のお盆まっさなか、しかも、うちの会社はお盆休みがなく、花火見放題!

ってか、仕事しろよ!(笑)

オフィシャルサイトはこちら
http://www.city.ota.tokyo.jp/event/hanabinosaiten/index.html

地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&oe=UTF8&num=200&start=197&msa=0&msid=118327137333806382304.000443335402ce5f4b62e&ll=35.543646,139.700453&spn=0.01409,0.016522&z=16

PR

  • 最寄り駅は、京急の六郷土手という駅らしいですが、こちらは、川崎駅近辺の某オフィスビルでございます〜。<br /><br />場所取りもしなくて、楽ちんです〜♪<br /><br />19:20分、はじまりました!<br />こちらは広角での撮影。実際よりちょっと遠い感じのものです。<br /><br />最初の一発目は撮り損ねました(;´_`;)

    最寄り駅は、京急の六郷土手という駅らしいですが、こちらは、川崎駅近辺の某オフィスビルでございます〜。

    場所取りもしなくて、楽ちんです〜♪

    19:20分、はじまりました!
    こちらは広角での撮影。実際よりちょっと遠い感じのものです。

    最初の一発目は撮り損ねました(;´_`;)

  • 序盤戦。なかなかいいじゃないですか〜。<br /><br />でも、無限遠に設定したはずのピントリングが微妙にずれてる・・・(笑)<br /><br />テープでとめとけばよかった・・・_| ̄|○

    序盤戦。なかなかいいじゃないですか〜。

    でも、無限遠に設定したはずのピントリングが微妙にずれてる・・・(笑)

    テープでとめとけばよかった・・・_| ̄|○

  • こんなニコちゃんマークや・・

    こんなニコちゃんマークや・・

  • 三つ葉のマークかな?

    三つ葉のマークかな?

  • 中心のブルーのところがきれいだなとおもいきや、右上が欠けている・・・。<br /><br />そう・・。ガラス面の反射を防止するために、ウィンドウブレーカーをレンズの上にかけていたのですが、それがずれこんだみたいです(うへ

    中心のブルーのところがきれいだなとおもいきや、右上が欠けている・・・。

    そう・・。ガラス面の反射を防止するために、ウィンドウブレーカーをレンズの上にかけていたのですが、それがずれこんだみたいです(うへ

  • 今回は、24-70mm一本で撮影しましたが、オフィスの居室ということもあり、三脚を使ってませんです。<br /><br />水平をとったはずなんですが、ぜんぜんとれてないし・・(笑)<br /><br />なかなかよく撮れたかなとおもったんですが、もうちょっと下の夜景がほしいですよね〜(;´_`;)<br /><br />よ〜くみると、花火の根っこあたりに東京タワーもみれます^O^

    今回は、24-70mm一本で撮影しましたが、オフィスの居室ということもあり、三脚を使ってませんです。

    水平をとったはずなんですが、ぜんぜんとれてないし・・(笑)

    なかなかよく撮れたかなとおもったんですが、もうちょっと下の夜景がほしいですよね〜(;´_`;)

    よ〜くみると、花火の根っこあたりに東京タワーもみれます^O^

  • とはいっても、あまり下にレンズを移動すると、オフィスのパラペットが写り込んでしまう・・。<br /><br />27Fなので、もちろんベランダにはでられませ〜ん!<br />ピュ〜ッって飛ばされちゃいますよ〜(笑)

    とはいっても、あまり下にレンズを移動すると、オフィスのパラペットが写り込んでしまう・・。

    27Fなので、もちろんベランダにはでられませ〜ん!
    ピュ〜ッって飛ばされちゃいますよ〜(笑)

  • ちょっと派手さがなかったので表紙にしなかったのですが、今回の一番のお気に入りです^O^<br /><br />紫が入った花火が何本かあったのですが、日本の夏!という感じです。<br /><br />って、仕事してる人もいるんだから、はよかえれよ!(笑)

    ちょっと派手さがなかったので表紙にしなかったのですが、今回の一番のお気に入りです^O^

    紫が入った花火が何本かあったのですが、日本の夏!という感じです。

    って、仕事してる人もいるんだから、はよかえれよ!(笑)

