2006/12/14 - 2006/12/20
541位(同エリア638件中)
よこたんさん
今度はどこに行こうか色々と検討しました。 娘が一緒なので、オーストラリアでも良いかと思っていましたが、燃油チャージが高い!(涙)。3人だと燃油チャージだけで10万円近くになってしまいます。そこで、燃油チャージの安いリゾートを探しました。燃油チャージがそれほど高くないところだと、ボラボラ→予算オーバー、フィジー→行ったことが有る、パラオ→よくわからない・・・・。などなど・・そして候補に残ったのがモルディブです。
さて、モルディブってどんなところなのでしょう。パンフレットで調べると、ほとんどが1島1リゾートとなっています。島の数は?・・・1190島(実は1196?)ほどです。1島1リゾートのどのリゾートにするかですが、調べれば調べるほど迷います。
日本人は水上コテージというリクエストが多いそうですが、最初は我々も水上コテージがよいな〜と思っていました。一方、砂浜が好きなヨーロピアンはビーチコテージを好んで予約するようです。さて、水上コテージですが、いくつかリクエストしたリゾートは2ヶ月前でも予約が取れないということでした。
最終的に、パンフレットの「高級リゾートアナンタラがモルディブに進出」という言葉に魅かれ、また、急に行くことを決めたということもあり、アナンタラにしました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- スリランカ航空
-
この季節、成田空港にはクリスマスツリーが飾られており、ムードをもりあげていました。
さて、10:50にチェックインゲートが開きました。10分も待たずにチェックインカウンターに行くことができましたが、座席リクエストはNGでした。すでに窓側は空いていないとのこと。さらに、2時間半のDelayだそうです。ショック!!。1人1500Yenのお食事券をもらいました。
遅延と聞いて、ぐったりとしながらレストラン階へ移動しました。そこでチェックインカウンターを見ると長蛇の列が・・・・その先はスリランカ航空のチェックインカウンターでした。100人は並んでいる感じです。すご!。
15:50やっと離陸です。今回は直行便なので、ここから約10時間のフライトとなります。ちなみに機内食はまあまあ並程度でしょうか。サービスもまあまあというかんじです。
マーレに到着です。タラップをおりると南国の熱風が体を覆い尽くしました。あ、あつぅ〜〜。直行便でタラップでおりる空港という経験はあまり多く有りませんが、空港の小ささ(というか島の小ささ)を考えれば当然かもしれません。入国審査ですが、のんびりしている感じ。これも南国特有のことかも。
荷物を受け取り、ツアー会社のブースへ説明を聞きにいきました。ここで、航空券と引換券を交換させられました。その後、他のツアー客もいるということで、カフェに案内されました。
待つこと10分、ボートまで案内してもらいました。ボートは30人乗りくらいだったと思います。ほぼ満席でした。ここで冷たいタオルとウェルカムドリンク(コーラやミネラルウォーター)をいただきました。そしてここから45分であることを告げられました。45分!?。(船に乗ってから45minutsと言われてビビッタ。実は自分は25分だと思っていました。)
ここから先はボートの揺れが心地よくて眠ってしまいました・・・・・。日本時間だと23時はすぎている頃です。娘も爆睡状態です。
エンジンの回転が遅くなったので目をさましました。しかし外を見ても何も見当たりません、そのうち・・・桟橋に接岸。えっ?到着?・・・そう到着です。
レセプションに行き、すぐに部屋へ案内されました。部屋の説明を受けて、パスポート番号やらクレジット番号、誕生日やらを記入させられて、チェックイン完了です。ラッキーなことにエキストラベットが用意されていました。子供はノーベット料金なので、添い寝を覚悟していたのですが、さすがアナンタラです!。お風呂に入り、それぞれのベットですぐに寝ました。娘も自分のベットが有って大喜びでした。 -
コーヒーや紅茶なども用意されています。
-
さて、 朝食に出発です。入り口でGoodMorningと発声練習。ルームナンバーを聞かれ席へ案内されました。ブッフェスタイルの朝食で、ジュースが6種類くらい、クロワッサンやドーナッツも数種類、お粥やカレー、チャーハン、ソーセージなど盛りだくさん。さらに、リクエストで目玉焼きやワッフル、オモレツを作ってくれます。もちろんフルーツも4〜5種類、デザートにチーズケーキなどもありました。
自分は焼きたてのトーストにジャムを塗って、フルーツやジュースなどいただきました。もちろんワッフルも。朝食は大満足です。 -
この眺め、サイコーです。
-
シーカヤック三昧の一日。
-
12月16日(土)
お昼になったので、今度は「Fudan」というグリルレストランにいくことにしました。入り口で部屋番号を告げて、見回すと、どうもビュッフェスタイルのようです。案の定、ウェイターにはビュッフェですと言われました。
パスタにケーキ
さて、何を食べようかとうろころしていると、パスタが目にとまりました。早速、注文です。パスタの形を言い、具に何を入れるかもオーダーして、ソースも何にするか聞かれたのでトマトにしました。作り立ては格別においしい。
ウェイターですが、みんな子供には優しくて、というかちょっかいかけるのが面白そうで寄ってきます。これがまた楽しい。子供にとってもコミュニケーションの取り方を覚える良い機会となりました。他のツーアなどでは味わえない、そんな経験もここモルディブでは味わえます。
昼食はまんぞくまんぞく、大満足。かかくもそれなりで、ビュッフェで1人40ドルです。ちなみに子供はチャージされませんでした。 -
いざディナーへ
夕食はタイ料理の「BanHaura」です。15分前にレセプションにいきました。ここから船で向かいますが、海の上は風が強く水しぶきがかかりました。「BanHaura」ですが、島の東の方に面しており波が高かったです。強い風と波の音がうるさくてゆっくりと食事するには厳しい環境でした。
明かりが暗いので余計にストレスがたまりました。お食事ですが、強い風と波の音で、自分は味わって食べている余裕はありませんでした(爆)。 風のない日を選んでいくべき場所と思います。
ちなみに、ここでもキッズメニューがあります。価格がとてもリーズナブルです。味付けは甘党の5歳児にはちょと辛いかも。 -
12月17日(日)
朝食
朝食はいつもの「FushiCafe」。隣のテーブルには外人の家族4人がきました。両親と女の子二人で、女の子は三つ編みで、10歳くらいです。今日は朝から雨です。それも強い雨でやみそうに有りません。
食後、私は部屋にもどり折り紙を、娘は手紙を書き始めました。手紙は、朝食で見かけたおねえちゃんにあげるためです。11:30頃には雨もやみ、海辺を散歩してのんびり過ごしました。 -
AQUAで出会い
お昼にAQUAにいきました。天気がいまいちなので、食後にのんびりと過ごそうと思い、折り紙を持参しました。昼食はホットドックとバーガーです。食事をしている時に、例の家族がAQUAにきました。というかAQUAの2Fにいたようです。ちなみにAQUAの2Fですが、ドリンクだけで食事はだめだそうです。
食後、娘が午前中に作ったお手紙をその家族のお姉ちゃんに渡しました。娘大喜び。その後、2、3回やり取りをして、お姉ちゃん2人がやってきました。
そして、娘と一緒に遊ぶこととなりました。始めはプール、その後、カードゲームやボードゲームで遊びました。そうこうしているうちに18:50に、お別れの時間です。
彼女らは19:00に夕食の予約をしているそうで、そして明日イギリスへ帰るとのことです。
もっと一緒に遊びたかったです。 -
薄暗くなってからビーチの方から写真をとってみました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
南マーレ環礁(モルディブ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
南マーレ環礁(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10