2007/08/27 - 2007/09/01
524位(同エリア936件中)
mio+さん
息子が小学生になって初めての夏休み。
ニューカレドニアに行ってみたかったのだけど、「寒くて泳げないらしい」との情報入手。
すぐ近くのフィジーは南国で泳げるとわかり、決めました!
息子にとっては初の海外旅行でもあります。
日本人がほとんどいないフィジーで、親子ふたり楽しんできました☆
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
-
息子にとっては初めての海外旅行。
旅慣れ&飛行機慣れしているとはいっても、飛行機で1泊するのは初めて!
成田からフィジーまでは直行便が出てて、約8時間半のフライトの旅です。(今回は往復ともに、エア・パシフィック航空利用です)
いい子にしていられるかな?と、ちょっと心配もしていたのだけど、離陸後まもなく出てきた機内食でまずご機嫌に(・∀・)
これは大人用。チキンです。味はけっこうイケる! -
息子用にはチャイルドミールを予約していました。
チャイルドミールだと、どのお客さんよりも真っ先に持ってきてくれて、とっても助かります♪
果物がたくさんと、お菓子もいっぱいで大喜びヽ( ´¬`)ノ !! -
さて、これ(夕食)を食べてからが長い道のりです・・・。
映画をみたり本を読んだりしているうちに、息子は眠くなってきたようでウトウトzzz・・・
もちろん(?)エコノミーのシートなので、横になれるわけもなく、満席状態だったので窮屈な機内。最初は寝にくいことにぐずりかけてましたが、そのうちに諦めたようで座席にうまく丸まって眠ってました(笑)
私は飛行機が嫌いなので絶対眠れないんですよねぇ(〃´o`)=3 フゥ
やっとこさ朝食のアナウンスが流れ始め、窓を開けてみると夜明け間近☆ -
朝食がこれまた真っ先に運ばれてきたけど、息子はぐっすり夢の中〜(笑)
またお菓子がついてる!!!
こどもだけいいな〜なんて思ったりして(笑) -
大人用も、朝はフレッシュフルーツがついてて嬉しかったです。
さあ、そろそろ到着ですかね! -
いよいよナンディ国際空港へ到着です。
出迎えてくれたのは、現地スタッフのオニさん。
「ブラ!」という挨拶をみんながかけてくれます。
ブラは、フィジー語で「こんにちは」の意味を持ってるそう。
息子は、まず日本語を話さない人ばっかりということと、肌の色が黒いことにビックリ(*゚ロ゚)!!
日本語は通じませんが、公用語は英語なので英語ができれば困ることはありませんw
フィジーは南太平洋の中央部に位置していて、寒暖の差がほとんどない常夏の楽園。
322の小さな島々からなりたっています。 -
私たちが今回滞在するのはビチレブ島南部、コーラルコーストのヤヌザ島そのものがホテルになっている、シャングリラズ・フィジアン・リゾートです。
南の島の風、椰子の木、浜辺にはハンモック・・・
バカンスにはぴったり〜〜〜〜(*'ー'*)♪ -
到着して荷物を置くや否や、さっそく水着に着替え始める息子・・・素早い・・・
まずはホテルのプールで遊びました!
ホテルには何箇所かプールがあって、こどもが利用可否があるので注意です。
ここでまた驚いたのが、日本人がぜーんぜんいないこと!!!
オーストラリアが近いので、オージーが多かったみたい。 言葉は通じないものの子供同士、仲良く遊んでました。 -
島全体がリゾートになっているので、ホテル敷地内を散策するだけでもいい運動!
1周してみよう!と、ふたりで歩いてまわりました。
(サイクリングしてる人もいたので、レンタルもできるみたいです)
てくてくと歩いている最中に、門番のお兄さんに出会い話しかけられました。フィジアンは、ものすごく気さくに話しかけてくれるんですよ〜。
息子とふたりで来てるのよって話したら、ものすごく驚かれちゃった(笑) ハイビスカスの花を摘んで、私と息子の髪にさしてくれて、時間あるならちょっとおいで!と。着いていったら、庭師のようなおじさんのもとへ連れて行ってくれました。で、あれこれ話したと思ったら、ココナッツをとってくれるって!y(^ー^)yピース! -
ココナッツって、落ちているものは熟れすぎだから駄目なんだって知ってました!?