  • とはいっても、毎年この日の夜は、花火観戦で残っている人も多数〜^O^<br /><br />こちらは、宇宙の誕生みたいな花火です〜♪<br /><br />

    とはいっても、毎年この日の夜は、花火観戦で残っている人も多数〜^O^

    こちらは、宇宙の誕生みたいな花火です〜♪

  • こちらの花火大会は、時間にして50分しかないのですが、花火は6000発とのこと!!すごか〜!!<br /><br />こちらの右下に注目してくださいまし!ナイアガラもあります〜<br /><br />やっぱ、現地にいけばよかったかな・・(;´_`;)

    こちらの花火大会は、時間にして50分しかないのですが、花火は6000発とのこと!!すごか〜!!

    こちらの右下に注目してくださいまし!ナイアガラもあります〜

    やっぱ、現地にいけばよかったかな・・(;´_`;)

  • 多少トリミングもしていますので、ビルの大きさで、規模感を感じてください〜。<br /><br />こちらもなかなかですが、なんか写り込んでるし・・(笑)

    多少トリミングもしていますので、ビルの大きさで、規模感を感じてください〜。

    こちらもなかなかですが、なんか写り込んでるし・・(笑)

  • さてさて、ヒートアップしてきました〜。そろそろ、オーラスです♪<br /><br /><br />さいごは・・・・。

    さてさて、ヒートアップしてきました〜。そろそろ、オーラスです♪


    さいごは・・・・。

  • おきまりの〜!大爆発!(笑)<br /><br />最後の花火をうまく撮れた試しがありません・・。<br /><br />ちなみに、花火の見える側は、すべてオフィスの居室になっています。登ってきてもみることはできませんので、あしからず(;´_`;)<br /><br />ので、毎年、花火の見える弊社で働いてみませんか♪(ぉぃ<br /><br />おしまい〜。<br />

    おきまりの〜!大爆発!(笑)

    最後の花火をうまく撮れた試しがありません・・。

    ちなみに、花火の見える側は、すべてオフィスの居室になっています。登ってきてもみることはできませんので、あしからず(;´_`;)

    ので、毎年、花火の見える弊社で働いてみませんか♪(ぉぃ

    おしまい〜。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ばばろあさん 2008/08/19 21:13:16
    いいなあ
    まもちん  こんばんは!

    いいなあ、会社から座って見られる花火の祭典。
    でも、楽しいコメント、つっこみの数々を読みながらの
    まもちんの花火まつりを、
    の〜んびり見せていただくのが最高かも。

    今週末で、花火も最後でしょうかね。
    伊奈まつりの花火も今週末です。
    毎年、楽して見られる唯一の花火です(笑)
    お天気だといいですね。

    ではでは
    ばばろあ♪

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/08/22 21:53:45
    RE: いいなあ
    ばばろあさん、こんばんわ〜

    会社から見る花火は、楽ちんでいんですが、ドーン!ドーン!って音が微妙にきこえずらいんですよね〜(;´_`;)

    > 今週末で、花火も最後でしょうかね。
    > 伊奈まつりの花火も今週末です。
    > 毎年、楽して見られる唯一の花火です(笑)
    > お天気だといいですね。

    今週は、伊奈も花火なんですね!
    わたしは、地元岩槻の花火大会にいこうかなとおもってますが、雨が降らないといいですね〜♪

    まもちん
  • ツーリスト今中さん 2008/08/17 11:18:44
    役得\(^o^)/
    お仕事お疲れ様です〜っ!

    でも居ながらにしてと言うのは
    なかなかありませんよね。

    いろいろコメントがついていましたが
    写真に詳しくない私が見れば
    ばっちりの出来映え!

    涼を感じさせてくれる大都会の花火大会に
    向けたまもちんさんの視線に一票!

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/08/19 10:17:22
    RE: 役得\(^o^)/
    ツーリスト今中さん、こにちは〜

    > お仕事お疲れ様です〜っ!
    > でも居ながらにしてと言うのは
    > なかなかありませんよね。

    オフィスの居室には、まだ仕事しているひとがいるので、次回は是非会議室を予約したいと思います(懲りてない・・(笑)

    > いろいろコメントがついていましたが
    > 写真に詳しくない私が見れば
    > ばっちりの出来映え!

