サンディエゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 旅行5日目、6日目は、サンディエゴに移動します。<br /> サンディエゴといえば、「シーワールド」が有名ですが、私たちの目的地は「空母ミッドウェー」と、郊外の「レゴランド」です。

カリフォルニア 子連れドライブ Vol.4(空母ミッドウェー・レゴランド)

3いいね!

2007/05/02 - 2007/05/03

571位(同エリア856件中)

0

35

kyosaku

kyosakuさん

 旅行5日目、6日目は、サンディエゴに移動します。
 サンディエゴといえば、「シーワールド」が有名ですが、私たちの目的地は「空母ミッドウェー」と、郊外の「レゴランド」です。

同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー
航空会社
ユナイテッド航空
  • 朝食をモーテルで出されるパンと、親戚宅から持ってきたシリアルで済ませます。

    朝食をモーテルで出されるパンと、親戚宅から持ってきたシリアルで済ませます。

  •  ロサンゼルス空港そばのモーテルをチェックアウトし、I-405からI-5を通って、南へ向かいます。<br /><br /> 対向車線はロサンゼルス中心部に向かう車で大渋滞です。<br /> これだけ広い道路を車が埋め尽くす様は・・・ガソリンがいくらあっても足りないぞ。<br /><br /> そのうち南行きの車線も渋滞してきました。<br /> ここで活用するのが道路一番左のカープールレーン。他の車をごぼう抜きです。<br />

     ロサンゼルス空港そばのモーテルをチェックアウトし、I-405からI-5を通って、南へ向かいます。

     対向車線はロサンゼルス中心部に向かう車で大渋滞です。
     これだけ広い道路を車が埋め尽くす様は・・・ガソリンがいくらあっても足りないぞ。

     そのうち南行きの車線も渋滞してきました。
     ここで活用するのが道路一番左のカープールレーン。他の車をごぼう抜きです。

  • I-5はやがて右手に太平洋を見ながら走るようになります。<br /><br />パーキングエリアがあったので、一休み。<br /><br />息子たちはリスにちょっかいを出しています。<br />

    I-5はやがて右手に太平洋を見ながら走るようになります。

    パーキングエリアがあったので、一休み。

    息子たちはリスにちょっかいを出しています。

  • フリーウェイの出口を間違えて、道に迷ってしまいましたが、なんとかサンディエゴのダウンタウンにやってきました。<br /><br />水陸両用車かな?<br />

    フリーウェイの出口を間違えて、道に迷ってしまいましたが、なんとかサンディエゴのダウンタウンにやってきました。

    水陸両用車かな?

  • サンディエゴのお目当ては、空母ミッドウェーです。<br /><br />昔は横須賀を母港としていましたが、退役してここで博物館になっています。

    サンディエゴのお目当ては、空母ミッドウェーです。

    昔は横須賀を母港としていましたが、退役してここで博物館になっています。

  • 大人$17、子供$9の入場料を払い、ICレコーダーの日本語ガイド(無料)を借りて、船内を見て回ります。

    大人$17、子供$9の入場料を払い、ICレコーダーの日本語ガイド(無料)を借りて、船内を見て回ります。

  • 各ポイントに番号が書いてあり、ICレコーダーに番号を入力すると、その場所の説明を聞くことが出来るので、順路に関係なく見学できます。<br />

    各ポイントに番号が書いてあり、ICレコーダーに番号を入力すると、その場所の説明を聞くことが出来るので、順路に関係なく見学できます。

  • 乗組員の食堂、調理場、床屋や病院、洗濯場まで見ることが出来ます。<br /><br />

    乗組員の食堂、調理場、床屋や病院、洗濯場まで見ることが出来ます。

  • 一般の兵卒は3段ベッドに寝ている様で、個人的な空間はこのベッドの中だけ。<br />

    一般の兵卒は3段ベッドに寝ている様で、個人的な空間はこのベッドの中だけ。

  • ベッドの板を持ち上げると、そこに私物が入れられるスペースになっています。<br /><br />そのうちの一つがガラス張りになって展示されていますが、日本に関係した品々たくさん。<br />男だけで集団生活していれば、こういう本も読みたくなるだろうなぁ。