私は教えてもらって初めて知りました!
で、このおじさんに落としてもらって、斧でカットしてもらいました☆
新鮮そのもの!!!
でも、息子はイマイチだったみたい(笑)
ジュースを飲んだら、割ってくれて、中の白い実も食べさせてくれました。
とってもいい思い出です♪ -
私たちが宿泊していたのは、このコテージ棟。
グリーンの敷地が広がっていて、ブーゲンビリアやプルメリアの花が咲き乱れています。 -
室内はじゅうぶんすぎるくらい広々!
毎日ベッドメイキングのあとには、枕元にプルメリアの花が飾られてました☆ -
そしてもちろん、目の前は海☆
とても透明度が高く、色とりどりの魚たちがたっくさん!!!
だけど、海に入ってすぐ珊瑚礁が広がっているので、こどもが裸足で入るのは危ないかな? -
ホテルではマリンアクティビティの一部が無料ということもあって、いつかやってみたいと思っていたシーカヤックに挑戦してみることに!
ライフジャケットを着て、いざ海へ〜〜〜〜〜〜! -
この日はビーチサイドのオープンカフェで軽食を。
このホテルは、こどもにはランチBOXが無料でつくので、レストランにもらいに行ってもOKなんですよ♪(親にはないので、1回しかもらいに行かなかったけど・・・) -
夕暮れ時にはビーチサイドで「火渡りの儀式」ショーが楽しめました。
フィジーの伝統的なものである、「火渡りの儀式」、「メケ・ショー」、「カバの儀式」はホテル滞在中に無料で見たり体験したりできました☆ -
地域柄、スコールがあるんですが、晴れているときには綺麗な夕暮れを眺めながらオープンレストランで夕食を楽しみました。
雨の日はホテル内のビュッフェレストランに行ってましたが、どちらとも子供は無料です☆ -
ホテルでは朝食がとれるレストランが数箇所ありましたが、私たちはいちばん眺めのいいというレストランへ通いつめてました♪
その日は、息子の7歳の誕生日☆
あいにく朝から雨が降っていて、がっかりしてたんだけど、朝食を食べているときにふと外に目をやると・・・なんと虹が! -
バイキング形式の朝食なので、お互いに好きなものをチョイスしてきてのんびりごはん。
この野菜炒めが美味しかったのよね☆ -
この日はホテルのツアーデスクで予約したオプションツアーに参加しました。
ホテルのすぐ前から出ている「さとうきび列車」に乗って、ナタンドラビーチへ!
またまた雨が降り出してきちゃったんですが(>_ -
車内はこんな感じ。
乗るときに、オーストラリア人のおじさんに思いっきり笑顔で話しかけられました。
旅は出会いって、こういうとき実感できます(*'-'*)
サトウキビ畑をくぐりぬけながらコトコトとローカルな列車の旅。
なにが起きるかわかりません!
案の定(?)、途中でどこか故障したとかで列車がストップしちゃった!!けど、だ〜れも怒る人もいなければ、みんなキャンディーを食べたり歌ったりしながらのんびり楽しんでるの。 -
本来ならば1時間半でナタンドラビーチに到着するはずが、3時間くらいかかったヽ(´〜`;
とくに駅もないけど、到着〜☆ってことで、記念写真。 -
すぐにでもビーチで遊びたい息子なんだけど、そのまえにもうお昼の時間!
列車に乗ってたスタッフたちがBBQランチを用意してくれます。
お肉が中心なんだけど、好きなものを焼いてもらって持ってきます。
このときも、白人のカップルさんが一緒に食べましょうって来てくれました♪ -
食後は休む間もなく、海へ!!!
波が高くて怖いんだけど、こどもってそれが楽しいのよね!
白人の男の子と一緒になって遊んでたら、現地のフィジアンの子供たちが寄ってきて一緒に遊ぼう!って誘ってくれてました。
息子、英語がまったくわからずビビってしまってたけど(^^;
それでも帰りの列車では遊び疲れて熟睡するほど楽しかったようです♪ -
ホテルのプライベートビーチでも十分きれいなんですが、せっかくなのでOPツアーで近くの島へ行ってみることにしました☆
いろんな島めぐりをたのしむことができるフィジーですが、私たちが選んだのはデナラウマリーナより高速艇にて約30分で到着するサウスシーアイランド。
マリーナまでは送迎バスで連れて行ってくれるのでいいんだけど、着いたら放り出されどうしていいかわからない(^^;
とりあえず、チケットを交換しないといけないみたいだったのでカウンターまでいくとお兄さんがテキパキとやってくれました。それにしても日本人がひとりもいない・・・というか、フィジーに行くなら英語が多少できないと辛いかも??と思ったり。
たくさんの船が停泊してて、どれに乗っていいかわからず、近くにいたおじさんにチケットを見せて聞いたら「あんたたちの乗る船の順番はまだだよ!」と言われて待つことに。時間になったら、「さっさと乗りな〜!」と呼びにきてくれました(笑) -
マリーナに停泊してた船は乗り合い船で、自分の目指す島が近づいてきたら島からの迎えの小船に乗り換えをしないといけないのです。
で、お決まりのように英語でのアナウンスしかない!(;´Д`A ```
なんとか無事に乗り換え成功!
ちなみに乗り合い船には日本人は私たちだけでした。
なので、もちろん島へ行く日本人も私たちだけ〜・・・ -
サウスシーアイランドは、1周10分の小さな無人島。
透明度の高い海とコーラルリーフが広がるばかり!!
シュノーケリング、スパイボード、パドルボード、ウィンド−サーフィン等が無料で利用可能☆
更には、飲み物(アルコールも!)は飲み放題&バーベキューランチ付きです♪d(´▽`)b♪ -
スパもありました☆ きれいなお姉さんが施術してました〜。
やりたかったけど、その間に息子がひとりで海に行くと危険なので断念しました。 -
ほら、もうね、私が準備してる間に海に行っちゃってるでしょ・・・・
-
シュノーケルに挑戦!
-
(水中カメラで撮影)
色とりどりの魚たちもたくさんいたけど、青いヒトデがいちばん気に入ったって!!
ただ息子にはフィンがちょっと大きくて、すぐ脱げちゃうのが嫌で、シュノーケルは早々に退散。
私ひとりでシュノーケルを楽しんでしまった(笑) -
息子はライフジャケットをずっとつけていたので、それを浮き輪代わりにして、足の着く浅いところで遊んでました。
「魚になったみたい〜〜〜!」って、これずっとやってた☆
無人島なのでとっても静かで、海がきれい。
日本人もいないからなんか本当にバカンスに来たぞー!って気分です。 -
午後にスコールがあってから肌寒くなってしまった。
雨宿り中。
小さい子用のプールがあって、息子は雨の中遊んでましたが。
このあと、スタッフがティータイムにしてくれて、温かい珈琲と紅茶、クッキーを用意してくれました。 -
帰りはまた小船から乗合船に乗り換えます。
マリーナ近くにきたら、なんと虹!
雨が降ったからですね!! -
そして、夕暮れ・・・
-
楽しかったフィジー旅行も最終日!
思い出を胸に、ナンディ国際空港へ。
帰国便もエア・パシフィックです。 -
離陸すると眼下に青い海が広がっていました。
あの海でたくさんたくさん、遊んだよね☆ -
すぐに機内食が出てきました。
あ〜またお菓子がいっぱい!
チャイルドミールには、いつもフレッシュフルーツがついているのがgood☆ -
大人用は・・・
お菓子もフルーツもついてなかった(´Д`) -
またまた8時間半のフライトです。
時差が3時間しかないのでとても楽チンだけど、フライト時間はちょっと長いかなぁ。
息子はすっかり長時間フライトにも慣れたようで、すぐにお昼寝( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
私は眠れないので読書をしながら、楽しかった出来事を思い返してました。
もう機内食はないと思ってたけど、最後に軽食が出ました。
チャイルドミール。またお菓子とフルーツ! -
大人用は・・・
やった☆ お菓子付き!
最後にお菓子つけてくれるなんて、作戦ですか?(笑)
☆おしまい☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41