    ありがとうございます〜。
    今週末は、さいたま市の花火(といっても岩槻区のですが)なので、それでおそらく花火は最後かなとおもいます。

    こちら大宮地方は、真夏日とわけのわからぬ涼しさの曇りが交互にきていて、変な夏です〜(;´_`;)ここまで肌身に感じる気候の変化って、いかがなもんかなと考えちゃうな〜

    ではでは!

    まもちん
  • ぶうちゃんさん 2008/08/16 10:56:07
    はじめまして
    はじめまして。
    こういう角度での花火の写真は珍しいですよね。花の向こう側に街の光というのがいいですよね。
    どの写真も綺麗に写っていて暗くなっている部屋からの撮影と思っていたのですが「ガラス面の反射を防止するために、ウィンドウブレーカーをレンズの上にかけていたのですが・・・・」でご苦労のあとを知りました。でも苦労されただけあって綺麗に屋外から撮影したように写っていますよね。

     私はかつて上野の事務所に勤務していて隅田川の花火を事務所から見ました。ただ内の会社の場合、少ない休みだというのに行くところのない連中が偶然にもわんさか、酒とつまみを片手に夕方にフラットやってきて「何なのこの人々は???」と思って仕事をしていたら、時間になったら花火だ!明かり消せ!とかいって真っ暗。お前も飲め!で結局花火観覧をしてしまったことがあります。まもっちさんのところはそんな不謹慎な会社とは違うようで・・・・実際は楽しかったですけど

    形、明るさ綺麗に撮影されていますね。よかったら絞りとか露出時間とか教えてください。

    これからもよろしくお願いいたします。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/08/16 21:16:08
    RE: はじめまして
    ぶうちゃんさん、こにちは〜

    > どの写真も綺麗に写っていて暗くなっている部屋からの撮影と思っていたのですが「ガラス面の反射を防止するために、ウィンドウブレーカーをレンズの上にかけていたのですが・・・・」でご苦労のあとを知りました。でも苦労されただけあって綺麗に屋外から撮影したように写っていますよね。

    来年は、本を積み上げただけの簡易三脚じゃなくて、まともな三脚と暗幕が必要そうです(笑)

    >  私はかつて上野の事務所に勤務していて隅田川の花火を事務所から見ました。ただ内の会社の場合、少ない休みだというのに行くところのない連中が偶然にもわんさか、酒とつまみを片手に夕方にフラットやってきて「何なのこの人々は???」と思って仕事をしていたら、時間になったら花火だ!明かり消せ!とかいって真っ暗。お前も飲め!で結局花火観覧をしてしまったことがあります。まもっちさんのところはそんな不謹慎な会社とは違うようで・・・・実際は楽しかったですけど

    いや、わたしの会社も同じですよ!なんかビールくさい人とかいましたから、ってわたしも写真を撮ってるので人のことを言えたもんじゃないですが・・(笑)

    > 形、明るさ綺麗に撮影されていますね。よかったら絞りとか露出時間とか教えてください。

    ありがとうございます〜。結局、F16が多かったみたいですが、もうちょっと夜景をはっきりいれるために、F11のがよかった場合が多々ありました。 SSは8-10秒くらいが多かったとおもいますが、最後の大爆発は、15秒も開いてました。花火は、現場によってまちまちなので、なかなか難しいですよね〜(;´_`;)

    詳しくは、Exifデータが残っていますので、フリーウェアかなんかでみてみてください〜♪

    ではでは!

    まもちん

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/08/16 23:39:37
    RE: RE: はじめまして
    こんばんは

    > いや、わたしの会社も同じですよ!なんかビールくさい人とかいましたから、ってわたしも写真を撮ってるので人のことを言えたもんじゃないですが・・(笑)

    そうですか。どこも同じような物?でしょうか?

