2011/12/02 - 2011/12/02
27位(同エリア117件中)
japan-jinさん
- japan-jinさんTOP
- 旅行記110冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 274,435アクセス
- フォロワー2人
よく「事実は小説より奇なり」とか「見ると聞くとでは大違い」とか言われますが、目に映った現実の世界はいままでメディアから知らされていたイメージとは全く違っていました。
アフガンのごくさわりの部分しか見ませんでしたが、それにしてもこの違いは何なのでしょうか?
空港に降り立ったとき、片隅にUNの機体が一機だけ見えましたがあとは各国からの定期路線の機体がたくさん駐機してました。
私の利用した路線もアリアナ航空の他にインディアン航空も運行しており容易に行き来できました。
各方面から定期国際便が離発着しています、空港には軍事色は待ったくといっていいほどありませんでした。
ビザも「観光」で簡単に取得できました。
http://www.afghanembassyjp.com/jp/consulate/?pn=41
現地に2週間ほど滞在しましたが、警察、軍施設、内務省などの機関の周辺のみわが身を守るように武装警官によって二重三重の警備で物々しかった。
しかし、一般市民が過ごす町中、住宅街などはいたって平和そのもの、治安も穏やかで何事もない姿しか目に映りませんでした。
写真はカブールのショッピングセンターの内部です。
他は察して知るべしと思うほど何の変哲もない平和なショッピング街、ここがアフガンかと思わせるほどイメージとは程遠い現実がありました。
写真は追々追加していきます。
-
今晩の結婚式に備えて新郎新婦用の車に花屋さんが生花をデコレーションしていました。
夜、投宿したホテルのまん前の美容室から着飾った花嫁がでてきました。
親戚縁者でしょうか皆さん正装した姿は内戦で混乱しているアフガンとは似ても似つかない立派なものでした。
それにしても新郎新婦を乗せる車が私も乗ったことのないロングのリムジンとは・・・・これが現実です。 -
車の飾り付けが終わり暇そうな花屋さん
投宿したホテルは町の中心街に近いところでした。
近くには花屋さんがたくさんあり色とりどり種類もたくさんの花が売られていました。
これだけの花も周辺で栽培されているのでしょうか。 -
-
食料品店、ここはどこの国?
街中にはいくつも食料スーパーがあります。
日本のローカルよりも品数が豊富、日本のキッコーマンもありました。 -
ここも表紙とは違ったショッピングセンターです。
内部には小奇麗な店がたくさん、地元の人もショッピングを楽しんでいるようでした。
とかく物が豊富です、これでけ需要があるのでしょうか。 -
私の近くのスーパーよりも品数が多い !!
-
報道されているブルカ姿の女性は年配者が多いですね。
その下に何を着ているか判りますか。
女性は何処の国でもその衣装は派手です。
ただ宗教的な事情から街中ではその派手な姿を観ることができません。
下着(パンティー)何かは日本の大人の○○で
売っているようなものも・・・・こちらが恥ずかしくなってしまいます。 -
-
化粧品店
イヤー驚いた。
その品数の豊富なのには・・・・
これが日本から海外から援助を受けている国民の消費力の一端。 -
電気屋さん
日本では当たり前の自動洗濯機、報道で伝えられている
井戸とは別に水道が引かれてました。
人々の豊かさが伝わります。 -
もちろん建物の中にはATMも設置されています。
日本では郵貯など限られたところでしか使えない
国際キャシュカード、ここでは手持ちのカードも使えました。 -
靴屋さん
実に品数が豊富です。
他の国とは違いゴム草履は売ってませんでした。 -
町の商店・靴屋さん
-
町の商店・洋品店
-
町中の小さな洋品店
-
不動産屋
結構物件は安いですね! -
DVD屋
-
町中の食堂
-
よく利用したピザ屋
-
ここのスパゲッティは
何を食べても美味かった・・・肝心のピザは
食べ損ないました。 -
メニュー
私にとっては結構高く感じました。
それでも客は地元の人ばかり・・・
皆さん金があるのですね。 -
-
絵葉書も売っています。
日本のメディアで見るようなドンパチのような画像は一枚もありません。
絵葉書を買っても切手のポストも郵便局まで行かないとならないので億劫です。 -
街中のスナップです
バスターミナル近く露天 -
バスもタクシーも他と同じく何の変哲もなく走っています。
-
深みのあるアフガン人
女性の「ブルカ」は色取り取りがあってむしろファッション化しています。 -
どこの国でも見かける風船売り
-
露天の買い物を漁る女性たち(物不足とは違います)
-
町の中央に流れる川は水嵩もなくヤギの散歩広場になっています。
-
川岸の古い町並み
他と同じようにまったく被災されていません。 -
でもこんなドッキとするような掲示も・・
-
でも中はいたって静粛そのものです。
-
大金持ち!!!
町のいたるところに私設両替屋が一杯います。
もちろん銀行もたくさんありますが・・・ -
無店舗販売、子供服屋さん、持ったら結構重く
やはり肩が張るそうです。 -
バザールは女、女、女、他のイスラム圏ではあまり
見かけない光景です。
ブルカを被っている人もいますがいまではこのとおり
顔を出しています。 -
バザールの中はどこの国でも同じ、ここも然り。
治安が悪い ???
これほどの人ごみでも警備はされていません。 -
お世話になった郵便ポスト、投函した郵便物も
ちゃんと1週間後には配達されました。 -
ケバブ、これで200円は高い!!
とかく物価が高いのには驚きでした。 -
あれれ KFC ??
こちらのKFCはデリバリーもします。
カブールフライドチキンの略ですが・・・ -
-
メインはハンバーガー、フライドチキンはオマケみたいなものでした。
-
-
もちろん日本の銀行で発行されたキャシュカードも使えました。
ここもカード社会なのですね。 -
町には信号が一つもない、おまわりさんの交通整理。
-
私が足代わりにしたタクシーです。
市内なら100AFG(200円)で十分ですが
やたらと停止禁止(駐車ではありません)と
一方通行が多く意外と不便。 -
パン屋の皆さん
生地をこねる人、伸ばす人、釜で焼く人、そして
売る人と役割分担があり手際よいですね。
写真をとってあげたらパン2個をくれました。 -
車、車、車どこもここも渋滞です。
勿論バスも走っていますがやはり豊かさの象徴?にも思えます。 -
車、車、車どこも渋滞、豊かですね。
-
市内のカブール銀行前も渋滞。
ブルカ姿の二人は白タクと交渉中。 -
ボディビルクラブもあるのですよ。
-
ケーキ屋さん
-
メイドインジャパンの中古車が多いですね
UNの車とNGOの車は立派で地元の人にとっては
羨ましいようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アフガニスタン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アフガニスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アフガニスタン最安
1,406円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
52