2008/07/13 - 2008/07/15
127位(同エリア148件中)
katorinaさん
- katorinaさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 147,555アクセス
- フォロワー6人
ドロミテでの1週間を終え、残りわずかですがドイツでゆっくりすることにしました。初めての街、ウルムです。きれいな町並みや美味しいもの、そしてゆったり流れるドナウ川。すっかりのんびりしました。
-
7月13日、ドロミテを去る日。サッソルンゴも泣き出しそうな空模様。
今日は南ドイツのウルムまで行きます。できればティンメルスヨッホを越えてエッツタール、セルデンの景色を眺めたいと思っていましたが、厳しそう。 -
ガルデナ谷を下り、アウトストラーダに乗ります。お天気はほんとうに悪くなってきました。
仕方がない。第2案に変更です。北のほうは少しはいいのではないかと思い(願い)、ツークシュピッツを眺められるように、ガルミッシュパルテンキルヘン回りで行くことにしました。 -
あちゃー。だめですね。このあたりでツークシュピッツが見えてくるころ。
残念ですが、仕方ありません。おとなしくひたすらウルムを目指します。 -
ドイツに入ってしばらくすると、やっと雨が上がりました。今日は日曜日。またまた移動日が日曜日になってしまいましたが、渋滞もなく、天気以外は順調にやってきました。
-
夕刻、ウルムの近郊の村に着きました。これ、ドナウ川ですよ。なんだか池みたい。魚釣りをしている人がちらほら。のどかです。
-
ウルムといえば、まず大聖堂。確かに高い。ケルンの大聖堂より高いらしいです。ちょっと登る意欲が出なくて、塔の上までは行きませんでした。 -
正面扉の上のレリーフです。
-
街を少し歩いてみました。
これは市庁舎。とってもきれいな建物です。 -
ここはFischer Viertel(漁師の一画)と呼ばれる地域。ドナウに流れ込む小さな流れが縦横に走っています。水はきれいで水量も豊か。岸や中洲に建つお家も手入れされていて落ち着いた雰囲気です。
-
Schiefes Hausという建物です。
-
傾いた家という意味だそうですが、ほんとうに傾いています。ホテルになっているそうですよ。
-
そろそろお昼。お魚料理の店がいくつかあります。そのうちのひとつで、マスを食べることにしました。
大きいです。それにこのジャガイモ!1週間前ならきっと半分しか食べられなかったと思いますが、イタリアで鍛えられたお腹には、ちゃんと収まりました。美味しかったですよ〜。 -
それぞれの家のドアも面白かったです。
-
こんな紋章付きのドアも。
-
街の中には不思議なオブジェもありました。
-
何気なくこんな通りも。
-
そして、そうこの街で生まれた有名人と言えばこの人。アルバート・アインシュタインです。
-
さあこれでウルムの街は終わり。明日はいよいよ最終日。
-
今日はフランクフルトへ向かいますが、ちょっと寄り道をしてBlaubeurenに行ってみます。
ウルムから西に18Kmほど行ったところにある小さな町です。
その名の通り青い(blau)泉があるんです。 -
これがその青い泉です。水量もすごいです。
-
グーグルでも見えました。
-
その後はハイルブロンまでアウトバーンで行って、その後夫の希望で「古城街道」なるものを走ってみました。左手はネッカー川。
暑かったです。やっと木陰のパーキングを見つけてお昼です。 -
ハイデルベルクで再びアウトバーンへ。
ここは新婚旅行で来た街。そうそう、間違って進入禁止の広場に入ってしまって・・・と思い出話。 -
ああ、ついに空港のマークが出てきました。
-
フランクフルト空港。これで今年の旅も終わりです。山でもドライブでも事故にあわずよかった、よかった。
さあ、来年の計画を夢見ながら帰りましょう。
ところで、フランクフルトの空港、新しくなってからお店も少なく、なーんの楽しみもなかったのですが、今回はさらに工事中のところが多く、ほんとうにつまらなかったです。お店が完成すれば少しはお買い物の楽しみもできるでしょうか??
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウルム(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25