    > ありがとうございます〜。結局、F16が多かったみたいですが、もうちょっと夜景をはっきりいれるために、F11のがよかった場合が多々ありました。 SSは8-10秒くらいが多かったとおもいますが、最後の大爆発は、15秒も開いてました。花火は、現場によってまちまちなので、なかなか難しいですよね〜(;´_`;)

    そうですか。ありがとうございます。
    そうですね、あまり「これだ!」って言う決定的なものはないのでしょうね。少しでもいろいろなパタンを知って臨機応変にいかないとだめですね。


    > 詳しくは、Exifデータが残っていますので、フリーウェアかなんかでみてみてください〜♪

    そうか!そうですよね。

    ありがとうございました。
  • 気まぐれなデジカメ館さん 2008/08/16 09:44:30
    最高のポイントですね。
    まもちんさん、はじめまして!
    先ほどはコメントありがとうございました。

    僕も昨日同じく大田区花火の祭典に行っていました。
    自宅から近いこともあって、チャリンコで下丸子からガス橋を抜けて下っていきましたが、今年から交通規制が変わっており、駐輪場からは歩いてぐるり遠回りをして本会場の土手に行きました。
    上流は風下ですから、風上に行ったつもりが、風がモロ南西で花火は土手の上に上がり近すぎてうまく撮れませんでした。10号玉は全滅でした。

    その点、まもちんさんはいい場所からいいショットですね。
    望遠で撮られたのですか?

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/08/16 20:44:08
    RE: 最高のポイントですね。
    nebokeさん、こにちは〜

    こちらの花火大会は、やっぱり人気あるんですね〜♪
    お盆まっさなかにやるのもポイントでしょうか。

    > 上流は風下ですから、風上に行ったつもりが、風がモロ南西で花火は土手の上に上がり近すぎてうまく撮れませんでした。10号玉は全滅でした。

    見る分にはいいんですけど、写真にすると煙がけっこうめだつんですよね〜(;´_`;)

    > 望遠で撮られたのですか?

    いや、当日、望遠レンズもってくのわすれちゃったんです(;´_`;)
    レンズは24-70mmですが、わたしのカメラはAPS-Cなので、40-115mm相当です。

    来年は、東京湾の花火もみてみたいです♪(nebokeさんのポイントで(笑)
    ではでは!

    まもちん
  • てるちゃんさん 2008/08/16 09:00:47
    昨日の花火はよかったですね
    まもちんさん、はじめまして。

    昨日の花火はよかったですね。

    特等席からの花火鑑賞はうらやましい限りです。

    私は今回花火撮影は初めてだったのですが、きれいに取れませんでした。

    絞りと、露光時間をどのように設定されているのか教えていただけないでしょうか。

    よろしくお願いします。

    まもちん

    まもちんさん からの返信 2008/08/16 20:27:25
    RE: 昨日の花火はよかったですね
    てるちゃんさん、はじめまして〜

    一緒の花火をみていたようで、綺麗でしたね〜!

    > 私は今回花火撮影は初めてだったのですが、きれいに取れませんでした。
    > 絞りと、露光時間をどのように設定されているのか教えていただけないでしょうか。

    今回は絞りをいろいろ変えて撮ってみました。キャラクタなんかはF2.8のISO100(もっとISOをあげないとキャラクタが流れてだめですね(笑)、ふつうのやつは、F8〜F16くらいだとおもいます。

    SSはバルブなんですが、私の場合、花火の打ち上がりから終わりまで入れるのがすきなので、結果的におよそ8秒〜10秒あたりの写真が多いかなとおもいます。逆に言うと、うち上がりから花火が開くまで(8秒〜10秒)でよさそうなF値を現場で変更しているという感じでしょうか。

    わたしの画像は、全部Exifデータが残っていますので、詳しくは元データをフリーウェアかなんかでみてもらえればとおもいます^O^)

    う〜ん、花火はなかなか奥深いですよね〜(;´_`;)

    今回は夜景だとF8.0/SS10秒あたりがいい感じなのですけど、大きめの花火だと、F16/SS10秒がちょうどよかったみたいです。どっちかを優先しなくちゃいけないので、夜景の方が暗くなってしまいました〜(笑)

    ではでは〜

    まもちん

    てるちゃんさん からの返信 2008/08/17 08:38:31
    RE: 昨日の花火はよかったですね
    まもちゃん、アドバイスありがとうございます。

    絞りを調整しながら撮影することは考えていませんでした。

    花火は次に何があがるかわからないし、撮影したあとでないとどのように写っているかわからないところが面白いですね、

    ありがとうございました。

まもちんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP