2008/07/26 - 2008/07/27
185位(同エリア550件中)
広州ヒロさん
今年も年に一度の社員旅行の時期が来た!遠くへ行きたがるが、費用が!それと安全!等の問題もあり一泊バス旅行である。
昨年は山だったので、今年は海へと言う希望が多かったので海へ行くことになった。
恵州市(HUI ZHOU)へ一泊二日のバスハイクである。
最初の日は万緑湖遊覧組と渓流河下り組に分かれる(事前に希望を聞いておく)。私は遊覧組みにした!案の定渓流下りはボートがひっくり返り足を擦りむいた子が何人かいた。
中国の渓流下りは安全が、信じられないくらいに悪い!もっともそうでなくては渓流下りの醍醐味がないという意見もあるが!
二日目は全員海であるが、初めて海をみて、海水をなめて「ショッパイ!」とはしゃいでいる子を見て、良い思いでになって良かったと感じる!
とにかく大きな事故もなく、バス8台のツアーは無事終了してホッ!とした。
一人400元の予算であるからあまり期待はしていなかったが、ホテルも綺麗な所で意外と満足しました!
-
会社の前に集まった観光バス8台、総勢350人の社員旅行の出発!
中国では(日本でも昔はそうであったが)家族、恋人も一緒についてくる、夫婦で働いているから、年に2回行ける事になる!しかし恋人は?ないだろう!?
家族が増えたり、恋人が急に出来たり?
小さななことは気にせず朝9:00に出発! -
2時間ほど走って昼食を取るレストランへ着く。
350名が一度に収容できるレストランには限りがあるので、贅沢は言えない。 -
この様な景色である!周りには何もない!よくこんな所に350名も入る所があったものです。
-
こんな舗装のされていない田舎道を走ってきた。
-
レストラン入り口です。
-
中に入るとこんな感じで貸しきり状態です。
-
メニューですが、よく解りませんが、スープもあり色々出て来ました。
-
沢山出てきましたが、私が食べれるものは3,4点だけ、白飯にそれらをかけて食べました。
ナス料理は美味しかった! -
食事を終え又1時間ほど走ると本日の目的地へ着く。
鏡花縁旅遊区と書いてあります。
渓流下りの連中は別ルートで! -
何の意味があるかは解りませんが、こんな建物も!
-
とてつもなく大きな湖である!人造湖だそうです!
-
船に乗って島巡りをするのだが、その料金表。
-
万緑湖風景区と言うんだそうです!
-
この船に乗って島めぐりします。
-
赤土が多いです。人工的に削り取られて作られた島です。この湖が全てそうなんです!
凄いことを考えて実行します。 -
最初に訪れたのは、水月湾と言う島?島なのに湾?
-
島の途中にこんなところが!
何かと思えば、釣堀、ボート、水泳が出来るそうです。 -
左の小さな中州には小さな塔が!
-
なるほど!生簀になっていて魚が泳いでいます!
しかし、釣り人は居ません! -
鯉の口からは水が!
-
鯉も沢山泳いでいました!これも釣るの?
-
二人乗りの水上バイク(足漕ぎ風)がありました。
しかし利用者はゼロ! -
プールでは何人かが泳いでいました。
-
次に着いた島の入り口「鏡花峰」と書いてあるのかな?
-
島の名前は「龍鳳島」と呼ぶんだそうです。
-
島の全体図
-
こんな景色を眺めながら散歩します。
-
しばらく歩くと????何でゴルフの打ちっぱなし場がありました。誰も利用者は居ません!
-
本日泊まるホテルです!スッゴーイ!立派!
ゴルフ場と隣接しているリゾートホテルだそうです。 -
食事はゴルフ場のクラブハウスの2階を借り切って!
-
部屋も五つ星らしく豪華で広い!
-
洗面所も綺麗!
-
バスタブはありませんが、シャワールームです。
-
アメニティーも充分!だけどリンスはありませんでした。普通はリンスインシャンプーが置いてあるんだけど?
-
部屋の前はこんな感じ!
-
ロビーを囲んで吹き抜けにし、その周りに部屋がレイアウトされています。
-
この2台のエレベーターが3箇所にレイアウトされています。
-
部屋からの景色!
-
前面にはゴルフ場も見えます。
こんなことなら、初日の湖観光は止めてゴルフでもしていれば良かった!と後で後悔しています。 -
未だ工事をしているらしく、完成予想の模型です。
中国のゴルフ場は何処へ行ってもこんな感じで回りに住宅を建設しています、それが人は殆ど住んでいません(何処へ行っても)、でも売れているらしいです!
そのうちに、住宅バブル崩壊が始まるのでは?
と心配です!(私が心配しても仕方ありませんが)
しかし、中国の経済が世界に及ぼす影響は大きくなってきています。 -
朝食です!お粥があったんですが、ザー菜が無い!
-
食事を終えてバスで1.5時間ほど走ると海水浴場に到着です。入場券が必要らしいです!
われ等は団体旅行なので、費用に含まれて居ますが!
しかし、殆ど人影の無かった海水浴場が一度に何百人も訪れてびっくりしています。 -
入場したときはこんな感じ!
-
こんな感じの船があちこちに浮かんでいます。
-
皆着替えて海に出始めます。
海をみるのが初めてと言う人たちが多いです。 -
先程の船に乗ることになり、途中まで海の中を歩いてこの細い木の上を上って乗り込みます。
船はあまり浅瀬までは来てくれないです、底が付いて身動きできなくなる為! -
10人ぐらい乗ると出発!
ただ海の上を走るだけなんですが、初めて来た人たちは大はしゃぎしていました。 -
隣の船です!われ等の船も同じ感じ!
小さい船は値段が違います!(高い) -
彼女も海が始めての人で、一番はしゃいでいたかな?
海水を舐めてショッパイ!何で?と騒いでいました。
日本のネットに乗せても良いか?聞いたらOKとの事でしたのでそのまま載せます。 -
沖へ出てから漁をします!(パフオーマンスかな?)
-
でも、小さな魚、貝、蟹が掛かっていました。
-
その中の一匹を取って大はしゃぎ!彼も初めてとの事!彼は確か西安出身でした。
-
船から降りるまでズーッと舳先から動こうとしません!
-
海水浴も3時間ほどで終了し、バスで恵州市内へ!
-
同じバスが何台も繋がって走ります!
-
途中、恵州で有名な西湖を横目に!
杭州の西湖がやはり一番かな? -
バスで入り口が遮られてしまいましたが、昼食をするところの看板だけ!
8台も大きな観光バスを止めるにも時間が掛かります。 -
昼食のメニューです!
-
昼食の風景。
-
レストランの周りをウオッチ!
-
やはり個々でもマージャンをしています。
木陰とはいえ30度を超える気温の中、まじめな顔で遊んでいました。 -
しかし暑いです!日本人は汗が滴り落ちて居るのですが、中国人の体からは汗が見えません!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- Maiさん 2008/08/10 22:36:45
- 350名の社員旅行〜〜〜♪
- 広州ヒロさん、こんにちは〜。
350名の社員旅行! 圧巻です!!
350名分の食事やホテルを準備されるのも、
大変だったのではないでしょうか?
皆さんいい顔されてますね!楽しそうです〜。
広い国土の中国の方は、海が始めての方も
いらっしゃるのですね〜〜。
国土の大きさを感じます〜。
Mai
- 広州ヒロさん からの返信 2008/08/11 00:47:05
- RE: 350名の社員旅行〜〜〜♪
- MAiさん今晩は!(^0^)
>
> 350名分の食事やホテルを準備されるのも、
> 大変だったのではないでしょうか?
そうなんです!実行委員を作って、行く4ヶ月前から会議ばかり(仕事の会議ではなく)で、おまけに下見にまで旅行社と一緒に行くんです!
> 皆さんいい顔されてますね!楽しそうです〜。
> 広い国土の中国の方は、海が始めての方も
> いらっしゃるのですね〜〜。
> 国土の大きさを感じます〜。
行ってみると、やはり内陸のほうから働きに来ている人が多いので、あれだけ皆が喜んでくれて、行って良かったな!とつくづく思います。
現在はベトナムに居て(ホーチミン)明日はハノイ、次はタイへと移動予定ですので、又書きますので覗いて下さい。
でも今日デジカメが壊れてしまい泣きそうでース!
では又!
>
広州ヒロ
>
>
-
- 白い華さん 2008/08/07 20:55:39
- 社員の 皆さん、 楽しめたようですね〜。(♪)
- 今晩は。
ずい分と 沢山の 人数!で きっと、広州では、「皆が 憧れ!の 日系 企業!」なのでしょうねぇ〜。
ソコで、 数 少ない! 日本人として、 広州さんは、 頑張って いるわけ・・・ですか〜。 ホント、ご苦労様です。
でも、こうゆう 社内 旅行!に
ーーー家族や、恋人など、 一緒に 参加しよう!と 連れてくるところが、 いい ですね〜。
日本では、「社内 旅行」とか、 今では、 あまり 無いのかしら?
何か、 上司との 「お酒」も 付き合わない! 若者が 多くなり、
一泊 旅行!なんて、 「タダ!でも お断り」って、 いわれちゃうんでしょうねぇ〜。
でも 中国の 皆様、 この 旅行を きっと、 楽しみに・・・していたのでは・・・と、 雰囲気から 感じました。
(シラケル! 気持ちなど 持たず・・・)
初めて、海を 見たり、その 塩分濃度に 驚いたり・・・、 広州さんも そんな 素直な 可愛い〜〜!!! リアクションを 目の当たり!にして、 嬉しかった ワケ デスネ〜。(♪)
私も チョット 昔の 日本!を 感じながら
『豪華な 中国 社内旅行』を 興味 深く! 楽しませて 頂きました。
仕事でなくて、 遊び!の 中で、 接すること。
ーーーって 「親近感!を 作る 意味!で とっても 大切な こと」と 思います。
きっと、旅行の 後は、 皆も 広州さんに 会った時の 気持ち!が 違うのでは・・・・。
それでは また
- 広州ヒロさん からの返信 2008/08/07 22:11:49
- RE: 社員の 皆さん、 楽しめたようですね〜。(♪)
- 白い華さんコンバンワ!
> でも、こうゆう 社内 旅行!に
> ーーー家族や、恋人など、 一緒に 参加しよう!と 連れてくるところが、 いい
そうなんです!中国で一番感心したのは両親を大切にする気持ちが強い、特に老人に対して!地下鉄などでも我先にと席を取り合うのに、老人が居ると席を譲ります。日本ではあまり見かけなくなりましたが!
>
> でも 中国の 皆様、 この 旅行を きっと、 楽しみに・・・していたのでは・・・と、 雰囲気から 感じました。
> (シラケル! 気持ちなど 持たず・・・)
中国では年に一度の社員旅行が何よりの楽しみみたいです!個人では旅行にいけるほど給料も出ないし!
>
> 初めて、海を 見たり、その 塩分濃度に 驚いたり・・・、 広州さんも そんな 素直な 可愛い〜〜!!! リアクションを 目の当たり!にして、 嬉しかった ワケ デスネ〜。(♪)
そうですね!そんな彼女(彼ら)達の姿をみて、心が和みました。
ただ悲しいのは親の気持ちです!子供は自分の老後を世話するのが当然という教育を小さいときからしている、その為に貧乏な家の子供は自己犠牲の気持ちが強すぎて、自分の人生を全て犠牲にしても親の為に!!!
良いこととは思いますが!すごく可愛そうになる事があります。
そんな中国人が沢山居ます、でも日本の昔も丁稚奉公とかというのがあったから同じなんですよね!50年位前と!
これから変わることを期待して!頑張りたいと思います。
それでは又!
- 白い華さん からの返信 2008/08/08 05:37:20
- 今日から 北京・五輪・・・。
- お早う 御座います。
中国の 若者は、−−−ただ 自分 ひとり!の 人生を 考えれば いい・・・のではなくて、
背景に 沢山の ファミリー!の 人生の 責任が あったりする んですね〜。
『親を 大切に する』物心共に、 皆(中国の 若者は) 大変だ〜。
今では 日本では、 ほとんど 親のことを 考えてくれる・・・ 若者なんて、 そんなには、 居ないでしょうし、
親も 「子供に 面倒を 見てもらおう(とは 思っていない!)」は、 『当たり前!の 合言葉』・・・ですが、
社員 旅行は、『皆さんが 年一回の 楽しみに! 待っていてくれる・・・旅行』って、 主催する方も 張り合い!が ありますね〜。
豪華な ホテルに 泊まって、美味しいものを 食べて、美しい!風景を 眺めて、 大いに 遊ぶ!
ーーーー社員の 人々には、 「ホントの、 息抜き!の 旅行・・・」
社員 旅行の 意味合い!は、 とっても 大きい〜。
今日から 北京・五輪が 始まりますね。
きっと、広州でも もう 大盛り上がり!なのでは・・・。
テレビで、 応援したい!と たのしみにしています。
広州さんも 暑さ! を 乗り切って、お仕事・・・ 皆さんと 共に 頑張って下さいネ〜。
それでは また
-
- 大王さん 2008/08/02 23:19:46
- 恵州にもこんなところがあったのですね。
- 広州ヒロさん
御無沙汰しています。恵州というと西湖しか思い浮かばなかったのですが、こんないいところもあったのですね。広東省もまだまだ行きつくしていない感があり、うらやましいです。
秋に広州に行く予定ですが観光はまず無理だともいますので、食事にでも時間をいただければうれしいです。
大王
- 広州ヒロさん からの返信 2008/08/03 10:37:46
- RE: 恵州にもこんなところがあったのですね。
- 大王さん ご無沙汰いたしております。
中国も広いですが、広州も広いです!と言うことがしみじみと感じます。
我々が知らないところで、感動を与えてくれる場所がまだまだあるみたいですね!
秋に來広州、お待ちしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
62