大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日露戦争から100年あまり。我が家の歴史をひもといてみると、先祖が日露戦争に行っていることが分かった。日露戦争と言えば、203高地と日本海海戦。これは一度行っておく必要があると考えた。

203高地に行ってみたかったんだ

2008/08/22 - 2008/08/25

takkai

takkaiさん

鉄道
中国南方航空

大連に着きました。まずは大連の港を見にビルの屋上に行きます。

これは第1埠頭。旧ロシアが作ったもの。

第2埠頭。現在も鉄道が動いています。

ここには日本が作った三つの埠頭があります。

ここの屋上から写真を撮りました。ちなみに土産にアワビの真珠を買いました。きれいだったけど高かった。4割引いてくれたけど。

中山広場。旧大広場。確かに広いのですが、人も車も多すぎ。

ロータリーになった内側が広場。その周りを旧日本の建物が取り囲みます。

歴史的にも価値のある建物と分かります。

車の間を器用に人が横断していきます。ちょっと勇気がいるかな。

ポスト。一見ゴミ箱に見えますが

お酒を飲むわけではないのですが、ホテルとはこう書きます。

右側走行です。バスが多いですが、バスのフェンダーミラーがかわいい

朝、街角で煙が出ているから何かなあと思ってのぞいてみれば、トウモロコシを売っていました。

そしていよいよ目的地。

ここに旅順湾が。あるはず。

旅順攻防戦の慰霊塔です。乃木大将がたてたそうです。

これで撃ったわけではないですが、プレミアとして置いてあります。8kmも飛んで、ロシア軍艦を撃沈したそうです。

そこで見つけたテントウムシ。交尾の最中でした。、

誰かが種を落としたのでしょう。桃が野生化しています。

山の至る所に残っている塹壕。ロシア軍が掘りました。

ここが乃木大将次男の戦死した場所。

ここが停戦の会見場所。現存しています。ただの民家です。