    ベッドの板を持ち上げると、そこに私物が入れられるスペースになっています。

    そのうちの一つがガラス張りになって展示されていますが、日本に関係した品々たくさん。
    男だけで集団生活していれば、こういう本も読みたくなるだろうなぁ。

  • 格納庫と甲板には様々な飛行機が展示されています。

    格納庫と甲板には様々な飛行機が展示されています。

  • 艦首部分にやってきました。<br /><br />向こう岸には現役の航空母艦が停泊しています。

    艦首部分にやってきました。

    向こう岸には現役の航空母艦が停泊しています。

  • 私は軍用機には詳しくないので価値が分かりませんが、航空機マニアにはたまらない展示内容でしょうね。

    私は軍用機には詳しくないので価値が分かりませんが、航空機マニアにはたまらない展示内容でしょうね。

  • ミッドウェーを堪能した後は、すぐそばにある、ホートンプラザというショッピングセンターに行きます。<br />

    ミッドウェーを堪能した後は、すぐそばにある、ホートンプラザというショッピングセンターに行きます。

  • ここのフードコートで、日本食(?)の昼食。<br /><br />店の前でおじさんが、「テリヤキボウル、2つ買えば2つめはたったの2$95¢」というチラシを配っていて、それに釣られてしまいました。<br /><br />食事の後はお土産のTシャツを買い求めます。

    ここのフードコートで、日本食(?)の昼食。

    店の前でおじさんが、「テリヤキボウル、2つ買えば2つめはたったの2$95¢」というチラシを配っていて、それに釣られてしまいました。

    食事の後はお土産のTシャツを買い求めます。

  • 今宵の宿探しですが、クーポンブックを見ると、郊外のI-8沿いに、モーテルが集まった地区があるようです。通りの名前はずばり「ホテルサークル」。<br />何件も並んだモーテルの中から、昨日と同じスーパー8モーテルを選びます。<br /><br />フロントでチェックインの手続きをしていると、係りの男性がどうやら「乗ってきた車のナンバープレートを教えてくれ」と言っていたらしいのですが、私が理解できずまごまごしていると、「そんな英語も理解できないのか!」と怒りはじめました。<br /><br />こちらもつっけんどんな対応をされて機嫌が悪いのと、確かにそんな簡単な英語が理解できなかったショックで、凹んでしまいました。

    今宵の宿探しですが、クーポンブックを見ると、郊外のI-8沿いに、モーテルが集まった地区があるようです。通りの名前はずばり「ホテルサークル」。
    何件も並んだモーテルの中から、昨日と同じスーパー8モーテルを選びます。

    フロントでチェックインの手続きをしていると、係りの男性がどうやら「乗ってきた車のナンバープレートを教えてくれ」と言っていたらしいのですが、私が理解できずまごまごしていると、「そんな英語も理解できないのか!」と怒りはじめました。

    こちらもつっけんどんな対応をされて機嫌が悪いのと、確かにそんな簡単な英語が理解できなかったショックで、凹んでしまいました。

  • ホテルサークルのそばには、「ファッションバレー」というショッピングモールがあり、そこに行こうとしたのですが、間違えてちょっと遠くの「ミッションバレー」というショッピングモールに行ってしまいました。<br />夕食もフードコートの中華料理で簡単に済ませます。<br />

    ホテルサークルのそばには、「ファッションバレー」というショッピングモールがあり、そこに行こうとしたのですが、間違えてちょっと遠くの「ミッションバレー」というショッピングモールに行ってしまいました。
    夕食もフードコートの中華料理で簡単に済ませます。

  • 翌5月3日は、サンディエゴから北に車で30分ほど走ったカールスバッドにある、「レゴランド・カリフォルニア」で一日を過ごします。

    翌5月3日は、サンディエゴから北に車で30分ほど走ったカールスバッドにある、「レゴランド・カリフォルニア」で一日を過ごします。

  • 日本はゴールデンウィークですが、アメリカはただの平日なので園内はガラガラです。<br /><br />息子たちの一番のお目当ては、ボルボ・ドライビングスクール。

    日本はゴールデンウィークですが、アメリカはただの平日なので園内はガラガラです。

    息子たちの一番のお目当ては、ボルボ・ドライビングスクール。

  • レゴで出来たボルボ車に乗って、自由に教習所内を走り回ります。<br /><br />一定時間が過ぎると、右側通行を無視して走っていても免許がもらえます。<br />

    レゴで出来たボルボ車に乗って、自由に教習所内を走り回ります。

    一定時間が過ぎると、右側通行を無視して走っていても免許がもらえます。

  • レゴで出来た船・・・

    レゴで出来た船・・・

  • レゴで出来た消防車・・・

    レゴで出来た消防車・・・

  • 何もかもレゴづくしです。

    何もかもレゴづくしです。

  • 絶叫系のアトラクションもいくつかあります。<br /><br />これは頭がふらふらになりました。

    絶叫系のアトラクションもいくつかあります。

    これは頭がふらふらになりました。

  • ホットドッグコーナーで食事を買い求めます。<br /><br />何にするか悩んでいたら、店員の女性に日本語で話しかけられました。留学生でアルバイトしているようです。<br />「ぜひ、シーワールドに行ってください!素敵ですよ〜」と勧められましたが、あいにく行く時間がないのよね…。

    ホットドッグコーナーで食事を買い求めます。

    何にするか悩んでいたら、店員の女性に日本語で話しかけられました。留学生でアルバイトしているようです。
    「ぜひ、シーワールドに行ってください!素敵ですよ〜」と勧められましたが、あいにく行く時間がないのよね…。

  • 圧巻はレゴでできたミニチュアのアメリカの街。<br /><br />サンフランシスコ・・・

    圧巻はレゴでできたミニチュアのアメリカの街。

    サンフランシスコ・・・

  • ロサンゼルス・・・

    ロサンゼルス・・・

  • ニューヨーク・・・

    ニューヨーク・・・

  • 最近新しくラスベガスの街もできたようです。<br />

    最近新しくラスベガスの街もできたようです。

  • まさに息子たちにとっては夢の国。日本にも同様の施設があれば、絶対流行ると思うのですが・・・。

    まさに息子たちにとっては夢の国。日本にも同様の施設があれば、絶対流行ると思うのですが・・・。

  • 平日は夕方5時で閉園になるので、I-5を北上してアナハイムに向かいます。

    平日は夕方5時で閉園になるので、I-5を北上してアナハイムに向かいます。

  • 今日の宿は、ディズニーランドそばの、Anaheim Desert Inn &amp; Suites。<br /><br />フロントで「車のナンバープレートは?」と聞かれますが、昨日の教訓を活かして、<br />「レンタカーだからわからないけど、グランドチェロキーだ」<br />「オッケー、じゃあ色は?」<br />「グレーだよ」と答えてこなしました。<br /><br />本当はナンバープレートをメモっていればいいだけなんですが・・・。

    今日の宿は、ディズニーランドそばの、Anaheim Desert Inn & Suites。

    フロントで「車のナンバープレートは?」と聞かれますが、昨日の教訓を活かして、
    「レンタカーだからわからないけど、グランドチェロキーだ」
    「オッケー、じゃあ色は?」
    「グレーだよ」と答えてこなしました。

    本当はナンバープレートをメモっていればいいだけなんですが・・・。

  • モーテルには小さな室内プールがあったので、息子と夕食後に泳ぎます。<br /><br />塩素がたっぷり入っているようで、目が痛くなります。<br /><br />監視員とかはいないのですね。<br />こういう点は自己責任という考えが浸透しているのでしょう。<br />

    モーテルには小さな室内プールがあったので、息子と夕食後に泳ぎます。

    塩素がたっぷり入っているようで、目が痛くなります。

    監視員とかはいないのですね。
    こういう点は自己責任という考えが浸透しているのでしょう。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP